●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2011/04/30//Sat * 19:00
●○あおぞら

065-3.jpg



私の作品の中で思い入れの深い「青空石けん」。

大好きな、大好きな青空をイメージした石けんを
今年も作りたい。
そんな想いから生まれた「あおぞら」です。


天高くなるほど濃くなり、
空は動いている。
そんなイメージのデザインです。


材料はシアバター、スイートアーモンドオイルも入っており、
クリーミーな泡に雲に包まれたよう。


香りは私の大好きなとっておきの組み合わせ!
洗った後の残り香まで良い香りで気持ち良いです。


065-2.jpg


こんな風に雑貨として並べても良いかも・・・
と思えるくらいに
自分で言うのもなんですが、
正直すごくイメージ通りのかわいい石鹸が出来上がりました*



青い空は、どこまでも繋がっている∞
みんなが同じ空の下で生きていることを感じると、
なんだか勇気や元気が沸いてきます。

そんな空からもらうパワーが
この石鹸にも宿りますように。



「あおぞら」のお買い物は>>コチラ

:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油、、米油スイートアーモンドオイルシアバターひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、リッツアクベバ、ゼラニウム、パチュリ
解禁日:2011/4/1
約54g
:  :  :  :  :






2011/04/29//Fri * 12:00
●○Herb(カモミールジャーマン)

064-1.jpg


Herbシリーズ、第2弾です。

今回は「カモミールジャーマン」
このドライハーブをオイルに漬け込んだ
インフューズドオイルを使用し、
さらに精製水の代わりにこのハーブで作った
ハーブティーを用いました。


本来はそのままのシンプルな石けんにする予定でしたが、
はしっこに ちょこん とドライハーブをそのまま
散らしてみました。


064-2.jpg


丸い花の部分が大きいので、
カットの時、強く引きずり線がついておりますが、
なんだかそちらのほうが素敵な雰囲気となりました。


香りは自然なほんのりとした甘さを感じる程度に。


どことなく特別感のある風貌。
シンプルながら、目を引くデザインです。


心にも明るい花が咲くよう気持ちになりますように。



「Herb(カモミールジャーマン」のお買い物は>>コチラ



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油(カモミールジャーマンin)ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、カモミールジャーマンティー
オプション:ドライハーブ(カモミールジャーマン)
エッセンシャルオイル:ベルガモット、スイートマジョラム、パルマローザ
解禁日:2011/3/25
約74g
:  :  :  :  :







2011/04/20//Wed * 19:00
●○春うらら

068-1.jpg



桜舞い散る中にたたずんだ時のような、
春うららかな柔らかい空気をイメージした石鹸です。


マカデミアナッツオイルやヨーグルトパウダーを加え、
使い心地もふんわりと包みこまれるようです。

香りは、なじみのあるオレンジスイートやラベンダー、
自然を感じるローズマリーに
これがあると引き締まると言うパチュリをブレンドし
とても安らぎを感じる仕上がりに。



本物の桜はパッと咲いてパッと散ってしまうような
美しくもはかない花。

でも、咲いてる期間はあんなに短くとも
日本中のたくさんの人がお花見をし、
桜を愛でて 心にあの美しさを刻んでいきます。



石鹸もまた、使えば無くなっていきますが、
桜のように 心にも花が咲く石鹸でありますように。



「春うらら」のお買い物は>>コチラ



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油マカデミアナッツオイルひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ホワイトクレイ、ピンククレイ、ヨーグルトパウダー、コンフェ石鹸
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ラベンダー、ローズマリー、パチュリ
解禁日:2011/4/9
約55g
:  :  :  :  :






2011/04/18//Mon * 20:00
●○Pray for JAPAN 第2弾

今回、ショップを作る上で一番悩んだのが
「Pray for JAPAN」セットでした。


通常の石けんでも、チャリティー対象商品はいくつかありますが、
この「Pray for JAPAN」に関しては

チャリティーをするためにご用意していること
”物を大切に”というコンセプトで、こちらでセレクトしていること

などなど、
他の石鹸を買っていただくのとは少しスタンスが違うものでしたので
どれくらいの方が受け入れて下さるのかが
ちょっと不安でした。

「やっぱりどんな石けんなのかわからなければ買えない」
そう思われるかなーと言う心配はぬぐえず。


けれど、オープンしてみると、
アクセス数も多く皆様に関心を持って頂き、
一番数多くご用意していたのですが
おかげさまで1週間ほど前に完売致しました。



買っていただいたお客様の中には、
「チャリティーに対する姿勢に共感しました」
とおっしゃって下さった方もいらっしゃったり、
「どこがB級品なのかわからなくて、とても得した気分」
と喜んで下さった方もいて、
ほっと一安心です。

みなさまのご支援に深く感謝いたしております。



そこで、第2弾をご用意いたしました。
前回同様、カットが歪んでいるものなどの
2個セットでの販売となります。


少しでも早い復興に繋がるよう、
どうぞ、よろしくお願い致します。


「Pray for JAPAN」のお買い物は>>コチラ





2011/04/17//Sun * 00:00
●○Stripe(アロエ)

067-2.jpg


人気のアロエシリーズ・第4弾!


今回はストライプ柄での登場です。
普段、石鹸を作る時は、上からタネを重ねていって
デザインを付けたりするので
縦にデザインを付けることは出来ません。

なので今回、白い石鹸を薄く切ったコンフェ石鹸を並べ
ストライプ模様を付けてみました。
画像のように、1面ずつラインの出方は違います。


ボーダーやストライプ好きとしては、
一度作ってみたかったデザインです。


今回の贅沢オイルは「ヘーゼルナッツオイル」さん。
良いお仕事をしてくれる、私のイチオシオイルなのです。

香りは柑橘系・フローラル系・ウッディー系を
バランス良くブレンドし、落ち着く香りとなっています。


アロエは修復作用があり、肌荒れに効くと言われています。
(※あくまでアロエの効能です。)



1ヶ月後の母の日のプレゼントにもピッタリな作品です*

また、アロエ石鹸を使ったことのないと言う人にも
おススメの作品となっています。



定番化するほどのアロエシリーズ。
もちもちの泡から安心感を感じてもらえますように。



「Stripe(アロエ)」のお買い物は>>コチラ


:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油ヘーゼルナッツオイルパーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:アロエパウダー、コンフェ石鹸
エッセンシャルオイル:ベルガモット、パルマローザ、シダーウッド
解禁日:2011/4/4
約61g
:  :  :  :  :






2011/04/09//Sat * 11:30
●○春風

060-3.jpg



4月は新学期や新職場など、
何かと新しく始まる時。

フレッシュな気持ちで日々を過ごしたい

そんな想いで、今回はフレッシュな香りの
レモンを中心に香り付けした石鹸を作ってみました。


新緑を連想する緑と、
流れる春風を連想したデザインです。

1面ずつ線の太さなど出方が違います。


材料にはアボカドオイルやホホバオイル、シアバターなど
リッチなオイルのオンパレード!!
石鹸の肌もなめらかで、手に取るだけで
心地良い感じが生まれます。


春を感じる時の温かみが
この石鹸から感じられますように。



「春風」のお買い物は>>コチラ


:  :  :  :  :
オイル:精製アボカドオイルホホバオイルシアバターオリーブ油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン
エッセンシャルオイル:レモン、ベルガモット、ラベンダー、シダーウッド
解禁日:2011/3/20
約52g
:  :  :  :  :







2011/03/30//Wed * 08:00
●○お花畑

034-3.jpg



優しい光に包まれて
すくすくと育っていくようなお花畑。


うちの母は、とっても植物が好きで
いつも我が家には何かしらのお花や緑があります。

ずっと側にあることが自然な環境に育ってきて
「あぁ、きれいだな」
そう思うことも、いつしか日常になっていました。

でも、花を愛でると言う気持ちを持てるというのは
本当は当たり前ではなくて。
愛情を込めて育てている人がいるから
よりきれいに花が咲き、それに感動させてもらえる。
太陽や水という自然の輪廻があるから
生かし生かされている。

「きれいだな」と思える裏には、
いろんな人や物へのつながりや感謝も隠されてるんですよね。

だから人は、お花畑を見ると
肩の力が自然と抜けて、素直に感動できるのだと思います。

そういう気持ちをずっと大切にしていきたくて
そんな想いを肥料にして、作った作品です。


また、お店をやっていく上でも
忘れてはいけない気持ちでもあるので、
この石鹸はSopoの開店記念石鹸としてご用意することに致しました。


もちろん使うことも出来ますが
飾り用に作成しました。
ラベンダーとゼラニウムで、フローラルな香りづけです。



お花畑の中にいるときのような、
自然な優しさに包まれますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ヨーグルトパウダー、コンフェ石鹸
エッセンシャルオイル:ラベンダー、ゼラニウム
解禁日:2010/12/16
約90g
:  :  :  :  :






2011/03/29//Tue * 08:00
●○Pray for JAPAN

prf2.jpg


※写真は例です。


改めまして、2011年3月11日に発生致しました東北地方太平洋沖地震にて、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


以前からブログでもお伝えしておりました通り、
「私に出来ること」の1つとして
チャリティー石鹸を販売することに致しました。

売上の一部を、日本赤十字社を通じて義援金として
責任を持って送金させて頂きます。


「Pray for JAPAN」と題し、2個セットでの販売となります。



今回の震災で学んだことの1つ・・・
「物を大切にしよう」

当たり前のことですが、改めて実感することでもありました。

震災以来、節電されている家庭も多いでしょうし、
買いだめによって、思い通りに物を買えない地域の方もいらっしゃいます。

若い世代になればなるほど、
不自由ないと思っていた日本に生まれ育って、
これほど物のありがたみを感じることは今まで無かったかも知れません。


そんな気持ちをふまえて、
この「Pray for JAPAN」セットでご用意する石鹸は、

・自分的にデザインが上手くいかなかった
・カットがゆがんでしまった
・水分の飛びが進んで、凹みが目立つ

などなど、石鹸としては全く問題が無いけれど
今まで販売に至らなかった石鹸たちを
あえて、ご用意することにしました。


お好きな石鹸を選んで頂くことは残念ながら出来ませんし、
新作の方が良いという方もいらっしゃるでしょう。


私も、ずいぶんと悩みましたが、
でもやっぱり、私のお店だから。

ただ募金を集めるのではなくて、
みんなで大切にしていきたい気持ちを表わすことを考えた結果、
この形にたどり着き、どうしても外すことは出来ませんでした。


どれほど理解して下さる方がいらっしゃるのかはわかりませんが、

遠慮なくガンガン使ってみたかった人や、
手作り石鹸がどんなものか試してみたかった人などにも
おすすめのセットになっています。



募金に協力しようと言う想いだけでなく、
物を大切にしようという想いも繋がったセット。


誰かの心に、響きますように。







2011/03/28//Mon * 08:00
●○スクエア

061-1.jpg


四角い石鹸を ちょん・ちょん・ちょん と並べて。
なんだか素朴なかわいさを感じる石鹸が出来上がりました。


以前好評頂いた「パンの耳」のように、
余った切れ端を今度は四角くカットして。
ふぞろいな四角が、なんだかちょっと抜けた感じです。

白と黒のパンダカラー。
黒い部分は竹炭パウダーを使用しています。

ローズマリーが効いている香りは
すっきりとしたすがすがしい雰囲気に。

オイルは米油をメインに使用しています。
泡切れ良いのに、必要な保湿効果ものぞめるオイル。
米ぬかアレルギーの方にはお使いいただけませんが、
この独特な使用感、お気に入りの方も多くいらっしゃいます。


デザインは思い通りに出てきてくれたのですが、
表面に白くぷつぷつと気砲が残ってしまいました。。
使う分には問題なく、一度濡れると目立たなくなるのですが
きれいに仕上がらなかった分、安価でご提供させて頂きます。


電車のようにも見えるし、
顔のようにも見えるし・・・
とってもシンプルですが、想像力を引き立たせる石鹸。
手にとってくれた人には、どんな風に見えるか楽しみです。



:  :  :  :  :
オイル:米油オリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石鹸(竹炭パウダー使用)
エッセンシャルオイル:ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー、ローズマリー
解禁日:2011/3/21
約72g
:  :  :  :  :





2011/03/27//Sun * 08:00
●○にゃー石鹸

046-1.jpg


ずいぶん前からずっとつくりたかった
猫型ロボットならぬ、猫型石鹸!

黒ネコでの登場です。


ネコちゃんは気まぐれな動物で有名ですが、
親の私の気まぐれな性格が似たのでしょうか・・・
ずいぶんと苦戦した作品で、
「これはきっとカットしたら
中身はハチャメチャかも知れない…」という
一抹の不安を抱えてカット!

でも、意外にもかわいく出てきてくれて一安心です。
「手のかかる子ほどかわいい」とはまさにこの事か、と(笑)


046-2.jpg


文ではうまく説明できませんが、
作るときはまず、ネコ型にくり抜いた黒い石鹸をいくつも用意します。
それを長方形の型に並べ、周りに白いタネを流し込んで固めます。
そしてそれをまた均等にカットしていきます。

なので、上の写真のように
面によっては、隣のネコとずれていると
隣のネコがうっすらと影のようになって見えます。

これはこれで、なんかとっても良い雰囲気が出ました。


046-3.jpg


こんな風に壁を登ろうとしているネコちゃんも。

気まぐれネコちゃん達は1つ1つ全て出方が違います。
ご了承ください。


うさぎ石鹸でもそうですが、動物と言うのは
愛らしさを感じます。
かわいがってくれる飼い主さんに出会えますように。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:竹炭パウダー
使用エッセンシャルオイル:ペパーミント、レモングラス、パチュリ
解禁日:2011/1/20
約85g
:  :  :  :  :





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//