●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2011/08/21//Sun * 14:30
●○お花畑・再入荷

100_1.jpg


開店記念に用意し、すぐに完売になってしまった「お花畑」。

いろんなお客様から、「再販はありませんか?」という
お問い合わせも頂いておりましたので、
今回、また作成させて頂きました。

前回のお花畑は、その時に合った切れ端で
作ったものでしたが、今回はイチから
お花畑を作るためにコンフェ石鹸から作りました。


先日のイベントで先行販売したため
写真がラッピング後の写真しか無く
申し訳ございません・・・。


今回の精油のブレンドも前回よりグレードアップし、
とっても良い香りで癒されます*


人気No.1でもあり、一番手間暇もかかる思い入れのある石鹸です。
少しでも手に取って頂いた方の心に、花が咲きますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石鹸
エッセンシャルオイル:ラベンダー、レモン、ローズマリー、フランキンセンス
解禁日:2011/8/14
約83g
:  :  :  :  :



↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/08/20//Sat * 22:00
●○スクエア(アロエ)

097_1.jpg


アロエシリーズも、もう第5弾となりました。

今回のデザインはスクエア。
並べてみると、ガタン・ゴトンと揺らぐ電車のよう。


アロエ石鹸は定番化するような人気ぶり。
今回は、たくさんの良い効能を持つマカデミアナッツオイルも配合し
またまたおススメの一品となっています。

また、ジェル化という現象を起こし、
色はおいしそうなキャラメル色に。
石けんとしてもマイルドに仕上がっています。

ハーブ系を中心として、さわやかな香りです♪


:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油マカデミアナッツオイルパーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:アロエパウダー、コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:ジュニパーベリー、スイートマジョラム、レモングラス、ローズマリー
解禁日:2011/8/7
約58g
:  :  :  :  :





098_1.jpg


また、今回、初めて精油なしのアロエ石鹸を作りました。
白いコンフェ石鹸の部分にはほんの少し精油は入っていますが
ほぼ無香料となっております。

香りが苦手だけれど、アロエ石鹸を一度は使ってみたい
そんな方にもとてもおススメです。

また、こちらはサイズも大きくお得サイズとなっています。


:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:アロエパウダー、コンフェ石鹸
エッセンシャルオイル:-
解禁日:2011/8/8
約78g
:  :  :  :  :



香り付き・微香料と2パターンありますが、
どちらもかわいいアロエ石鹸に仕上がりました。

この素朴な雰囲気から、癒しの時間が訪れますように。




↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/08/20//Sat * 21:00
●○モノクロモザイク

096_1.jpg


いろんな石鹸を作るほど、
いろんな色・形の切れ端が残ってきます。

普段はみじん切りにしてしまったり、
同じくらいの■や▲や●などの形にしてみたりしますが、
今回はそのままブツ切りしたものを
固めてみました。


096_2.jpg


石鹸の下に敷いてある紙たちもまた、
ラッピングに使用した切れ端たちです。

小さな石鹸の時に使ったり、
メモに利用したり、
袋などに貼り付けたりと再利用。

そんな風に、この子たちも。


096_3.jpg


ちょっと光に透かすと透き通る感じに仕上げました。

中に入っているコンフェ石鹸は、竹炭パウダー使用。
脱臭効果や汚れの吸着効果もあり万能パウダーなんです。


この作品は先日のイベントで先行販売しましたが、
とても香りが良いと評判を頂きました。
優しく、リラックス出来る香りです。


派手さはありませんが、また生まれ変わった石鹸で
良い香りと共に落ち着いた時間を過ごせますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油ラード、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石鹸(竹炭パウダー入り)
エッセンシャルオイル:ラベンダー、ベルガモット、オレンジスイート、シダーウッド
解禁日:2011/8/7
約55g
:  :  :  :  :




↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*



2011/08/01//Mon * 09:00
●○おめかし(カレンデュラ)

092_1.jpg


おめかしシリーズ・第3弾!
今回は「カレンデュラ」


きれいな水色と、黄色の花びらのコントラストが
とってもきれいでお気に入りの作品です*


092-2.jpg


カレンデュラの花びらは香高いのですが、
石鹸本体にもハーブを感じるブレンドをして
香り付けしてあります。


※お使いになられる際には、お手数ですが
トップのドライフラワーの部分を
取り除いてからご使用下さい。



092_3.jpg


さわやかな色合いで、こうして見ているだけで
元気な気分になります。


手に取って頂いた方にも、はつらつとした気持ちになって頂けますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油ココアバターパーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー、ドライハーブ(カレンデュラ)
エッセンシャルオイル:ユーカリ、ローズマリー、レモングラス、シダーウッド
解禁日:2011/7/17
約58g
:  :  :  :  :




↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/08/01//Mon * 09:00
●○山小屋

091_1.jpg


夏休み、みなさんはキャンプや山などに
お出かけされるご予定はありますか?

小さなころ、アルプスの少女ハイジの
おじいさんが住む山小屋に憧れたり、
夏にロッジなどを借りてみんなでキャンプしたりしたことを
思いながら作ってみました。


この作品は無香料です。


無香料を選ばれる方は、香料が苦手な方だけでなく
基本的に妊婦さんやお子さん用など肌が敏感な方が多いので、
アボカドオイルのように肌に優しいオイルや、
馬油のように皮膚に浸透しやすいオイルで
優しい石鹸を目指しました。


普段はほとんど四角い石鹸ですが、
こうして形を変えてみると、
またお風呂場や洗面所の雰囲気も変わります。



山小屋で過ごすと言うのは、普通の人にとっては特別な1日。

夏の思い出を思い出すような、楽しい時間が過ごせますように。



:  :  :  :  :
オイル:精製アボカドオイル馬油オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン
エッセンシャルオイル:-
解禁日:2011/7/22
約44g
:  :  :  :  :



↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/08/01//Mon * 09:00
●○りんご

086_1.jpg


姉からのオーダー、「りんご石鹸」。
このりんごの型も姉からのプレゼントです。


通常の石鹸の1.5倍の大きさです!

写真では光の加減で分かりにくいですが、
赤いリンゴの周りは緑色です。

柑橘系を中心に、暑い夏もさっぱりさわやかな
香りに包まれるよう5種類をブレンドしました。

基本的に、夏に出来あがる石鹸は
さっぱり目に仕上がるように作っておりますが、
保湿力は年中必要ですので、
重くならない程度にシアバターを加え
上質な泡が立つようにしています。


086_2.jpg


かごに入れて、「おひとついかがですか?」なんて。

かわいいシルエットの石鹸に、和やかな空気が流れますように。




:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油シアバターパーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン、レッドクレイ
エッセンシャルオイル:スイートオレンジ、グレープフルーツ、パルマローザ、ゼラニウム、シダーウッド
解禁日:2011/7/15
約88g
:  :  :  :  :




↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/07/24//Sun * 10:00
●○おすわり猫

088_1.jpg


かわいい猫石鹸の第2弾、「おすわり猫」ちゃんです。

この石鹸を作った後に、たまたま
同じようなモチーフの猫が付いたハンドタオルを見つけ
思わず撮影用に買ってしまいました笑
一緒に仲良く、「ハイ、チーズ♪」


088_2.jpg


なんだか後姿に見えるのは私だけでしょうか?
ぽてっとしたおしりがかわいくてたまりません。

今回は、愛らしさをアップさせるために
周りを優しいピンクオレンジにしてみました。
(写真1枚目と3枚目が実物に近い色です)


088_3.jpg


並べても何してもかわいいです。

お子様にも気に入って頂けそうだなぁと思い、
アボカドオイルを加え、石鹸としても優しい仕上がりにしました。

この夏、竹炭パウダーの効果で
汚れを良く落とし、消臭効果も期待できそうです。


香りはペパーミントやレモンが効いています。



前回のにゃー石鹸は、売り切れてから
「にゃー石鹸がかわいかった!」と言われることが多く、
今回違う形のネコちゃんで登場してみました。


愛らしい姿で、飼い主さんを癒してくれますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油精製アボカドオイル米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:竹炭パウダー、ピンククレイ
エッセンシャルオイル:ペパーミント、レモン、ラベンダー、スイートマジョラム
解禁日:2011/7/15
約55g
:  :  :  :  :





↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/07/23//Sat * 10:00
●○おめかし(ラベンダー)

089_1.jpg


おめかしシリーズ・第2弾「ラベンダー」の登場です!


トップ全体にドライフラワーのラベンダーを散らしてみました。
また、下層にうっすらラベンダー色を。
まあるい形に仕上がり、優しさがプラスされたデザインです。


089_2.jpg


ラベンダー自体、とても香り高いため
すごくラベンダーの香りに包まれます。

お部屋や枕元などに飾っておくと、
大変落ち着いた気分になれます。


089_3.jpg


石鹸としてはシンプルにオリーブオイルを中心とした
ベーシックな石鹸です。

ご使用になられる時のために、
ドライフラワーだけではなく、石鹸のタネにも
ラベンダーの精油を加えてあります。


※お使いになられる際には、お手数ですが
トップのドライフラワーの部分を
取り除いてからご使用下さい。




今回のおめかしは、ちょっとお上品な雰囲気になりました*
プレゼントにもピッタリです。

心身ともにリラックス出来ますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンバイオレッド、ドライフラワー(ラベンダー)
エッセンシャルオイル:ラベンダー
解禁日:2011/7/10
約58g
:  :  :  :  :




↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*



2011/07/22//Fri * 18:30
●○おためしSopo

087_m1.jpg


当店をご利用下さったお客様の中には、
手作り石鹸を初めてお使いになられる方も
たくさんいらっしゃると思います。


また、通常の石鹸は「もったいなくて使えない」
と言われる方も多く、嬉しいお言葉ですが
どうせなら使っていただきたいのが作家のキモチ。


と言うことで、特にデザインには凝らず、
こんな感じですよ ということで
「お試し石鹸」を作ってみました。


サイズは上記の写真のようにMサイズ(通常の2/3程度)と
写真下のSサイズ(通常の1/2程度)の2展開です。


087_s1.jpg


当店の基本となるベースのオイルに加えて、
ヘーゼルナッツオイルという良い効能があるオイルを少し加えて
上質な泡を作るよう仕上げました。

また、中に入っているコンフェ石鹸には竹炭パウダーを用い、
汚れの吸着を良くしてくれます。

香りは人気のあるユーカリ、ラベンダーを中心に
ベルガモット、ティートリーなどでバランス良くブレンド。



もちろん、各石鹸によって材料・配合比率が違いますし
お使いになられる方の肌質もございますので、
このお試し石鹸だけでは合う・合わないは出て来るかも知れません。


ただ、使用感と言うよりは、市販の石鹸と比べて
合成保存料などが入っていない分溶けやすいな、とか
合成界面活性剤などが入っていない分泡立ちが悪いな、とか

でも、余計なものが入ってない泡はこんなに優しいんだ
天然の精油の香りだとこんなに癒されるんだ
市販には見たことのないようなデザインが出来るんだ

など、手作り石鹸のメリット・デメリットを
体感していただけたら良いなと思っています。


そして、デメリットになる部分は
泡立てネットを使えば、とっても泡立ちますし、
水気をよく切り乾燥した場所に置いておけば長持ちもします。

デメリットを超えるメリットがあるんだと言うことを
感じていただければ一番なんですけどね。


今回、かなりお安くご提供しております。
少しでも多くの方に、Sopoを体感していただけますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油ヘーゼルナッツオイルパーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン、コンフェ石鹸(竹炭パウダー入り)
エッセンシャルオイル:ベルガモット、ユーカリ、ラベンダー、ティートリー
解禁日:2011/7/7
Mサイズ約38g
Sサイズ約29g
:  :  :  :  :




↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/07/21//Thu * 18:30
●○ガスール再入荷

090_1.jpg


お待たせしました!
毎回、大変大好評のガスール石鹸の
再入荷分が出来上がりました♪

お使い頂いたお客様からは
「よく汚れが落ちる」
「使った後、肌がもちもちになる」など
喜びの声もいただいております。


まだ使ったことのない方には大変おススメです。
もう一度使ってみたい方もいらっしゃると思いますので
通常サイズで数多く作ってみました。
その分、ガスールパウダーの配合を増やしてあります!


夏に向けて、米油の配合を増やし、
洗い上がりもほどよくさっぱりです。


ガスールの魅力、たくさんの方に伝わりますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油、米油、ひまし油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ガスールパウダー
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、ゼラニウム、パルマローザ、ベンゾイン
解禁日:2011/7/10
約58g
:  :  :  :  :



↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//