●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2012/04/29//Sun * 23:30
●○おためしSopo

150_1.jpg


以前作った、「Happy Heart*」
実は周りの茶色の部分の色がうまく出なかった
デザイン的失敗作品があったのですが、それがこれです。

周りもピンクっぽくなってしまって
ハートが目立たないデザインとなってしまい
ボツとなりました。


本当は自宅用として使おうと思っていたのですが
香りもとても良いですし、
材料も上質ですので
おためしにはちょうど良いのでは?と思い、
少し小さめサイズで登場させてみました。


150_2.jpg


マカデミアナッツオイルやシアバター配合。

香りも、柑橘系とフローラル系をブレンドした
馴染みの良い香り付けです。


Sopoの石けんの使用感を知るには
とても良いものですので、
初めての方にもピッタリです。


ちょっとSopoの石けんが気になる方に
気軽にお試し頂けますように。



:  :  :  :  :
オイル:マカデミアナッツオイルシアバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、ローズヒップティー
オプション:コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ラベンダー、フランキンセンス
解禁日:2012/2/7
約40g
:  :  :  :  :






2012/04/18//Wed * 19:00
●○オリジナルオーダー(TWIN)

169_1.jpg


TWINという車に乗っておられるお客様がいらっしゃいます。
今回は、そのお客様からTWINの石けんをオリジナルオーダーで
ご注文頂きました。


なんと、知人の方にアルミ板でTWINと同じ形の
クッキー型まで作って頂いて持ってこられたと言う
ものすごい愛車精神!!

たくさん打ち合わせをして、なんとか出来上がりました。



169_2.jpg


こうして並べてみると、とってもかわいい!
・・・と、自分では思ってしまいますが
本当にこういう型抜きの作品は難しく、
やはりどれも1つずつ少しずつ斜めを向いていたりなど
個性満載です。

個人的には斜め向いてる方がルパンっぽくって
とってもお気に入り*



大好きなモノを形にするというのは
きっと夢のようなことだと思うので、
だいぶん力不足で申し訳ないのですが
それでもSopoにご依頼頂いたことを
とても嬉しく思います。

本当にありがとうございました!




2012/04/03//Tue * 19:00
●○結婚式のプチギフト

hwm1.jpg


オリジナルオーダーで、
念願の結婚式用プチギフトを作成させて頂きました。


お客様のご要望にお応えし、
シンプルなグリーンとピンクの石けんを。
香り以外は、サイズや文字など、
全てご指示通りに作らせて頂きました。


hwm2.jpg


刻印する文字も、並び順などもオーダー通りに。
ちなみに裏面にはお二人の名前を刻印。


hwm3.jpg


今回、とってもシンプルな石けんだったので
香りだけは・・・!とお任せされたのをいいことに
幸せな気分になるブレンドをしてみました*

そして人気のゴートミルクパウダー入り♪



写真にはありませんが、
今回はラッピングの台紙も私の手作りです。


果たして、依頼主様に納得して頂けるでしょうか・・・。
そして手に渡るゲストの方々にお二人の気持ちは伝わるでしょうか。


どうか、明るいお二人のように
Happyな気分になりますように。



一生に一度の、とっても大切な一場面に
Sopoをご利用頂いたこと、本当に光栄に思います。

どうもありがとうございました!


末長く、お幸せに∞





2012/03/31//Sat * 19:00
●○Sopo

164_1.jpg


ネットショップ1周年記念石けんです!


3段階にまあるくなっているもくもく模様が
なんともキュートです*

出したくても出せないデザイン、No.1。
今回は奇跡的に、どの面もきれいに
もくもくとかわいらしい形が出て来てくれました。

それだけではなく、トップには
ほんの少しおめかしをして。
細かくカットしたドライハーブのカレンデュラの
鮮やかな黄色がピンクのタネとすごく合っています。


Sopoとはフィンランド語で「かわいい」という意味。
その名の通りかわいく仕上がったので「Sopo」と名付けてみました。



オプションに、保湿効果や美白効果があると
言われているシルクパウダーを入れてあります。

香りは、人気の精油をブレンドし
「あ~、良い香り!」とリラックス出来るような
香り付けをしてみました。



かわいい雑貨を見たり使ったりする時のように
これからのSopoも、みなさまに心躍って頂けますように。
そんな願いを込めて。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油ラード、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ピンククレイ、シルクパウダー、ドライハーブ(カレンデュラ)
エッセンシャルオイル:レモン、ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンス
解禁日:2012/2/29
約61g
:  :  :  :  :






2012/03/31//Sat * 08:00
●○春の訪れ

163_1.jpg


新緑が芽生えてきたこの春。
梅や桜など、春の花びらが風を舞って躍るような
そんなイメージをしたデザインです。


未精製のアボカドオイルを使用。
きみどりの部分はアボカドオイルの色そのままの天然色です。

アボカドオイル+シアバターで、
この冬の異常な乾燥で悲鳴をあげている肌に
優しく・保護をしてくれたら、と願いを込めて。


香りは人気のグレープフルーツを中心に、
5種類をブレンドし、ほっこりとした香り付けに。


景色が色づいてきて、春を感じると
自然と優しい気持ちになります。
手に取った人が、そんな気持ちになって頂けますように。



:  :  :  :  :
オイル:未精製アボカドオイルシアバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、オレンジスイート、パルマローザ、ジュニパーベリー、ゼラニウム
解禁日:2012/3/1
約72g
:  :  :  :  :






2012/03/30//Fri * 19:00
●○ありがとうの花

155_1.jpg


前回、即日完売してしまいました「ありがとうの花」


完売してからもお問い合わせも数多く頂き、
みなさん、一人ひとりの生活の中で
誰かに感謝したり「ありがとう」という
気持ちを伝えたい
そんな方がたくさんいらっしゃることに
改めて、この作品を作って良かったな
そう思います。


私が、大切な私の天使を想いながらこの作品を作るように
手に取って頂いた人が「ありがとう」の気持ちに包まれますように。


:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油シアバターパーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー、コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:レモン、ラベンダー、パチュリ
解禁日:2012/2/14
約93g
:  :  :  :  :






2012/03/30//Fri * 17:00
●○アルガン石けん

162_1.jpg


アルガンオイルとは、モロッコにのみ生育する
アルガンの樹の実から採油された希少なオイルです。

詳しくはカテゴリの「オイルのお話-【アルガンオイル】」を
お読みください。


新陳代謝が活発になり、肌細胞を活性化するため
肌が明るくなるそうです。
また、余分な角質が取り除かれることにより、肌のキメが整います。
肌の奥深くまで、浸透し皮膚を柔軟にして、弾力のある肌をつくります。

アンチエイジングに持って来いのすばらしいオイルです。
(※あくまでオイルの効能です)


そんなオイルを使って生まれた石けんです。


162_2.jpg


アルガンオイルの良さを体感して頂くため、
他の高級オイルは入れず、ベーシックに仕上げました。
また、価格を抑えるために、微香程度に香り付け。
フローラルな香りです。


希少な自然の恵みを感じて頂けますように。


※今回はとても数が少ないです。
そのため、ご予約・お取置きはお受けできません。
ご了承ください。
また、出来るだけおひとり様1つのご注文に
ご協力をお願い致します。




:  :  :  :  :
オイル:アルガンオイルオリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:ラベンダー、ゼラニウム
解禁日:2012/2/29
約61g
:  :  :  :  :






2012/03/16//Fri * 19:00
●○にじ組のみんなへ、ありがとう

DSC_0278c.jpg


流れ星がつらなって
みんなで虹をつくりました。


2012/3/16 今日は、姪の卒園式でした。


姪は、本当にこども園へ通うのが大好きでした。
毎日お友達に囲まれて、
園での写真を見ると、笑顔・笑顔で。


園から帰ってきた姪に
「今日はこども園どうだった~?楽しかった?」と聞くと
いっつも、まんべんの笑みで、ぶんぶんと左手を振って
にっこり返事をしてくれました。



個人的なことなので、ずっと書いていませんでしたが、
昨年の12月、姪は突然、天国へ行ってしまいました。

たった、6年の年表。

でもその中でも、特に笑顔にあふれた最後の8ヶ月。
このこども園での生活は、
生まれた時から病気と闘ってきた姪にとって、
ずっと病院や大人に囲まれた生活から一転し
たくさんのお友達が出来た色濃い期間でした。



そんな姪から、にじ組のおともだちと先生に
『ありがとう』という気持ちを込めて
石けんをプレゼントしたい
そんな風な依頼を、天国から受けました。



あーちゃんはおほしさまになったから
おほしさまの石けんにしたいの

クラス一人ひとりの名前と、わたしの名前を彫りたいな
この作業は、ママにお願いするよ




そうして、姪と姉と私の3人で作り上げました。



DSC_0279c.jpg



にじ組だった姪が天国へ行ったあの日。

空にはとても大きな虹がかかっていました。


それから、何度も、何度も姪は虹となり、おほしさまとなり、
私たちの前に現れてくれます。



大好きなおともだちのこれからの未来に
大きな 大きな きれいな 虹がかかりますように

そんな願いを込めて。



姪からお友達への「ありがとう」の 贈り物。





2012/03/15//Thu * 21:00
●○Honey Soap

161_1.jpg


お待たせしました。
とうとうSopoにも「はちみつ石けん」の登場です!


トップには蜂の巣のような模様を。
石けんも、こっくりとしたはちみつ色に染まりました。




はちみつには強力な抗菌作用が備わっています。
なのでニキビなどの菌が原因となる
肌のトラブルには大きな効果が期待できると言われています。

また、水分を取り込む性質があるため、
保湿効果も望めます。

そして、ビタミンやアミノ酸を始め、たくさんの良い成分が含まれています。
それらの成分が、保湿や栄養分の補給を行ってくれるそうです。

(※これはあくまでもはちみつの効果です。
石けんの効能を謳っているものではありません。)



そんな優れたはちみつの効果を体感できますように…と
今回はシンプルな材料で作ってみました。


161_2.jpg


見た目もとってもおいしそうな石けん。

ただ、はちみつ=甘いというイメージがあり、
今回はあえて甘さを感じない香り付けをしてしまいました。
ナチュラルなハーブ系の香り付けです。

(今考えたら、そんなギャップは
特に必要無かったのでは・・・とも思いますが。。)


お試し要素も考えて、かなり格安のお値段にしてみました!

とろーりとしたはちみつの恵みを
少しでも感じて頂けますように。


※念のため、1歳未満のお子様には使用しないでください。


※この作品は、3/13時点で51CAFEさんにも委託しております。


:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:はちみつ
エッセンシャルオイル:プチグレイン、シトロネラ、ゼラニウム、シダーウッド
解禁日:2012/2/25
約62g
:  :  :  :  :






2012/03/15//Thu * 18:00
●○ダーラナホース

165_1.jpg


スウェーデンで「幸せを運ぶ馬」として
古くから愛され続けているダーラナホースを
モチーフにした石けんです。


しあわせっけんにはピッタリだと思い、
一度作ってみたかったデザインです◎


馬なので、もちろん?馬油を使っています!(笑)
それだけでなく、人気のマカデミアナッツオイルも配合し
幸せな気分になれる泡がもくもく生まれます。


香りも、グレープフルーツやゼラニウムやローズウッドなど
ほっとするブレンドに仕上げました。


165_2.jpg


北欧好きの方にはたまらないデザインです。

赤ちゃんが生まれた家庭へ、ダーラナホースを
プレゼントするという習慣がある地方もあり、
そんな話を聞くだけでも幸せな気分になります。


大切な人へのプレゼントに、
新しい門出を迎える人に、
もちろん、自分にも。

手に取った人に、小さな幸せが訪れますように。



※この作品は、3/13時点で51CAFEさんにも委託しております。


:  :  :  :  :
オイル:馬油マカデミアナッツオイルオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、ローズマリー、ゼラニウム、ローズウッド、パチュリ
解禁日:2012/3/11
約65g
:  :  :  :  :





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//