●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2014/06/05//Thu * 19:00
●○Sweet & Spice

ss-polac.jpg


昨年末、ショップをお休みしている間に
唯一作った石けんです。

女性の甘くかわいい部分をピンクで、
ちょっぴり毒を持っていたりしっかりしている部分を黒で
甘辛をテーマに作ってみました。

大人の女性が求めるような仕上がりを考えて
ヘーゼルナッツオイル、馬油、シアバターなど
贅沢オイルメドレーで仕上げました。

1月に誕生日だった親友にプレゼントしたところ
「やっぱりSopoの石けんがいいわぁ」と
嬉しい感想を言ってくれて、
休み中でありながらも石けん欲が沸く一品だったのでした。


:  :  :  :  :
オイル:ヘーゼルナッツオイルシアバター馬油アプリコット核油オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:竹炭パウダー、ピンククレイ
エッセンシャルオイル:ラベンダー、ゼラニウム、パチュリ、レモン、ローズウッド
:  :  :  :  :





2013/09/03//Tue * 21:00
●○オリジナルオーダー(Thank you Soap)

9月は会社の方がご結婚されます。

そこで、2次会などの幹事をしてくださる方へ
お礼をするのに、Sopoの石けんをオーダーくださいました。

オリジナルオーダーなので
ご希望を聞いて2種類を作成。


・1つ目は男性でも使えるようなデザインを。
過去の作品から「あおぞら」が良いとご希望いただきました。


242_1_20130903210155653.jpg


久しぶりの「あおぞら」作成は、
どんな模様が出てくるのだろう?と
作り手の私もワクワクでした◎
ご結婚されるお二人の心に、いつもきれいな青空が続いていますように∞
そんな想いを込めて・・・。



・2つ目は女性向けで「Be Happy」をモチーフに少しアレンジ。
「なかよし」と名づけました。

253_1.jpg


ピンクと緑はお花をイメージ。
中のお花に見立てたカケラはフラワーロード。
上に乗っているカケラでは、緑がご主人、ピンクが奥様で
お二人が寄り添っているようなイメージで並べてみました。
末永くお幸せに∞
そんな想いを込めて・・・。



二作品とも御依頼主様からお渡しする方への感謝の気持ちを込めて
「Thank you *」のメッセージとお一人お一人の名前を刻印。

また、「なかよし」の1つには
「Happy Wedding」のメッセージとともに
お二人の名前と結婚記念日を刻印。


御依頼主様カップルは、本当にお優しくていらっしゃるので、
そんなお二人を思い出して頂けるような、優しい香りに仕上げました。



幸せなお二人を想いながら
こうした石けんを作れることは
また、幸せをおすそ分けしていただいた気分でした。

本当にありがとうございました!






2013/08/16//Fri * 08:00
●○オリジナルオーダー(黒米石けん)

お客様よりオーダーいただいておりました
「黒米石けん」が出来上がりました。



i-order3.jpg

お客様が自家栽培されておられる黒米を
製粉したものを送って頂き、オプションとして入れてあります。

黒米は玄米で、ポリフェノールを含む古代米だそうです。
糖を含んでおり、この糠部分には
アントシアニン、鉄分を多く含み美白効果もあると言われているそうです。


恥ずかしながら、黒米という存在を初めて知った私。
真っ黒なパウダーが送られてくるのかと思っていました・・・(笑)

かなり細かく引いてはありますが、ツブツブ感が
スクラブ効果になりそうな感じです◎


この黒米を使って作った作品がコチラ。


251_1.jpg


なんとも素朴な雰囲気で、シンプルかわいい石けんとなりました。
写真ではわかりづらいですが、カット時に出来た
黒米の粒の引きずり線などもまた、いい味を出しています。
お客様のご希望で「Kuromai Soap*」と刻印しました。


材料は乾燥肌や敏感肌の方にも使えるような優しさと保湿を考え、
ベビーソープによく用いられる精製アボカドオイル、マンゴーバターでマイルドさを出し、
黒米石けんなので、やっぱり米油を!
これだけだとさっぱりした洗い上がりになってしまうので、
オリーブオイルやマンゴーバターなどの比率を上げ、
鹸化率を下げ・・・などなど、保湿をしっかり考慮しました。


また、こちらもご希望で無香料となっております。


いつもより少し分厚くカット。
たっぷりお楽しみいただけます。



Sopo流、黒米石けんの出来上がり。
大変お待たせいたしました。

ご注文いただきましたI様をはじめ、
共同購入してくださる方々に
ほんの少しでも癒しのひと時が訪れますように∞



:  :  :  :  :
オイル:精製アボカドオイルマンゴーバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:黒米パウダー
エッセンシャルオイル:-
使用期限:2013/08/10より約1年
:  :  :  :  :







2013/07/30//Tue * 07:30
●○ギフトセット(和やか)

以前ご紹介しておりました
お客様からのオリジナルオーダーである
ベビーソープギフトが出来上がりました。


「赤ちゃんでも使えるような優しいものを」
がテーマです。

どの石けんも精製アボカドオイルやマンゴーバターなど
ベビーソープに最適なオイルを中心に作成し、
かなりの高級で上質素材ながら、とっても優しい泡が立ちこめます。


①メッセージ石けん 『幸せが訪れますように』

248_1.jpg

純白のさらりとした表面に「Happy time to visit」と刻印し、
お使い頂く方に幸せが訪れますように、との
想いを込めて作成致しました。

無香料です。


:  :  :  :  :
オイル:アボカドバター馬油ホホバオイルスイートアーモンドオイルオリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:-
使用期限:2013/07/14より約1年
:  :  :  :  :



②やぎさん石けんの無香料版 『子ヤギちゃん』

249_1.jpg

Sopoでも毎回大人気のやぎさん石けん。
今回はベビー用の材料と、無香料版で
「子ヤギちゃん」として作成しました。


:  :  :  :  :
オイル:精製アボカドオイルマンゴーバターホホバオイルオリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ゴートミルクパウダー
エッセンシャルオイル:-
使用期限:2013/07/21より約1年
:  :  :  :  :



③微香料石けん 『ほのか』

250_1.jpg

赤ちゃんはなぜか良い香りがしますよね。
ほのかにそんな香りが漂うようなイメージで
かわいいピンクのデザインに。
1つはほんのり香る微香料石けんを、と思ってましたので
この石けんにラベンダーとティートリーで香り付けを。


:  :  :  :  :
オイル:精製アボカドオイルマンゴーバターホホバオイルシアバターオリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ピンククレイ
エッセンシャルオイル:ラベンダー、ティートリー
使用期限:2013/07/28より約1年
:  :  :  :  :




s-order2_1.jpg

最初から、こんな風にギフトラッピングしてあります。

オーダー下さったS様。
本当にお待たせ致しました。
どうか、プレゼントされた方々が和やかな気持ちになって頂けますように。
そして、S様のお優しい気持ちが少しでも伝わりますように。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今回、オーダーの数のみを作ることが出来ませんでしたので、
ほんの少しだけショップでも販売する予定です。

※定型外発送かゆうパックのみ対応となります。


s-order1_1.jpg


出産祝いや、肌の弱い方へのプレゼントに最適です。

よく、赤ちゃんでも使える石けんはありますか?と聞かれます。
普段は無香料石けんが少ないSopoではありますが、
やはりこうした無香料の石けんであったり、
アボカドオイルを使用した石けんがおススメです。

また、赤ちゃんにだけでなく、おっぱいをあげるお母様にも
肌を洗うものには気を付けて頂きたいので
個人的にはママさんにもおススメだと思っています。

まさにそんな優しい石けんを探しておられる方が
いらっしゃいましたら、この機会にぜひどうぞ◎

販売が決まりましたら、またお知らせ致しますね。
よろしくお願い致します。




2013/06/13//Thu * 22:00
●○やぎさん石けん

246_1.jpg



大人気で定番の「やぎさん石けん」再入荷分の登場です♪
良い香りと上質な泡に子ヤギさんが躍ってますよ*


真っ白とは違う、こっくりとしたゴートミルク色。
ゴートミルクとは、石けんの名の通りヤギのミルクです。

シアバターもたっぷり配合。
この季節特有の冷房による乾燥対策もバッチリです◎

いつも通り、ヘーゼルナッツオイル入りで
アンチエイジングや保湿効果を考え、
スイートアーモンドオイルでクリーミーな泡を立ててくれます。


香りは、いつもと同じ、すごーく良い香りがふわっと漂います。
シンプルながらも、上質な石けん。

かわいい・嬉しい やぎさんの恵みが伝わりますように。



:  :  :  :  :
オイル:ヘーゼルナッツオイルスイートアーモンドオイルシアバター、ひまわり油、オリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ゴートミルクパウダー
エッセンシャルオイル:ベルガモット、パイン、ラベンダー、レモングラス、パチュリ
解禁日:2013/04/14
:  :  :  :  :





2013/05/17//Fri * 18:00
●○ちょうちょ

239_1.jpg


ちょうちょ柄が大好きで
お洋服やかばんなど、ちょうちょの模様のものが
大変多い私。

ということで、とうとう石けんにしてみました∞


周りの茶色い部分は、
実は人気の高い紅茶石けん!

アンチエイジング効果のあるマカデミアナッツオイルと
ビタミンを多く含むアボカドバターを配合しています。
アボカドバターはアボカドオイルよりも保湿性が高く
肌を柔らかくし肌を改善・再生する働きがあります。


香りはお花にちょうちょが止まることをイメージして
フローラル系を中心とした良い香り。
とってもSopoらしい雰囲気が漂います。


ちょうちょがひらひらとお花の上を舞うように
ほのぼのとした気分になっていただけますように。



☆近日発売予定です。


:  :  :  :  :
オイル:マカデミアナッツオイルアボカドバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、紅茶、精製水
オプション:コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット、フランキンセンス、ローズウッド
解禁日:2013/04/04
:  :  :  :  :






2013/05/16//Thu * 18:00
●○至福のひと時(アルガン石けん)

247_1.jpg


石けんが大好きな方には
とても指示されているアルガン石けん。

今回は、アルガンオイルだけではなく、
ホホバオイル、シアバターもたっぷりと配合した
とってもスペシャルになって再登場です!


毎回、下の材料の記載から、各オイルの効能ページへ
飛べるようになっているので、そちらをご覧頂ければわかりますが
アルガンオイルはとても万能で
乾燥から肌を守り、新陳代謝を活発にしてくれます。

ただ、良いオイルですが酸化が早い為、
酸化防止の効果もしてくれるホホバオイルを高配合。
上質な保湿膜も作ってくれます。

さらにシアバターも加えてあるので保湿は十分!


香りはプチグレンとシトロネラが効いていて
自然を感じるさわやかな香り付けです。


シンプルではありますが、
手に取っていただいた方に至福のひと時が訪れますように。



☆近日発売予定です。


:  :  :  :  :
オイル:アルガンオイルホホバオイルシアバターオリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンス、プチグレン、シトロネラ
解禁日:2013/04/14
:  :  :  :  :





2013/05/15//Wed * 18:00
●○とんがり

245_1.jpg


私の大好きなモチーフの一つ、三角。

毎回、三角モチーフの石けんは
おかげ様で人気があるのですが、
今回はそんな△が横に並んだ
とんがりくんの出来上がりです。


未精製アボカドオイルを使用した石けんで
周りの黄緑色は天然のアボカドオイルの色です。
ベビーソープにもお使いいただけるマイルドなオイルながら
泡は柔らかくさっぱりしているので
ニキビができやすいお客様にも好評です。

また、こちらもベビーソープによく使われる
マンゴーバターを使用していて
保湿やエモリエント作用があります。

ゼラニウムやベルガモットなど
少し甘く美味しそうな香りと
ローズマリーやサイプレスなど
さっぱりとした香りなどなど
6種類の精油をブレンド。

奥深い香り付けです。


優しいピンク色のとんがりたち。
モチーフ好きの方に楽しんでいただけますように。



☆近日発売予定です。


:  :  :  :  :
オイル:未精製アボカドオイルマンゴーバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット、ローズマリー、ジュニパーベリー、サイプレス
解禁日:2013/04/14
:  :  :  :  :





2013/05/14//Tue * 18:00
●○おすわり猫

243_1.jpg


とっても久しぶりの動物シリーズ。
一番人気だった「おすわり猫」さんがやってきました。
相変わらずの愛らしい姿は健在。

過去に作ったおすわり猫より、ややサイズが大きいです。


今回はベビーソープにも使われるマンゴーバターをはじめ、
皮膚細胞の再生を助けるマカデミアナッツオイルも配合してるので
お子様から年配の方、男性にまで幅広くオススメできます。


香りは万人受けするレモンやラベンダーが中心。
誰もが落ち着く良い香りです。


飾っておくのもかわいいですが、
お風呂嫌いのお子様も「猫ちゃんがいるー」と喜んでいただけますし
男性で猫石けん使ってる人がいたらかわいいですよね(笑)

ですので、プレゼントにもピッタリです!


猫ちゃんが飼い主さんのもとで癒しを与えてくれますように。



☆近日発売予定です。


:  :  :  :  :
オイル:マカデミアナッツオイルマンゴーバターオリーブ油米油、ひまわり油、ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん、ピンククレイ
エッセンシャルオイル:レモン、ラベンダー、ゼラニウム、ユーカリ、ティートリー
解禁日:2013/04/14
:  :  :  :  :




2013/05/13//Mon * 18:00
●○マーブル(すみれ)

244_1.jpg


ほんわかした優しいマーブル模様。
すみれ色で作ってみました。


こちらは馬油、ヘーゼルナッツオイル、シアバターと
保湿、修復作用、アンチエイジングなどなど
万能オイルを組み合わせた大変オススメな石けんです。

馬油入りの石けんは、表面がとっても滑らかですべすべ。
触っていても気持ちが良いのですが、
泡を立てるとそんなすべすべが泡に変身します。


色味と合わせて、香りはラベンダーを中心に
5種類をブレンド。
パインやサイプレスなどが効いていて
甘すぎない香りです。


上質オイルを使用してるわりにかなり安価な
お得な石けんです。

手に取っていただいた方に、マーブル模様のような
ふんわりした気持ちになっていただけますように。


☆近日発売予定です。



:  :  :  :  :
オイル:馬油ヘーゼルナッツオイルシアバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンバイオレッド
エッセンシャルオイル:ラベンダー、パイン、ジュニパーベリー、ユーカリ、サイプレス
解禁日:2013/04/04
:  :  :  :  :





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//