●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2010/10/13//Wed * 00:11
●○水玉もよう





水玉、チェック、ストライプ・・・。
大好きなモチーフはたくさん。

今回は、しゃぼん玉のように、まぁるい気持ちにさせてくれる
水玉もようを上部にあつらえました。

1つ、1つ、水玉部分を並べるときに、無意識にお願い事。
いつも石鹸を作るときは、何かしら願掛けを
してしまっているかも知れません(笑)


でも、その願いが1つ叶ったのか、
この作品では、前から出してみたかった
香り付けが出来たように思います。


ただ、オイルも、精油も、みんな生きているので
日を追うごとに変化していきます。


そういう変化に勉強させられる日々。
本当に奥深くて、なかなか石鹸の魅了から抜け出すことは出来そうにありません。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンバイオレッド、コンフェ石鹸
エッセンシャルオイル:ラベンダー、オレンジスイート、リッツアクベバ、パチュリ
解禁日:2010/09/04
※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:10
●○ローズフラワー





私が作成しているのは、雑貨石鹸です。
なので、たとえば雑貨屋さんに置いてたら
絶対手に取るだろうな、というデザインを心がけています。

このローズフラワー石鹸は、
初めてイメージ通りに形に表れたものかも知れません。

ピンクの もくもく で、柔らかさを表現。
頭には、ちょこんとローズフラワーを乗せておめかし。

Sopoの名の通り、「かわいい!」と
思ってもらえたらいいなぁと思っています。



雑貨と言うのは、無くても生活に困ることはありません。
けれど、ただ目にするだけで心が躍ったりする、ほんの一瞬の時というのは
私はとっても必要だと思っています。

この子が思い通りに出来たとき、
1人でも、誰かの心を躍らせることが出来たら良いな、と願いました。


ただ、やはり同じものは二度と作れないことも学びました。
私たちが過ごしている時間も、二度と同じ時間は過ごせません。
一瞬、一瞬が手作り。


改めて、日々を大切にしてゆこう
私にとって、そう思わせてくれる石鹸となりました。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ピンククレイ、ローズフラワー(ドライ)
エッセンシャルオイル:ローズマリーカンファー、レモングラス、サイプレス
解禁日:2010/08/27
※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:09
●○天の川





私が住んでいる町はとっても田舎で、
良い天気の日の夜、外に出て見上げてみれば
満天の星空を見ることが出来ます。

天の川も、1度見たことがあります。

夜空に輝く星の輝きと言うのは、なんだか尊くて。
流れ星じゃなくても、気がついたら
お願い事をしてしまう自分がいたり。

そんな大好きな夜空を表現したくて作ったのが
この天の川石けんです。


初めて竹炭パウダーを配合してみましたが
汚れに吸着し、しっかりお仕事もしてくれます。

真っ黒なのに、真っ白な泡が立つのもおもしろいものです。



:  :  :  :  :
使用オイル:米油オリーブ油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:竹炭パウダー
エッセンシャルオイル:-
解禁日:2010/08/22
在庫ありません。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:08
●○夏もよう





色濃い青空、広い海、真っ白な入道雲、元気なひまわり・・・
夏をイメージするものは、みな色鮮やかなものばかり。
そんな夏もようの石鹸です。


「使うのがもったいない」とよく言われるので、
あえて飾り用の雑貨石鹸として作成してみました。
(もちろん使うことも可能です。)

カレンデュラの花びらは、とっても香りがきつく
自然の香りを楽しむことが出来ます。


猛暑が続いた今年の夏の出来事は
この子を見るたびに思い出しそうです。



:  :  :  :  :
使用オイル:米油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー、ホワイトクレイ、カレンデュラの花びら(ドライ)
エッセンシャルオイル:ローズマリーカンファー、レモングラス、サイプレス
解禁日:2010/08/15
在庫ありません。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:07
●○ラベンダー





安らぎを与えてくれるラベンダーの香り。
ラベンダー畑をイメージして、
淡い紫色を中心とした、2色レイヤーの
シンプルなデザインに。

泡立てると、ほんのりとラベンダーの香りに包まれます。



:  :  :  :  :
使用オイル:米油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンバイオレッド
エッセンシャルオイル:ラベンダー、レモングラス
解禁日:2010/08/14
在庫ありません。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:06
●○うさぎ石鹸





動物のモチーフに目がない私。
子供から大人まで、
ぴょーんと飛び跳ねるうさぎさんには
みな心が躍ります。

淡いピンクで、乙女度をアップさせてみました。
香りもほんのり。
優しい気持ちになれる石鹸です。


来年はうさぎ年。
色違いで、いろんなうさぎ石鹸を作れたら良いなと思っています。



:  :  :  :  :
使用オイル:米油オリーブ油スイートアーモンドオイルパーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ピンククレイ
エッセンシャルオイル:ローズマリーカンファー、ラベンダー
解禁日:2010/08/04
在庫ありません。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:05
●○毛筆石けん





石鹸というのは、ホットケーキのような柔らかいタネを
型に注ぎ込んで固め、ある程度固まってからカットするのですが
このカットがたまらなくドキドキ・ワクワクします。

どんな模様が出てくるかがわからないからです。
ある程度イメージを持ちながら作成はしていますが、
実際カットしてみると全くイメージとはかけ離れたデザインが
出てくることもしばしば。

この子はまさに、良い意味で裏切ってくれました。
カット面1つ1つ、波の出方が違います。


細かったり、太かったり。
まるでそれは毛筆の筆払いのよう。


どれにしようかな。
選ぶ楽しさが増える作品となりました。



:  :  :  :  :
使用オイル:米油オリーブ油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン
エッセンシャルオイル:ペパーミント、レモングラス、サイプレス
解禁日:2010/07/30
在庫ありません。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:04
●○羊かん石鹸





マルセイユ石鹸のレシピに、オプションでアロエパウダーを混ぜ込みました。
出来上がってきたこの子は、なんとも言えず和菓子のよう。

よく、周りの方から「おいしそうだね」と言われますが
この作品ほど自分でもおいしそうと思ったものは無いかも(笑)

まるで羊かんのようだったので
いたずら心でお皿に載せて、パシャリ。


アロエ効果もあって、すごく個人的には
好きな泡立ち・洗いあがりです。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:アロエパウダー
エッセンシャルオイル:ラベンダー
解禁日:2010/08/02
在庫ありません。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:03
●○ペパーミント





初めてのオーダーものです。
ペパーミントの香りの石鹸が欲しいと言われ、
お色もグリーンでマーブル模様に仕上げました。


誰しも、好きな色や香りというものがあります。
自然と落ち着ける そういうものが。


自分でデザインや香りを考えるのもとても楽しいですが、
使ってくださる方の好みかどうかはわかりません。

なので、こうしてオーダーで作らせていただけることも
とても嬉しいです。
少しでも、相手の方の癒しになれれば良いなと思っています。


まだまだ、力量不足で、満足してもらえるものを
作り出せないかも知れませんが
自分なりに、喜んでもらえるような石鹸を作っていきたいです。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン
エッセンシャルオイル:ペパーミント、レモングラス、サイプレス
解禁日:2010/08/02
※在庫無くなりました。
:  :  :  :  :




2010/10/13//Wed * 00:02
●○青空石けん





石鹸を作ろう、そう決めたときから、
絶対にしてみたかったデザインです。

大好きな青空を表現してみました。
上の もくもく とした部分は、1点1点出方が違います。


Sopoの代表作となりました。

今後も、同じようなデザインをシリーズ化していければ良いなと思っています。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:-
解禁日:2010/07/16
在庫ありません。
:  :  :  :  :




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//