●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2014/05/26//Mon * 16:00
●○Thank you wedding full

・ 2014/3/22 ・

無事に結婚式を挙げることが出来ました。

w1.jpg

たくさんの方々に祝福して頂いて、
感謝の気持ちでいっぱいの
「ありがとう」があふれた結婚式になりました。

お友達だったり、Facebookなど他のツールで繋がっている方には
今後写真を見て頂く機会もあるかも知れませんが、
ここでしか繋がっていないけれど、見たいと言って下さった方も
少しいらっしゃいましたので、おまけの方に少しばかり写真を載せます・・・*


石けんと姪を通じて出会ったT様、Eちゃんには
わざわざお祝いのお品やお花を頂いたりして本当に感謝しております。
また、このブログを見てお祝いのメールを下さった方々も
本当にありがとうございます!

Eちゃんのお花は会場に持っていき飾らせて頂きました◎
また、Tさんに頂いたお品、毎日めちゃくちゃ使っております(笑)


さて、この半年以上もの長い間お休みしていた期間ですが、
結婚式の準備に加えて新居も間に合うように建てることとなり
人生の中でピークに近いほど忙しい日々を過ごしておりました(笑)

でも、そんなに忙しかったのも半分自分のせい。
こんな性格なので結婚式のペーパーアイテムやムービー関係など
手作り出来るものはほぼ作りました!

「やっぱりね」と思われると思いますが、
ゲストの方にお配りするプチギフトももちろん作りましたよ、石けんで!

ということで、ひさーびさに作ったその石けんをご紹介。

soap4-p.jpg

「Thanks Soap」
今まで何回かプチギフト用石鹸を依頼されたことはありましたが、
自分の時はどんなデザインにしよう?と悩み・・・たかったのですが
悩んでる時間が全くなく正直、かなり納得いかない感じに・・・(泣)

一応、サムシングブルーの青色をベースに、
4パターンのデザインを。
マーブル模様、下ライン、上ライン、カーブ。

soap5-p.jpg

どの石けんにもドライのローズフラワーを2輪挿して。


ラッピングは全パターン共通。

soap2-p.jpg
(写真のマーブル石けんは、プランナーさんや美容スタッフの方など
いろんなお世話になった方々へのバージョン。)
soap1-p.jpg


4種類のデザインで、ランダムに手渡したので
ご夫婦やお友達同士でデザインが違うものが手に渡れば
目にも楽しいかな?と、頑張りました。


また、受付には

soap6.jpg

welcome石けんを飾って置いておきました。
芳名帳を書いて頂いてる時、
少しでも良い香りが漂うように・・・。


こんな感じで、結婚式にまつわる石けんを
作っておりました。

結婚して早2カ月。
少しずつ落ち着いてきましたので
また、再開に向けて少しずつ石けんを作り始めております。
夏にはネットショップが再開出来たら良いなと
思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!


∴ おまけのひとりごと ∴




2013/12/12//Thu * 18:00
●○私事ですが

大変ご無沙汰しております。

2か月以上更新してなかったにも関わらず、
今アクセス解析を見てみたら、毎日アクセスして頂いてたようで
本当にありがとうございます!

寒くなってきましたがみなさまお元気でしょうか?
こちらは天気予報に雪マークがつくようになり、
いつ降るか、とドキドキしております。


さて、8月にしばらくネットショップをお休みしますと
言って以来、詳しい理由を特に書いてなかったのですが
ちょっとご報告を・・・。


私事ではありますが、
来年の3月に結婚することになりました*


8月からの数か月は式場を探したり、
ドレスを選びに行ったり、
指輪を買いに行ったり・・・etc
最近は結婚式の準備がポツポツ増えてきました。


dress.jpg

↑ちなみにこれは、ボツドレス(笑)



こういったもろもろの準備と本業のお仕事の関係上、
制作する暇がないため、ショップをお休みさせていただいている状況です。
また、結婚し生活環境もがらりと変わるため、
本格復帰は落ち着くまで見通しがたっていませんが
来年の春~夏には再開できたらいいなぁと思っています◎



でも、石けん作りは私にとっては
生活の潤いのひとつでもあります。

オーダー用の石けんを作ったり、
久しぶりに販売が関係ない
好きな石けんを作ってみたりしています。

作っていると、
こんなに時間が取れてゆったりと過ごせることって幸せなんだなーと
改めて実感。
ゆとりは必要ですね。


とはいえ、本当に時間が無くて
1種類しか作れていませんが、
もうすぐ解禁なので
またご紹介させてくださいね。


のんびりSopoですが、復帰までは
結婚準備のお話でもできたら・・・。


今後もよろしくお願い致します。



∴ おまけのひとりごと ∴




2013/10/07//Mon * 12:50
●○花と食のマルシェ

お久しぶりです。

ネットショップは休業しておりますが、
こちらは更新していこうと思いながら
早ひと月が経ってしまいました・・・。


本日は、私は残念ながら参加をお断りしたのですが
お誘いいただいたイベントをご紹介いたします!

昨年夏に出店致しました「伊吹の天窓」さんがディレクションされる
花と食のマルシェ』というイベントが行われます。
毎年開催されていた「国際花市場」に変わり
「花と食のマルシェ2013」として開催されます。
花の販売と飲食・雑貨販売を中心に行われます。


hanasyoku1.jpg


◆花と食のマルシェ◆
日時:2013/10/12~2013/10/20
   10:00~16:00
会場:グリーンパーク山東・グリーンドーム
入場料:200円(高校生以下無料)

これまでの国際花市場と同じく、色とりどりの花が用意されています。
また、伊吹の天窓さんがセレクトされた
食べ物と雑貨のお店がたくさん集まるようです!
いやー、在庫があれば本当に参加したかったです~;;
また、天窓のように切り絵の動物たちと
森の音楽会がお出迎えをしてくれるようです♪


とっても楽しげなこのマルシェ。
きっとおすすめ間違いないです◎
良かったら遊びにいらしてくださいね。



秋は、各地でいろんなイベントがありますね。
この週末も地元では恒例の「アートインナガハマ」が開催されてました。

作家さんも、雑貨が好きな方も
とっても心躍る季節です*

まだ半袖を着てるくらい暑いですが
急にきっと寒くなると思うので
みなさま、お身体にはご自愛ください。





2013/01/30//Wed * 21:00
●○世界一大切な本

今日は、個人的なお話を書きます。


2011年12月、私の最愛の姪が6歳で天国へ召されました。
もう1年が経ちましたが、姪の生きた6年は
あまりにも濃くて、いまだに私は文章で
まとめることができません。




まだ姪の生きている2011年11月のこと。
姉に「本を書いてみませんか?」と
出版社の方からお話がありました。

その時、姪はとても元気だったので
姉も、姪のそれまでの病気と闘ってきた日々を
1冊の本にまとめようとしていました。


そんな中、姪は突然、逝ってしまいました。


しばらくはそんな本の話も忘れていましたが
出版社の方から姉に、
「とても辛い状況ではあるけれど
今の気持ちを綴りませんか?」
そんなお話を頂きました。

私たち家族は反対しました。
まだ全く受け入れられる状況ではなかったし
本に起こすという事は、どれほどに辛い作業なのか
写真を見ることさえ出来なかった家族には
痛いほどわかったからです。



しばらく考えて、姉は『書くこと』を選択しました。
とっても、とっても考えたと思います。
でも、人の記憶や感情はどうしても薄れていってしまう。
姉は、「今じゃなければ書けない気持ちが必ずある」
そう私に言いました。


そして、姪が6年間命を懸けて生きてきた日々が
ほんの少しでも、本を読んで下さった方の人生の
「気づき」のきっかけになれれば・・・と。


そうして、姉はたくさん泣きながら、苦しみながら
1年かけて本を書き上げました。



みんな、この世に生まれてきた子たちは
奇跡の子であり
みんな、普通の子です。

私は、そんなことを姪から学びました。



本当に大切な存在だったからこそ、
家族だったからこそ、
こうして体感するわけで
本を読んだ人にどこまで伝わるのかはわかりません。


最初に書いたように、人の人生は
1冊の本でまとめられるものではなく
私たち家族にすれば、姪の人生のほんの一部分です。

それでも、私たち家族が姪から教えてもらったことを
少しでもたくさんの人と分かち合えたら。

そんな願いを込めて、作られた本です。



akanebook.jpg

「あーちゃんの虹」文芸社


自費出版なので、どこの本屋さんにでもあるわけではありませんが、
2月15日より全国の本屋さんに置いて頂く予定です。
また、Amazonなどネットでも買うことができます。
Amazon(こちらでは2月1日より購入可能です。)
セブンネット


もし、このブログを読んで、
少しでも本を読んでみたいと思ってくださった方が
いらっしゃったなら、こんなに嬉しいことはありません。

メールをくだされば、お近くの販売店をお知らせ致します。
ご購入希望の方がいらっしゃったら、
ぜひsopo_kukka☆yahoo.co.jp(☆は半角@に変えて)
までメールを頂ければと思います。




今回は私にとって、世界一大切な本をご紹介させて頂きました。



☆出来れば、ツイッター・Facebookでこの記事を
広めて下されば嬉しいです。
リツイート・シェアにご協力よろしくお願い致します。






2012/06/01//Fri * 19:00
●○作家さんご紹介

先日行われた、「ART GALLERY ヘムスロイド 2012」
日曜日に一人でふらりとドライブを兼ねて訪れてきました。


1CIMG2079.jpg

あぁ、やっぱりヘムスロイドのこの杜の空気感、大好き!


広くてたくさんのブースが杜中に広がっていたので
写真ではわかりにくいですが、すごい人でした~!

アクセや陶器、キャンドルにハンコ・・・etc
いろ~んなお店がたくさん。


3CIMG2082.jpg

4CIMG2083.jpg

5CIMG2084.jpg

Caro Angeloさんも「daska」のデザイナーさんと共に出店されてました♪
こっそり遠くから隠し撮り(笑)
daskaさんの服、リバーシブルになっていたり、
とってもデザインが凝っていてすっごく素敵です。


2CIMG2080.jpg

そして、おそらく前回の杜のたからさがしの時にも
いらっしゃった方だと思うけれど、
女性の方がウクレレを弾きながら、
歌を歌い始めてくれたりで
暑い時間も彼女の声でスッと安らぎました。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

で、やっと本題です!(笑)

このヘムスロイドに出店されていた「Wood Accessory」さん。
姪っ子が繋げてくれたご縁の作家さんなのです∞

とっても細かく丁寧な作りで、
使われている木にもこだわっていらっしゃって
すごく素敵な作品ばかりです。

6CIMG2085.jpg

7CIMG2086.jpg


この楽器モチーフが、どツボ!
ピアノやバイオリン、アコーディオンなど
さまざまな楽器のブローチなどなど。

今気づいたけど、ト音記号まであった!!たまらないっ。


8CIMG2087.jpg

9CIMG2088.jpg


そして、れんこんモチーフや
人気のきのこなどなど、食べ物や
鳥さんや猫さんなどさまざまな
アクセサリーを作られています。



地元の素敵な作家さんに出会えて嬉しいです*




2012/05/25//Fri * 12:00
●○検索率高いかばん屋さん

地元の情報誌「GO GUY!」の今月の特集は
”彦根をおさんぽ”

IMG_20120523_194656c.jpg


先日ご紹介したカーロさんを始め、
委託先である51CAFEさん
(51さんに取材に来られてる時、
私はランチしに行ってたと言う・・・笑)
などなど、今までブログでも紹介してきた
私が大好きなお店が、たくさん掲載されております。


中でも、表紙になっているのが
手作りかばん屋さんの「100 children」さん。
前回、ショップカード配布旅でこのショップの
記事を書いてからと言うもの、
かなりの検索率で私のブログに飛んで来られる方がいらっしゃり、
みなさんの興味が伺えます。


ちょっと数ヶ月前の写真になりますが、
遊びに行った時の店内風景を。

1p20120322-205944.jpg

2p20120322-203744.jpg

3p20120322-203626.jpg

4p20120322-204329.jpg


さまざまな形・色・大きさのトートバッグ。
革もすごく軽くていろんな色があり、
重い革が苦手な人でもおススメです。

帆布のものも、持ち手やポッケが革になっていて
かなりかわいいです。


5p20120322-205609.jpg

6p20120322-203532.jpg

7p20120322-203443.jpg

その他、ショルダーバッグやボストンバッグなど
さまざまな形のバッグがあります。



前回も書きましたが、何と言ってもツボなのが

8p20120322-204458.jpg

この裏地!!!

どれもかばんに合わせて、かわいい裏地が付いているのです。
写真は私が好きな花柄ですが、もちろん男性でも使えるような
ベーシックな雰囲気の裏地もありますよ。

どれも、長く使えるアイテムばかりです。
興味のある方は、ぜひ遊びに行って
手に取ってみて下さい。



100 children(ワンハンドレッド チルドレン)
滋賀県彦根市本町1-10-3
TEL0749-27-3307
営業時間 11:00~20:00
定休日  水曜
Facebook http://www.facebook.com/100children




と、GO GUY!の表紙に大興奮して、
店員並みに宣伝してみました(笑)



次行った時には、ぜひ、先日お話していた
ショルダーバッグがあれば良いなぁ・・・と
遠まわしにリクエストしておきます(笑)





2012/05/21//Mon * 08:30
●○金環日食観察日記

Sopo地方では、リングにまではならなかったものの
すごく良いお天気できれいに日食を見ることが出来ました!


欠けて行き・・・

kinkan1.jpg

kinkan2.jpg

kinkan3.jpg

kinkan4.jpg



満ちてゆく・・・

kinkan5.jpg

kinkan7.jpg

kinkan8.jpg



一番日食がピーク時だったときの空。

kinkan6.jpg

すごく暗くて、ちょっと肌寒くなりました。


数分後、満ちて来てからの空。

kinkan9.jpg


もうこんなに明るい!



自然の神秘、本当に素敵です◎



最初は、きちんとリングが見えないんじゃなー・・・なんて
言うほど盛り上がっていなかった私。

でも、欠けて行く様子を見ていると大興奮!!笑
見られて大満足です♪



ちなみに、完全な金環日食はテレビで笑

kinkan10.jpg


朝、こうして観察している時は
すごーく静かだったのですが、
みんな日食を見ていたのか、
日食が満ちてきたころから
どんどん中学生が登校する姿や
出勤の車が急に増えて
「あ~、みんな見てたんだな~」って
ほのぼのしたのでした。





2012/05/16//Wed * 19:00
●○Caro Angelo さん

私の大好きなお店の1つ。


本当にセンスが素晴らしくて、
何度訪れても、心が潤うセレクトショップさんなのです。
遠方の友達が遊びに来た時は必ず連れて行くショップです。
都会に住んでる目の肥えた友達でも喜んでくれます♪


先日お邪魔した時、撮影を快く承諾して下さったので
大興奮して撮ってきました!


百聞は一見に如かず。
素敵な店内をご覧ください◎

…ただ、携帯で撮ったため、だいぶぶれていたり
(なぜか)焦っていたため、かなり構図が悪く
良い写真が撮れませんでした;;
カーロさんごめんなさい~。


☆どの写真もクリックすると拡大してご覧いただけます♪


1p20120513-195803.jpg


2p20120513-200036.jpg 3p20120513-200200.jpg

4p20120513-201556.jpg 5p20120513-201623.jpg

6p20120513-201229.jpg 9p20120513-201707.jpg

7p20120513-201904.jpg 10p20120513-201419.jpg

8IMG_20120513_170139.jpg 11IMG_20120513_165924.jpg

12p20120513-200243.jpg 14p20120513-201048.jpg

16p20120513-200831.jpg 15p20120513-200932.jpg

13p20120513-201145.jpg 17p20120513-201018.jpg

18p20120513-200755.jpg 21p20120513-200316.jpg

19p20120513-200616.jpg 20p20120513-200650.jpg

22p20120513-200355.jpg 23p20120513-200513.jpg



と、こんな感じで2階建ての建物の中に
お花・食器・雑貨・服・・・etc
ありとあらゆる「素敵」が置いてあります。

滋賀県では、まぁ見ることは出来ないな・・・
そんな食器や服もあるのですよ~♪



ちなみに、この日は「母の日」
本当はサプライズでお花を買おうかと思ったのですが、
お花好きな母なので、自分で好きな花を選んでもらう方が
喜んでもらえるかな~?と言うことで
母を連れて行って来ました。

素敵なお花がたくさんで、容器なども安く
私が撮影してる間に、自分で母もちょこちょこ
お買い物してました(笑)


何より、カーロさんの気さくに話して下さる人柄に
母「本当に良い人たちねぇ」
私「でしょー!」


お店と言うのはモノだけではだめなんですよね。
やっぱりヒトあってのお店です。



最近滞っていますが(笑)、「ショップカード配布旅」で
いろんなお店を紹介する記事を
割と楽しみにして下さっているお客様も多いので、
今回はカーロさんをご紹介してみました*



Caro Angelo(カーロ アンジェロ)
滋賀県彦根市河原2丁目2-26
TEL/FAX:0749-20-2224
営業時間 11:00-21:00
定休日   水曜
blog:http://caro-angelo.seesaa.net/
※地図は↑ブログに載っています。




●○ ちなみに母の日へのプレゼントはこちら。 

24IMG_20120513_162633.jpg


色が濃いピンクから緑へと変化していくと言う
不思議なアジサイさん。


お母さん、本当にいつもありがとう。
毎日甘えてばかりいるけれど
毎日、感謝しています。





2012/05/11//Fri * 22:00
●○寒暖差

5月とは思えないほど
ここ最近、寒いですね。

わが家は寒がり一家なのもありますが
こたつなどがまだ片づけられません。


晴れたり雨が降ったり、
暖かかったり寒かったり

こういう時は、自律神経も乱れがち。
お肌にも影響してくる人も多いでしょう。


もうしばらく気候が安定してくるまでは
あまり神経質にならないように
過ごすことが大切ですねー。



さてさて、最近新作アップをしていないので
「石けん作ってるの?」とお思いの方も
いらっしゃるかも知れませんねー。

毎日のように作っておりますよ~!(笑)


湿度が上がる梅雨入りまでに
たくさん作っておきたいなぁと思っています。



それでは、この寒さで体調を崩されませんように*





2012/04/24//Tue * 22:30
●○石けんの保管方法について

今日はとっても良いお天気でしたね*


春が来たのはとっても嬉しいのですが、
あっという間にまた湿気の多い季節が到来しそうです。


Sopoでは、複数個買われるお客様がほとんどです。
そこで、使うまでの石けんを皆さんは
どう保管されているでしょうか?


「もったいなくて使えない」
とおっしゃる方は、多くの方が飾って頂いています。

もちろん、大変嬉しいことです!


ですがこれからの時期、むき出しで飾っておくと
石けんが劣化していくこともございますのでご注意ください。


と言うのも、手作り石けんには
天然保湿成分・グリセリンがたっぷりと含まれています。
このグリセリンは空気中の水分を引き付ける性質を持っているため、
これから湿気が多くなる時期にむき出しで置いておくと
水分を引き付けて、汗をかいたように水滴が石けんについてきます。

また、酸化してきて茶色くなってくることもありますし、
香りは天然の精油を使用しておりますので
どんどん飛んでいきます。


飾るのであれば、最初に包んでいる
ワックスペーパーを取らない、
またはラッピングのまま飾って頂く方が
これからの季節はおススメですね。



特に飾る訳ではない場合の保管は、
これもワックスペーパーを取らないで包んだままの石けんを、
カンや箱などにシリカゲル(乾燥材)と一緒に入れて
冷暗所に保管すると良いでしょう。



使用期限の目安は約1年と書いておりますが、
こうした保管方法の違いで、もっと短くもなれば
何年経っても使えるものもあります。



よりSopoを楽しんでもらえるように
参考になれば幸いです。




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//