●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2011/02/18//Fri * 18:30
●○かけ算

私は石鹸に香り付けをするとき、だいたい
エッセンシャルオイルを2~4,5種類ブレンドします。


アロマにはトップ、ミドル、ベースという風に
3種類のノートに分類されます。
トップノート:香り立ちが早く、持続しない
ミドルノート:中間
ベースノート:香り立ちが遅く、持続する

たとえば、トップノートと言われるアロマだけでブレンドすると
香りは比較的早く飛んでしまうため、ノートを考えたブレンドを
することで、香りを長く持続させることが出来ます。


石鹸の場合は、けん化と言われる化学反応で
精油が負けてしまうこともありますが
だいたい何%くらいの配合で、これくらい香りが残るんだなと言うのは
だいぶわかってきました。


また、柑橘系、フローラル系などファミリー別分類
そして、効能別分類
など、アロマにはいろんな分類がついています。

これらをいろいろと考慮してブレンドしているので
石鹸のレシピを考えるときに一番時間がかかるポイントかも知れません。

でもこのかけ算によって、香り、持ち、効能
ありとあらゆるものが無限に広がります∞


石鹸へ配合する時は、上限の割合が決まっているのですが
こうして自分で作るようになってから、
石鹸に限らず、市販のいろんなものが
どれほど強い着香なのかが、よくわかるようになりました。
もちろん、天然精油と合成香料では香り方も違うのでしょうが
もともとものすごい鼻の利く私の鼻が、ますます過敏に(笑)


「Sopoの石鹸の香りは、なんだかほっとするなぁ」
そんな風に思ってもらえるようなブレンドをしていきたいです。


aroma2.jpg


どーれーにーしーよーうーかーなー♪




[TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//