●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2010/10/29//Fri * 18:30
●○台風前の空

朝は良いお天気でした。


101029-1.jpg

空を見上げると、こんな感じでうろこ雲が。
左を向けば青い空なのに、右を向けば、雲で真っ白。


撮影はポケデジというトイカメラを使用しました。
ファインダーがないので、心の目で撮影。


101029-2.jpg


これ、夕方じゃないんですよ。
上の写真と同じ空。
ファインダーが無いくせに、モードは4つ付いてるので
なんかのモードで撮ったら、雲がピンクになっていました。
こういうね、こういう色合いの石鹸が作りたいんですよ、私。


101029-3.jpg


そして今日の一等賞はこれ。
ぶれてるんですけど、空の色合いがたまらなく好き。
写っている外灯がぶれて、なんだかたんぽぽの綿毛のよう。


やっぱり、写真は空を撮るときが一番好き。



・  ・  ・  ・  ・

先日の日記でも書きましたが、(詳細はコチラをクリック
本日29日から3日間、私の石鹸フォトブックが
Photoback会場にて展示されています。

どうやら台風の影響で、明日30日は時間が14時までに変更になったようです。
行けるものなら行きたかったなー。


明日から、ずっと雨模様のようです。
台風には十分お気をつけくださいね。






2010/10/28//Thu * 21:00
●○カタログ代わりに

ブログの左にメニューがありますが、その中にカテゴリがあります。
今回、新しく「作品一覧」というカテゴリを追加いたしました。

こちらのカテゴリでは、作品の在庫の有無によって
カテゴリをさらに分けています。

この作品一覧ページでは
カタログ形式で、作品の写真を一覧にしてまとめてみました。
作品名をクリックすると、各作品の詳細ページに飛ぶようにしてあります。

新作が出来たら、こちらの一覧ページも同時に更新していきます。


お問い合わせの際に参考になさって下さい。
よろしくお願いいたします。



作品一覧(在庫あり)ページへ

作品一覧(在庫無し)ページへ





2010/10/27//Wed * 20:30
●○カット前

普段は、切り分けた後の石鹸をご披露しています。

というのも、石鹸というのは
タネを型に流し込んで固めたものを
使いやすいサイズに切り分けているんです。

切り分ける前は、こんな風なんですよ。

030-00.jpg

ででーん。

これは型から出したところです。
ケーキで言うと、ホール状態。

少し熟成を進めてから私は切り分けています。
切り分けてからまた熟成。

デザインをつけているものは、切り分けて初めて
どんな柄になってるのかがわかるお楽しみが残っています。



秋冬用に、保湿力を高めたりなど、
レシピを変えていっているので
どんな仕上がりになるか楽しみです。

良い子に育ってくれますように。





2010/10/26//Tue * 23:30
●○ぶるぶる

なんだか、今日から急に寒くなった気がして
ショールもひざ掛けもグルグルグルグル巻きまくり。

本当に、体温が保てない変温動物な体で困ります。
今日は石鹸の材料である苛性ソーダという劇薬を
買いにドラッグストアへ行ったはずが、
気がつけば無印にたどり着いていました。アレー。

てことで、

torenka.jpg

鹿柄のショートトレンカをお持ち帰りしてきました~。
かわいすぎる!と、全色大人買いしそうになりましたが
悩みに悩み、とりあえず茶色を。
(この勢いだとグレーも買いに行ってしまいそう・・・。)

寒いのは苦手ですが、秋冬物は大好きで目がありません。

ただ、履いてみたら案の定、鹿さんが鹿には見えなくなりました。びよーん。




∴ おまけのひとりごと ∴




2010/10/25//Mon * 19:00
●○mint

027-1-1.jpg

027-2-2.jpg



秋らしからぬ、ミントグリーンの石鹸を作ってみました。


服だったり、街の色は秋冬になると
どうしても落ち着いた色合いに囲まれてきます。

秋に切なさを感じるのは、
色からくる視覚効果もあるのではないでしょうか。

時にお風呂場なんて、ふと考え事をしてしまうもの。
そんなときに、鮮やかなミントグリーンの石鹸が目に入ったら
なんだか、ちょっと元気が出るような気がします。


シンプルな、ツートーンの「キューブ」と、
サイズはキューブより小さめですが、その分
贅沢な石鹸」を細かく刻んだコンフェ石鹸を
上に散りばめた「モザイク」の2種類。


香りはペパーミントを主に、ティートリーとブレンドして
スッキリした感じに仕上げました。


デザインも香りもシンプルで、
使い勝手の良い石鹸になりました。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロム(グリーン)、コンフェ石鹸(贅沢な石鹸より)
エッセンシャルオイル:ペパーミント、ティートリー
解禁日:2010/10/20
キューブ:約77g  ※在庫、残り1。
モザイク:約60g  ※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :





2010/10/23//Sat * 10:00
●○もくもく

手作り石鹸を使ったことが無い人は
イマイチ泡立ちがどんなものか想像がしにくいことと思います。


フリマでもお客様に
「泡立ちますか?」と聞かれました。
さすがに香りのサンプル石鹸は持って行ったものの、
その場で泡立てることはできず(笑)

と言うことで。


101021-0.jpg

今回泡立ててみたのは、トリコロールさん。
これを、泡立てネットで泡立てると

101021-1.jpg

もくもくもく。

水の量を加減して、もちもち弾力のあるきめ細かな泡になったり、
ふんわり柔らかい泡になったりと
お好みで調整できますが
だいたいこんな感じで、あっという間に普通に泡立ちます。

もちろん、泡立てネットを使わなくても泡立ちますが
簡単に良い泡が手早く作れるので
泡立てネットをおすすめしています。

101021-2.jpg

逆さまに向けても、よっぽどゆるく泡立てない限りは落ちません。



撮影も1人でやったので、
泡立ててから、片手を洗って・・・などと苦戦しているため
あんまり泡の量を多く出来なくて、説得力が無い写真かも知れませんが
普段、私は倍ぐらい泡立てています。



ちなみに、トリコロールのように
色をつけている石鹸でも、泡は白なんです。
ものすごーく、オプションで色を濃くつけているものは
ほんのり色づきますが、基本普通に白い泡です。


泡からはアロマの香りがふんわり漂ってきます。
この瞬間が個人的にはたまりません(笑)


と言うことで、普通に もくもく になります
というお話でした:::



※Sopoの石鹸は、薬事法上雑貨石鹸として取り扱っております。
化粧石鹸として推奨してる記事ではございません。
直接肌に触れるご使用をなされる場合は、
必ず使用前にパッチテストを行い、自己責任にてご使用をお願いいたします。






2010/10/23//Sat * 09:00
●○頂き週間

ブログを始めて1週間あまり。

少しずつ、周りの知人にも、
「実は石鹸を作ってるんだ~」から始まり
(あまりにもひっそり作ってるので、まだそんな段階・・・(笑))
メールで説明するより見てもらうほうが早いので
ブログもちょこちょこ教えています。


ですが、私の周りはアナログ人間だらけ(笑)
1,2人見てくれてたら良いかしら?なんて気持ちで
更新しているのですが、
「拍手」機能からコメントを頂いたり、
メールフォームからメールを頂いたり、
ブログ見たよ!と携帯にメールを頂いたり
思わぬ反応もちらほらあって、嬉しい限りです*

ありがとうございます∞


フリマでご購入いただいた、母のお友達さんからは
母にメールが来て、早速使った、と
使用感も細かく感想を伝えてくださったり。


ブログを見て注文してくれた方もいて感謝の限りです!
注文が入るたびに、在庫状況は更新しております。
今は格安にしてありますので、
気になる作品がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

また、こんな色・こんな香りの石鹸が欲しい
などのオーダーも受付中です。
1ヶ月以上作成に時間がかかりますので、
プレゼントなどにご入用の場合は、早めのご相談をお願い致します。
ちなみに、今1件オーダーをうけたまわっており、
作る私がワクワクしています。うふふ。



振り返ってみると、「頂いたり」の連続。
きちんと、お返しできるよう頑張らねば。
これからもよろしくお願いします。





2010/10/22//Fri * 23:00
●○ありがとうございます

前回の記事では、たくさんの感想を、
そしてお祝いの言葉を頂きました。
本当にありがとうございます!

鳴らない携帯を鳴らしてくれたあなた、
お気遣い頂いて感謝です(笑)


それにしても、みんなのメールを読んで
やはりそれぞれに、それぞれの時間が流れてることを感じました。

私の石鹸作りは、何の特別なすごいことでもありません。
ただ好きで作っているだけです。むしろまだまだ。
私からすれば、きちんと我が子を育てたり、
夢に向かって勉強したり、大好きな仕事に励んだり、
みんなの方がよっぽどすごいと思っています。

自分では変わらないように見えても、
日々培っているものは必ずあります。
ただ、それを自分で大切にしてあげる気持ちがないと
自分から見ても周りから見ても、変わらないように見えるかも知れません。


コレと言えるものがあることが大切なのではなく、
何気なくみえる日常でも、
「つまらない」と思って生きるのではなく
「これやってるときは楽しいな」って
小さな幸せを感じられる気持ちが大切なんですよね。

えらそうなことをつらつら綴りましたが、
私自身、かなり余裕の無い器の小さな人間です。


でも、今は、石鹸を作ってるときだけは別と言えます。
下手でも、私にとっては楽しくて大切なもの。
こう思える気持ちを大事にして日々を過ごし、
そういう気持ちが石鹸に表れてきたらいいなぁと思っています。


そして欲張りな私は、こう思うのです。
私の石鹸を手に取ってくれた人が、
そんな気持ちになってくれたら最高だなぁ、と。

若干最後、自分でハードルを上げてしまった感が否めませんが(笑)、
マイペースに頑張ろうと、改めて決意したお誕生日になりました。



∴ おまけのひとりごと ∴




2010/10/21//Thu * 01:00
●○糸

私事ではありますが、今日10月21日は
私の誕生日なんです。
普段、こういうことを自分から言わないのですが
ちょっと書き留めておきたいことがあって。


昨日の20日は、いつもと変わらない日々と言えばそうでした。
けれど、偶然にも、たくさんの人と話したり連絡が来たりが重なり、
いろんな「縁」を感じた日でもありました。
それは 良くも、悪くも。


毎日流れゆく時の中で、

変わらない人
変われない人
行きたくない方向へ流れてしまった人
流れに逆らう勇気の無い人
前向きに流れを見ている人
自分の足で、1歩ずつ流されるのではなく、進んでいる人
流れを自らつくっている人

いろんな人がいます。


私が連絡を取っていなかった間にも
私の知らないところで、それぞれの時が流れていて。

流れてるはずなのに、変わっていないな、と感じることもあれば
そんなことあったの・・・と自分の物差しでは計れないくらいの
時を過ごしている人もいます。

みんながみんな、良い方向にばかり進んでいるわけでもありません。


けれど、生きている限りは、自分で流れを決められる
そういう自由を与えられているのだと、私は思います。




毎年、ビックリするくらい、誕生日のお祝いメールとか
ほとんど来ない、実はわりと残念なキャラの私・・・(笑)
ですが、なんでしょう。 今年は早くも何通かメールをいただきまして*
普段鳴らない携帯なので、それだけでも嬉しいのですが
1人の親友がこう言ってくれたのです。
「1年前には、まさか石鹸作ってるなんて想像もしてなかった」って。

何気ないこの一言に、今までの時間がフラッシュバック。

今の私は、決して胸を張れるような人生ではありません。
けれど、1年前と違う自分がここにいるということは
自分なりに一歩は踏み出せてるのかな。

コレだ。そう思えるものに出会っただけでも
変わらないと思っていた、後ろに流れてるんじゃ、と不安になるような
今までの日々も、実は、少しは歩けてたのかな。

なんだか、そう思えました。

うまく言えないけれど、前に少しずつ進んでいる
自分の気持ちは、自分が一番大切にしてあげなくては。


そして、何より
そうして前に進んでいけたのは
周りの大切な人たちに応援してもらったからこそです。
たとえば石鹸は私一人で作っているように見えますが
ずっと見てきてくれた人たちがいるからこそ。

だから、「ありがとう」をいっぱい込めて作っています。




この1年、どんな道を歩くのか・つくっていくのか
とっても楽しみです。

周りの人との「糸」を大切に紡ぎながら、ね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



長文、失礼いたしました。




2010/10/20//Wed * 08:00
●○ヘーゼルナッツ石鹸

025-1.jpg


ヘーゼルナッツオイルとは、薬用や美容用としても
とても重宝されているオイルです。

皮膚の再生を助け、老化防止効果のある
貴重なパルミトレイン酸を24%と豊富に含んでいるオイル。
(※オイルの効能であって、石鹸の効能ではありません。)


今回は、ちょっと奮発して
このオイルメインの石鹸を作ってみました。


ヘーゼルナッツは真っ白に仕上がるので
無着色の方がその高貴さが表せるかな、と思い
オプションは入れていません。

また、ヘーゼルナッツのおいしそうな香りが
ふんだんに残っているため、
あえて無香料にしました。


素材の良さを感じられる一品です。


シンプルですが、かなりおすすめです。



* これは個人的な感想です *
今までいろんな石鹸を作ってきましたが
明らかに他の石鹸よりもグレードが高いことを体感しました。
泡のしっかりとした弾力、まるでクリームを塗っているよう。
なのに洗いあがりは軽く、それでいてしっとりします。
秋冬だったり、肌が元気なくなってきたときなどに使おう!
そんな風に感じるとても良い石鹸でした。



:  :  :  :  :
使用オイル:ヘーゼルナッツオイルパーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:-
解禁日:2010/10/14
約44g
※在庫、なくなりました。
:  :  :  :  :




∴ おまけのひとりごと ∴



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//