●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2010/11/25//Thu * 08:00
●○秋の森に

risu.jpg


夏に、リスさんとどんぐりの型を仕入れておきながら
結局この秋に間に合うように仕込めませんでした。

でも先日、森がとっても似合う
秋生まれのお誕生日のお友達がいたので
アポロ」をくり抜いてプレゼントしてみました。

うーん、やっぱりかわいい!


作った自分でもチョコレートと見間違うくらい
チョコレート色をしているので
「間違って食べないでね」とひと言お手紙を添えて(笑)

今期は結局、この1点のみとなりました。


来年の秋には、きちんとどんぐり石鹸を作れたら良いなと思っています。
りす石鹸は、季節モノでもないし、いつか近いうちに・・・++


やっぱり動物モノはかわいいですね。





2010/11/23//Tue * 08:00
●○キューブの街

cube.jpg


こうやって並べてみたらかわいいんじゃないかな
そう思って作ったのが「キューブ」でした。

並べている当初はビルのようなイメージだったのだけれど
色の付いている部分を▲にカットして
おうちにすれば良かった、と今思いつきました。
やばい、かわいいかも知れない。


洗面所やお風呂場の石鹸が無くなったら、
キューブの街から
「今度はどれにしようかな?」
なんて選ぶのも 小さな幸せ。

良い香りのする街なのです。





2010/11/22//Mon * 21:00
●○痛快ウキウキ通り

先日、とても晴れた日に
いちょう並木を求めて、ちょっとそこまで。


photo 16683c


きれい!
右と左では少し色づき方が違いました。


photo 16706-polac


photo 16698c

photo 16714-polac

並木道の横には川があり、
落ちたいちょうの葉が泳いでたり。


photo 16693c


きれいな黄色に染まったいちょうと
真っ青な青空がたまらなくきれいでした。

秋にしか、今しか見られない自然の美しさ。


気持ちに余裕がないと、こういうものには目がいかなかったりします。
でも目がいくときにいつも思うのです。
余裕が無いときは、だいぶ損してるな、と(笑)

少しの余裕で自然を感じ、そこから栄養をもらって たくさんの余裕になる。
そういうのって、大事大事。


photo 16717-polac


小学校の頃、校庭にこんな感じの大きないちょうの木がありました。
お昼休みや帰り道、いつもいちょうの木のふもとに行っては
いちょうの葉やどんぐりを拾い集めたりしていて。

ものすごく秋を感じる場所でした。


けれど、数年前に小学校が新校舎に改装されてしまった時に
その木も切られてしまいました。

あった時はそれが自然で、毎日横を通っていても風景の1つで。
無くなってみて初めてわかる、無意識な思い出の場所。

きっと、そういう場所やモノはたくさんあるのだと思います。

変わりゆくことや、無くなることは仕方の無いことだし
世に起こることは全て意味があります。

だから、変わることや無くなることを嘆くのではなく、
全て限りあるものだ、そう思えば、何にしても
愛情を持てたり大切にしていけるのですよね。


いちょうの木1本から、えらいアツいことに考えをめぐらせながら帰ってきました(笑)


photo 16702c


その日の空。
綿菓子を伸ばしたようなこういう雲、好きです。





2010/11/16//Tue * 19:00
●○チラッと予告

preusagi.jpg


在庫無しに載っている「うさぎ石鹸」。
作成当初、大変かわいいとのご好評を頂いておりました。


そこで、来年はうさぎ年。

ちょっとした新年のご挨拶代わりに配ったり、
鏡餅の横に、ちょこんと並べてみたり、
玄関に飾ってみたり、
願をかけながら無くなるまで使ってみたり・・・etc

「2011年を迎えるときにあったら良いなぁ」
そんな思いから、うさぎ石鹸の第2弾を作成中。


みなさまのもとへ、幸せを運んでくれますように・・・と
うさぎさんたちに願いを託して
せっせこと生み出しております。


写真はうさぎのみですが、四角い石鹸の中に埋め込みます。
周りの色は何色か作ろうと予定しています。

って、まだ1色しか仕込めていないので
早く作らねば~。


この子たちがいろんな人のもとへ、駆けてゆけますように∞





2010/11/13//Sat * 11:00
●○フリーライン(モスグリーン)

028-2-1.jpg


前回の「マルセイユ(紫)」、画像では伝わりにくかったかもしれませんが
とってもきれいな模様で個人的に気に入っていました。

その手法で作成すると、このように
1つ1つ断面図で違った模様が出ます。
つまり、1つの石鹸でも表と裏で模様が違っています。


どんな風に出るのかが、予測がつかない自由な動きを
見せてくれ、ふんわりしたラインを見ていると
なんだか心が落ち着いてくる、そんな感じがします。


色は、秋にピッタリなモスグリーンで
落ち着いた感じに仕上げました。

香りは、グレープフルーツを効かせています。




:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:グリーンクレイ
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、ティートリー
解禁日:2010/10/30
約55g
:  :  :  :  :






2010/11/11//Thu * 20:00
●○秋晴れとニット帽

先日アップした「パンの耳」ですが、
いろんな方から好反応をいただきまして、すごく嬉しいです♪
鍵コメでコメントをくれた方、
いつも本当にありがとうございます!
この場を借りてお礼とさせていただきますね。


・  ・  ・  ・  ・

一日中、とっても気持ちよく晴れていた今日。


101111-1.jpg

ほんの少し、木々の葉が色づいてきています。


101111-2.jpg

上を見上げると、雲1つ無く。
もう少し色づいたら、赤と青のコントラストが
一段ときれいになるんだろうなー。


枯れ葉を踏みしめるあの音が、
秋特有の空気感に包まれて好きです。


今、きれいないちょう並木が無いか探し中。
愛車のPandaが冬眠する前に、並木探しに出かけねば!
おすすめスポットがあれば、誰か教えてくださいナ。


・  ・  ・  ・  ・

さて、私の趣味の1つに編み物があります。
と言っても、普段はかぎ針専門でマフラー・帽子くらいしか編まないんです。
けれど、なんだか今年は棒針で編みたくなって。


101111-3.jpg

これ。
これこれ。
なんだか、棒針の方が見た目「編み物してるー」って感じがするのは気のせい?
とりあえず形から入るタイプの私としては
わりとこの感覚が味わえただけで
8割満足してしまいます。


でも、さすがに悪戦苦闘の日々。
何回ほどいたか・・・。

慣れていないのもあるけれど、すぐ目が落ちてしまったり
実は道具が2本の棒だけじゃなかったりするので
棒針編みの奥深さを舐めてかかった自分を責めつつ。

最後はかなりテキトーになりましたが、
やーーーーーーっと完成!


101111-4.jpg


この歳でお花つけちゃう?
とか気にしたら歳に負けると思うので
強気で本通りにお花のコサージュも付けておきました。へへ。


いやー、棒針おもしろい・・・!!
今、ラトビアのミトンが欲しいのですが、
買うと高いので編みたいという欲望に駆られています。
絶対編めないけど。


でも1本の毛糸が、こうして形になっていく様が
私はたまらなく好きです。


それにしても、石鹸作りもたいがい肩や腰が凝るのに
その上に激しく肩こりになる編み物してるとか
どこまでもインドアな私。





2010/11/08//Mon * 21:00
●○オイルについて

石鹸を作るときの材料は、
オイル・苛性ソーダ・精製水が基本の材料となります。


ですので、オイルの性質によって
いろんな石鹸が出来るわけです。


オイルには「不けん化物」と言って、
油の中にもともと含まれているが、それ自体は石鹸にはならず、
出来上がった石鹸の中に変わらないまま溶け込んでいる成分があり、
肌にとって有用な成分が多くあります。

また、油脂の中には脂肪酸が含まれているので
その脂肪酸によってもさまざまな効果があります。


今回、使用しているオイルについての性質を簡単にまとめてみました。
カテゴリの「材料のお話」の中の「オイルのお話」からご覧いただけます。

(※あくまでオイルの効能であって、石鹸の効能ではございません。)


さらに、各石鹸のご紹介時に使用オイルを明記していますが
そこにもリンクを張っておりますので
気になる方は、参考までにご覧いただければと思います。


ただ、正直、脂肪酸だのなんとか成分だのと言われても
苦手意識から頭に入らないと言うのが普通です(笑)
個人的意見ですが、私が感じた感想も書いてありますので
なんとなーくでも伝われば。


と言うわけで、今回更新したお話はこちら↓

オリーブオイル
米油
スイートアーモンドオイル
ホホバオイル
ヘーゼルナッツオイル
マカデミアナッツオイル
アボカドオイル
ひまし油
パーム油、ココナッツ油



まだまだ、使用していないオイルもあります。
これから新しく使ったらその都度アップしていきます。





2010/11/06//Sat * 19:30
●○パンの耳

028-1-1.jpg


たまに、牛乳パックで石鹸を作ることがあります。
きちんとした型で作るよりは、どうしても
側面がきれいにならないので、カットをします。

その石鹸の切れ端は、まるでサンドイッチを作るときに
カットされてしまったパンの耳のよう。


そんな切れ端を集めて、模様にしてみました。
太かったり、細かったり、曲がっていたり、長かったり、短かったり。
1つずつ、断面によって表情が違います。



切れ端だって、立派な石鹸。
パンの耳だって揚げてお砂糖をふって食べるととってもおいしい!
そんな風に、この切れ端たちも1個の石鹸にしてあげました。


とは言え、ワリと手間もかかってるし
いろんな計算もしてあるので
他の子たちに負けない立派な石鹸くんなんですよ。


生まれ変わったこの子たちも
良いお仕事をしてくれますように。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石鹸(キューブ水玉もよう
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、ティートリー
解禁日:2010/10/30
約78g
※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :






2010/11/06//Sat * 11:00
●○ピークかも知れない

この1週間、数人の方から立て続けにご注文を頂きまして、
(もちろん全員知り合いですが・・・)
まだ本格的な形態が出来ていないのに
すでにSopoのピークを迎えてしまったか、と。

嬉しくもあり、若干の危機も感じつつ(笑)、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


私の目標は欲張りなのでたくさんあって、
そのうちの1つが、
「プレゼントにSopoの石鹸を選んでもらう」 ことです。

お手ごろ価格であること、
用途があること、
あまり対象年齢や性別を問わないものであること
などなど、いろんな理由から
客観的に見ても石鹸と言うのは、プレゼントに向いていると思っています。

ただ、プレゼントと言うのは気持ちを表すもの。
失礼があったり、失望させては意味がありません。
「これなら、喜んでもらえるんじゃないか」
そう思って選んでもらえるというのは、
それなりの価値を見出してもらっているからです。

なので、そんな風に選んでもらえる石鹸を目指したいなと言う
高望みを抱いています(笑)


ですが、身内とは言え、今回、何人かの方が
そうして「プレゼント用と自分用と」と買ってくださいました。
ビックリ!!
でも実際にそういう局面を迎えてみて
新たにたくさん勉強になること・考えさせられたこともありました。

自分の頭の中でいろいろと考えることもありますが
やっぱりこうして実際にやり取りをすることで
見えることもたくさんあることを実感しました。


目標の10倍、課題があります。
とにかく今は、高望みの目標を持つ前に
土台となる部分をしっかり築いていかなければ。

そんなことを再確認した1週間でした。



今回、初めてSopoの石鹸を手にする方も何人かいらっしゃいます。
どうか、ほんの少しでも笑顔になってもらえますように。





2010/11/03//Wed * 19:00
●○ローズヒップ

先日から、オイルにドライハーブのローズヒップを漬け込んで
インフューズドオイルを作成しています。

ハーブを植物油に浸して、油に溶け出す性質の成分を抽出する方法です。


rosehip1.jpg


女性なら、みんな大好き「美肌」という言葉!
そんな美肌に良いとされているローズヒップ。

このローズヒップにはビタミンC,E,Pなどが含まれています。

 ビタミンC : 紫外線の影響を抑えてコラーゲンを生成・保持する働きを持つ
        また、ビタミンEを再生させて、肌の代謝を促す
 ビタミンE : 過酸化脂質によって毛穴が緩み、お肌を傷つける原因を防ぐ
 ビタミンP : 壊れやすいビタミンCを保護し、その働きを150%にも高める

この、PがCを、CがEをという相乗効果が働くので、
イキイキとした肌を保つことが出来るようです。


他にも、貧血・めまい・免疫力低下の防止や、
便秘の解消、風邪の予防、抵抗力の回復などなど
さまざまな効能が知られています。


ローズヒップティーなどにして、飲むと効果絶大のようですが
飲みたい衝動に駆られながら、なんとかオイルに漬け込みました。ふー。


上記の効能は、あくまでローズヒップに関する効能ですので
石鹸に効果があるとは限りませんが、
抽出が終わったら、このオイルを使った石鹸を作成する予定です。
色に変化が出るのかも楽しみの1つです♪




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//