●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2010/12/29//Wed * 09:00
●○あとわずか

今年も残りわずかとなりました。

こちらはどうやら、ホワイトクリスマスに続き、
お正月も雪が降りそうな予報です。


私にとっての2010年を振り返ると、
やっぱり石鹸無しでは語れなくなります。
でも、もちろんその他にもいろんな変化や出来事があって。

どちらかというと、今年は
周りの人に迷惑や心配をかけた1年になったと思います。

来年は少しでもそれを返せるように
1歩進まねばなりません。

ただ、石鹸を作る、というとても楽しいことを見つけられて、
それが支えになっていたのも事実です。
こんなに生きてきて、やっと今、こうして出会えたものがある。
それはもちろん大切にしていこうと思いますが
バランス良く、生きる。
来年はこれを念頭において日々を過ごそうと思います。

たった1人で作っている石鹸ですが
1人じゃないから続いています。
応援してくれたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。


・  ・  ・  ・  ・

さて、石鹸の方ですが、
来年解禁になる「うさぎ石鹸」4種を始め、
赤ちゃんにも優しいと言われているアボカドオイルを使ったソープ、
ドライハーブや茶葉を漬け込んだ石鹸、
デザイン石鹸、
「sweet」、「ひだまり」の再入荷

などなどを予定しております。


来年はより上質で「ずっと使っていきたい」
そう思ってもらえるような石鹸を開発していこうと考えています。
やっぱり私がここまで石鹸作りを続けているのは
毎日使い続けてきて、良さを体感しているから。

その良さを、少しでも伝えられたらなぁと思います。


では、みなさまにとって、来年もより笑顔の多い1年になりますように!
よいお年を・・・。



CIMG3919-polac.jpg

初めて作った石鹸。
このときの感動や香り、泡、全て覚えています。
来年も、ずっと大切にしていきたい気持ちです。






2010/12/22//Wed * 18:00
●○2011 うさぎ石鹸

来年、2011年はうさぎ年。

前を向いて飛び跳ねているうさぎのように
来年は、より前向きに、飛躍の年になりますように・・・

そんな願いを込めて、うさぎ石鹸を作りました。

usagi5.jpg


全5種類です。


■ 青 ■

031-1.jpg


まずは、私が大好きな青色で周りを固めてみました。
Sopoでは定番になりつつある、青×白スタイル。
優しい色合いで、とてもほっとする雰囲気に。
少し甘めの香り付けです。

:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ゴートミルクパウダー、ウルトラマリンブルー
使用エッセンシャルオイル:ベルガモット、ゼラニウム、スイートマジョラム、ベンゾイン
解禁日:2010/12/16
※在庫、残り【1】
:  :  :  :  :



■ 緑 ■

042-1.jpg


きれいに発色し、さわやかなグリーンに仕上がりました。
透明石鹸のように少し透き通っていてシルエットのようなうさぎです。
春先に飾っていてもかわいい雰囲気に。
とてもスッキリとした香り付けです。

:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、ココナッツ油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ゴートミルクパウダー、水酸化クロムグリーン
使用エッセンシャルオイル:ローズマリーカンファー、レモングラス、スイートマジョラム、ティートリー
解禁日:2011/1/13
:  :  :  :  :



■ 赤 ■

043-1.jpg


まさにかわいいという言葉がピッタリの
乙女心をくすぐる仕上がりになりました。
実際はもう少し赤みが強く、真っ白なうさぎが映えています。
ナチュラルな香り付けです。

:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ヨーグルトパウダー、レッドクレイ
使用エッセンシャルオイル:ベルガモット、レモングラス、スイートマジョラム、パチュリ
解禁日:2011/1/17
※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :



■ 黒 ■

044-1.jpg


モノトーンで、シックな仕上がりに。
黒で固めることで、かわいすぎない印象になり
普段雑貨に抵抗がある方でも手にとりやすい雰囲気となりました。
落ち着いた佇まいに合う、心地よい香り付けです。

:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ヨーグルトパウダー、竹炭パウダー
使用エッセンシャルオイル:ローズマリーカンファー、ゼラニウム、サイプレス、ティートリー
解禁日:2011/1/17
:  :  :  :  :



■ 白 ■

045-1.jpg


この1匹だけ、黒うさぎさん!
はっきりとしたシルエットで、影のようにも見え
まるでお月様を連想するような雰囲気です。
ペパーミントがよく効いた、さわやかな香り付けです。

:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ヨーグルトパウダー、竹炭パウダー
使用エッセンシャルオイル:ペパーミント、レモングラス、パチュリ
解禁日:2011/1/20
※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :




Sopoの名のように、まさにかわいい石鹸に仕上がりました。
全種類そろえて、並べて置きたくなるような兄弟たちです。

もちろん、飾るだけでなく、使ったときの使い心地も考えて作っているので
ゴートミルクやヨーグルトのオプションも加えています。

かわいく、優しく、心地よく。

そんなうさぎさんたち、
2011年のお供にいかがですか。



∴ おまけのひとりごと ∴




2010/12/17//Fri * 09:00
●○梅の花石鹸

032-1.jpg


トップに、梅の花に見立てたお花を散らしてみました。
下層には花と同じピンクのレイヤーを効かせ
引き締まった印象に。

優しい色合いに合うよう、
香りもゼラニウムを効かせ、とても優しい香りです。

オプションにはヨーグルトパウダーも入れ
しっとり感が出るようにしてあります。


シンプルだけど上品に。
お正月にピッタリな雰囲気の石鹸になりました。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ピンククレイ、ヨーグルトパウダー
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、ゼラニウム、ベンゾイン
解禁日:2010/12/16
約50g
※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :





2010/12/16//Thu * 18:30
●○山茶花

先日から、「石鹸使ってみたよ~」と言う
まれな(?)連絡を何件かいただきまして、とっても嬉しい限りです!

材料や配合、オプションなどによっても
使い心地は違いますので、どうか合うと良いなぁといつも願ってるのですが
幸い良い感想を聞かせていただいて、一安心です。

ガンガン使ってみたい!と言う人や
手作り石鹸が初めてだけど気になる、と言う人など
何でも遠慮なくお問い合わせくださいね。


さて、明日は新作アップします。
また、うさぎ石鹸をご予約していただいてる方には
近日中に先行予約のご連絡をさせていただきますので
よろしくお願い致します。


・  ・  ・  ・  ・


sazanka.jpg


我が家の食卓に飾られている山茶花です。
最初、造花かと思ったくらい。

お庭にはたくさん咲いていたので、先日、ポケデジで久々に撮影。

sazanka2.jpg

sazanka3.jpg


か、風が・・・。
とても良いお天気だったのですけど
びゅんびゅんと風が私の撮影を邪魔しに来ており
もう何の花なのかわからない状態に(笑)

まだつぼみだらけの枝もあったので、今度は邪魔者が居ない時にリベンジしてみます。


そして

sazanka4.jpg

私の大好きなナンテンもキレイに色づいてました。
赤い実に緑の葉で、何気にクリスマスカラー。

私が住む地方は雪が降り積もるのですが
小さな頃、このナンテンに雪が積もってる様が
幼いながらに好きでした。
雪を手のひらサイズに固めて、赤い実は目に、緑の葉を耳に見立てて
よくうさぎを作ったものです。

・・・そんなかわいい時代、一応私にもあったのですよ。うふふ。


いよいよ本格的な冬到来ですね。
こちらは午前中、山の用から飛んでくる雪がチラリ、チラリ。


風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さいね。




2010/12/13//Mon * 08:00
●○マーブル(すみれ)

030-2-2.jpg


とっても優しい色合いのマーブル石鹸が出来ました。

見た目だけではなく、秋冬用にちょっとしっとりめに
作成しているので使い心地も優しく仕上がりました。

香りは、私が初めて作った作品と同じ配合です。
なんとなく、これを作成したとき初心に帰ろうと言う気持ちだったので。


私事ですが・・・
紫色って、ちょっと作るのが難しいんです。
って私の力量不足なだけなのですが、
どうしてもグレーっぽくなってしまったり、
なんか思い通りの色合いが出なくて。

また、夏に「ブルーマーブル」を作るときも、
何度も失敗してマーブル模様を出すのに苦労しました。

なのでこのマーブルは、やっときれいなすみれ色になってくれ、
どのカット面でもマーブルがしっかりと出ていて、
自分としては嬉しい一作品となりました。
こんなシンプルな作品でも、思いは人一倍。


思い通りの色を出すのもいまだに難しいし
思い通りの模様を出すのもこれまた困難です。


それでも、ほんの少しずつでも
ありんこの一歩は進んでいるのかなぁ
そんな風に前向きになれる作品なのです。
初心に帰ろうと作った作品で、自分なりに進歩を感じられたこと
大切にしていこうと思います。

次は、自分だけじゃなく、みなさんにも
良い作品だと言ってもらえるようなものを作っていかないといけませんね!


使ってくださる方が、優しい気持ちになれますように。



:  :  :  :  :
使用オイル:米油オリーブ油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンバイオレッド
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ゼラニウム、ベンゾイン
解禁日:2010/12/02
約60g
※在庫、残り【2】
:  :  :  :  :






2010/12/08//Wed * 18:30
●○和ちらし

030-1-2.jpg


ここんところ作っていなかった紫色の石鹸。
ランダムに刻んだコンフェ石鹸を散りばめてみました。

なんとなく和を感じる風合いに。



030-1-3.jpg


カット面ごとに、散り方が違うので
模様も1面ずつ違って出ています。


見た目はすこし渋いですが
香りはオレンジスイートやゼラニウムを中心とした
とっても優しく、落ち着く香りに仕上げました。


なぜか和柄ってほっこりします。
和ちらしが産んでくれる泡と香りで、
手に取った人がほっこり出来ますように。



:  :  :  :  :
使用オイル:米油オリーブ油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンバイオレッド、コンフェ石鹸(贅沢な石鹸
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ゼラニウム、ベンゾイン
解禁日:2010/12/02
約60g
※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :






2010/12/06//Mon * 09:00
●○ひだまり石鹸

029-2.jpg



素晴らしい効能があると言われている材料を
ふんだんに使った石鹸を作ってみました。


配合の中の1つであるマカデミアナッツオイルは
皮膚の細胞の再生を助ける効果のある
パルミトレイン酸を多く含んでいるので
しみやしわのお手入れにも使われるオイルです。
その他、保湿効果などたくさんの効能があります。

このマカデミアナッツオイル、
少し前にテレビで紹介されてから飛ぶように売れているようです・・・。


それから、スイートアーモンドオイルなども合わせ、
贅沢なオイルをたっぷり使っています。

そしてオプションに、保湿効果や美白効果があると
言われているシルクパウダーを入れたりと、
これからの乾燥する季節も考慮し、
保湿効果の高いオイルの配合・オプションを考えました。


香りは、とある方から教えて頂いた組み合わせにしてみました。
ベルガモット・ラベンダー・フランキンセンス。
この組み合わせ、私は初めての調合だったのですが
とっても良い香りで、すごく気に入りました!


高いオイル・精油を使用しているため、
コストを少しでも抑えたいのと、何より遠慮なく使ってもらえるように
今回はあえてシンプルな、デザイン無しの石鹸にしました。



よく晴れた日、ひだまりに立っておひさまの光を浴びると
ほっとした気持ちになります。

今、私はこのひだまり石鹸で洗顔をしていますが、
一日の始まりと終わりに、この石鹸で顔を洗うと
ほっとする香りにふんわり包まれて、気持ちよく一日を迎え、終えられます。


使い心地も香りも、使うのがとっても楽しみになる
そんな石鹸が出来上がりました。



この作品はオーダーによる受注作品でしたが、
オーダー主様にはもちろん、いろんな方に配っていただけるようで
みなさまがひだまりに包まれたような気持ちになっていただけることを
願っております。


:  :  :  :  :
使用オイル:マカデミアナッツオイルスイートアーモンドオイルオリーブ油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:シルクパウダー
エッセンシャルオイル:ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンス
解禁日:2010/12/02
約74g
※在庫無くなりました。
:  :  :  :  :






2010/12/04//Sat * 14:00
●○その後の風景

Sopoの石鹸、ガンガン使っている人はほんのわずかで
ほとんどの人に「飾ってるよ~」と言われます。

でも実際どんな風に飾られてるのかなんて見る機会はないのですが
お友達からこんな写メが届きました。


20101201161024.jpg

テーマは「スイーツと秋」だそう*
Sopoの「ローズフラワー」がおいしそうに大変身!
お皿やスプーンの上の落ち葉やパンダちゃんなどは彼女のお手製♪
かわいい~*

ひそかにコラボしてもらっていたようです∞


いつも、自分で撮った写真しか見ることが無いので
こんな風に本当に飾ってもらっていたり、
旅立った石鹸たちがその人の目線で撮ってもらった写真を
見れるのってすごく新鮮で嬉しいです。
どうもありがとう!

今度はお正月に和をイメージしたディスプレイを
考えてくれているようで、どの石鹸が良いかしら?
とっても楽しみです♪


・  ・  ・  ・  ・

そして、先日の「キューブの街」の記事のときに
チラッと思いついた「キューブのおうち」。
どうしてもやってみたくなり、思い切ってカットしてみました。

cubehouse.jpg

時間が無くてカッターで切ってしまい
うまくカットできなかったのでボコボコになっちゃった;;
でもきれいにカットすればなかなかカワイイんじゃないかなぁと思うので
また「おうち石鹸」でも作ろうかと思います。


ちなみにこの子達は、先日新居を建てたお友達のところへ
遊びに行った際にプチお祝いとしてプレゼント。
その場でリビングの棚に飾ってくれました。

cubehouse2.jpg

「なるほど。そう置くか。」
が私の第一声(笑)
ほんと、置き方一つでまた雰囲気も変わります。


私が作った石鹸がいろんな人のもとへ渡って
いろんな使われ方をしていて、その数だけいろんな表情を持ってるんだな。
そう思うと、なんだか不思議な気持ちです。


飾ってくださっている方は、2,3ヶ月ほど飾ってから
飽きた頃に使ってみると、石鹸としても熟成が進んで
より良い石鹸に成長しているので一石二鳥ですよ♪



さてさて、そろそろ新作の解禁ラッシュを迎えます。
またアップしていきますのでよろしくお願いします。



[TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//