●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/01/31//Mon * 00:00
●○夢の1つ

ここんところ、本格的な活動に向けて
ネットショップを少しずつ作成しております。

HTMLなどの知識も無いくせに、
なんだかデフォルトのテンプレートでは満足がいかず
他の人から見たらたいしたことの無いような部分でも
いろいろと調べて、ちょこちょこ変えてみたり。

とは言え、不具合が出てもイヤだし
たっくさん変えたい部分はありますが、
(「カートに入れる」ボタンがダサいな・・・とか(笑))
我慢して、とにかく一通り動かせるように準備中です。


また、それと同時にショップカードを作ってみたり。
これまでは知り合いに配るチラシはありましたが
もう少しグレードアップ出来ないかと思案中。
これまた、一度作ってみて、「なかなかだな」と思っても
2時間経つと「なんか違う」に変わったり(笑)

精油をしみこませて、良い香りのカードがいいなぁ、とか妄想は膨らむばかり。
でも、こういう準備をしてるときって、本当に楽しい!


納品書や領収書、ラッピング素材などもほとんどが手作りなので
もしネットショップがオープンして、誰かが私の石鹸を買ってくれたとしても
「お店で買った」という感覚はきっと無いんじゃないかなと思います。

私自身、なんだかこんな子供だましみたいなもので良いのだろうか
そう思うこともしょっちゅうです。

けれど、逆にそんな手作り感満載のお店が無いのだとしたら
1店くらいあっても良いんじゃないかなって。
周りと比べたらきりがないし、
それが私に出来ることであり、したいことなのかな、と。


どこかの誰かが、Sopoの石鹸を見つけてくれて、手にしたときに
「商品を買った」という感覚ではなく
「ささやかな贈り物が届いた」ような感覚になってもらえたら
最高に幸せだろうなぁって思います。
そんなお店を目指して、オープン出来たらイイナ。


ネットショップオープンをはじめ、まだまだ
どこかの雑貨屋さんなどで委託してもらえたら良いな・・・
お友達の作品とコラボしたいな・・・
ウェディングのプチギフトもやってみたいな・・・etc
という夢と計画は盛りだくさん!

あの素材を使った石鹸を作ってみたいな・・・
という作りたい石鹸もいっぱい!!


きっと、満足をしてしまうゴールなんて無いと思うから
1つずつクリアしていく楽しみを味わっていこうと思います。



「今日石鹸が届きました!使うのが楽しみです!」
なんて、メールを下さる方

自分のブログでSopoを紹介してくれた方

拍手の鍵コメでいつも応援のコメントをしてくれる方

コメント代わりに、ちゃんと拍手を押してくれる方

1つ1つが本当に励みになっています。
せめて「ありがとう」の想いが伝わるような石鹸を売れるショップでありたいと思います。

またオープンが決まりましたらこちらでお知らせしますので
よろしくお願いします:::





2011/01/29//Sat * 08:00
●○ガスールの魅力

ガスールとは、モロッコ産出の粘土(クレイ)です。

ガスールにはミネラルが豊富に含まれています。
水に溶けるとミネラルがイオン化し、
肌や髪の毛の汚れを吸着してくれます。
また、マグネシウムやカルシウムイオンなどのミネラルが
お肌や髪の毛をしっとりと元気にしてくれるそうです。

汚れを落とすだけでなく、潤いも与えてくれるガスール。


見た目は地味ですが、とても素晴らしい効能を持っているので
秋にこのガスールを入れた「ガスール石鹸」を作成しました。

022-1.jpg

使用してまず思ったのは、泡がとってもモチモチになること。
そして、汚れを落とす洗浄力があるのに洗いあがりはしっとりと。

なかなかの使用感で、自分的には良い石鹸が出来たな~と思ってたのですが、
やはりsopoの石鹸の中ではひときわ地味だからなのか、
あまりオーダーが来ることは無く・・・。

なので、「おすすめの石鹸は?」と聞かれたらガスールの効能を話した上で推薦したり、
普段、何でも素材にこだわりを持っているようなお友達にプレゼントしてみたりして
少し反応を様子見ていましたら。

「実際使ってみたら、とても良かった」
と、大体の人が言ってくれて。
お世辞かもわかりませんが、
でもリピートしてくれる人が多かったのは、なにげにこの石鹸なのです。


と言うことで、なかなか良い素材であるガスール、
ただいま仕込み・熟成中です。

再入荷分は、前回より少し大きめにカットし、数も増やす予定です。
2月下旬になりますが、興味もたれた方は良かったら。




2011/01/27//Thu * 08:00
●○ホワイトチョコ

038-1.jpg


バレンタインに向けて、チョコ石鹸を作りました。


本当は、「アポロ」のような完全なチョコ色にしたり、
本物のチョコレートを使った石鹸を作ろうかと思ったのですが、
あえてのシンプル石鹸で。


ただ、ココアバターという材料を使用しておりますので
ほのかにチョコレートの香りがします。
ペパーミントを中心に精油を加えたので
チョコミントのような、とてもおいしそうな香りづけに。
ホワイトチョコを連想するような石鹸です。


ココアバターは保護膜を作ってくれる効果がありますし
秋冬用の配合を考えて作っておりますので
この厳しい冬にもピッタリです。


038-2.jpg

本物のチョコレートにこっそり添えて
プチプレゼントとしてもお手頃ですし、
友チョコ代わりにも良いですね。

チョコが食べられないというダイエットしておられる方への
プレゼントにも向いているかもしれません。

038-3.jpg
                       (写真のラッピングは撮影用です。)

写真はトランプ模様のポストカード。
石鹸がシンプルな分、こういったメッセージカードも映えますね。


もちろん、乾燥が気になる方など
ご自分用にお使いいただくのもおススメです。


038-4.jpg


ちなみに、シンプルな中にもこっそりと「かわいい」が欲しくて
知り合いの方に先日いただいた鹿のスタンプをポンッと押してあります。


寒い冬に、ドキドキ・ワクワクが街中に広がるバレンタイン。
ほのかな甘い香りとともに、この心躍る季節を
連想する石鹸が出来上がりました。


:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ココアバターパーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:ペパーミント、ローズマリーカンファー、ティートリー
解禁日:2010/12/27
約63g
※在庫、無くなりました。
:  :  :  :  :






2011/01/23//Sun * 21:00
●○プチケーキ

033-1.jpg



前回の「sweet」が大人気だったので
第二弾となるsweet、「プチケーキ」を作ってみました。

他の石鹸ほど高さがない分、
少し太めにカットしてあります。

sweetはもったいなくて使えないと、よく言われたのですが
実際使用してみるとヨーグルトパウダーが
意外にも効果を発揮していて、かなり使い心地が良かったので
今回ももちろん、ヨーグルトパウダーを入れ込みました。

香りは、ベルガモットを効かせ、おいしそうな香りに。うふふ。
かな~り良い香りなので、私は使うたびにリラックス出来ました。


おいしそうなものを見ると、自然と顔がわくわくして
おいしいものを食べると、自然と顔がにっこりします。


そんな「わくわく」と「にっこり」が、
この石鹸を見て、使って、訪れますように。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、ココナッツ油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ヨーグルトパウダー、酸化鉄、ホワイトクレイ、コンフェ石鹸(ブルーマーブル
エッセンシャルオイル:ベルガモット、ゼラニウム、フランキンセンス
解禁日:2010/12/16
約57g
※在庫残り【1】
:  :  :  :  :





2011/01/21//Fri * 19:00
●○クリーミー

先日、「『贅沢な石鹸』を使いきったよ~」とお友達が報告してくれました。

003-1.jpg

「他の石鹸と比べて、泡がなんていうか・・・違うの!」と言われ、
「あ~、ちょっとクリーミーな感じじゃない?」と
半ば誘導尋問のように聞いてみたら(笑)、
一応、「そうそう!クリーミー!!」と言ってくれました(笑)

いや、ほんとにでもそうなんですよ?
この石鹸にはスイートアーモンドオイルというオイルを入れてあるのですが
このオイルはとても泡をクリーミーにしてくれるのです。

ただ、私自身が使用するときは、効能を知っているため
「ああ、ほんとにクリーミーな泡になるんだなぁ」という感じでしたが
石鹸作ったことが無い人が、何も知らずに使ってみても
同じように感じてもらえると言うのは、とっても嬉しいことです。


素材、ひとつひとつに特徴があり、どれも素晴らしい効能ですが
こうして使ってみないと良さは体感出来ないし、使った人に合うかもわかりません。

でも、いろんな人にいろんな石鹸を使ってもらって
「お気に入り」を見つけてもらえるようなsopoになりたいと思っています。





2011/01/20//Thu * 20:30
●○くるくる

110120.jpg


チョキチョキ。
折り折り。
ペタ。

くるくるっとラッピング。


しかし、なかなかしっくりくるものが思い浮かびません。

シンプルなものも良いし
かわいい紙物も使いたいし。

レースを使ってみたり
リボンを使ってみたり
マスキングテープを使ってみたり。


でも、あまり過剰包装にしてゴミがたくさん出るのは避けたい。

本来のメインは石鹸。
だからラッピングにこだわる必要はないと思う。

けれど、たとえばSopoから石鹸が送られてきたときに
封筒を開けた時、ほんの一瞬「わ~、かわいい」って
なんかそう思って欲しいなーという
「小さな幸せ」を、ちょっと大切にしたいなーという想いは消えなくて。


凝ったラッピングはしたくないけれど、
なんかほど良い、Sopoらしさが出るラッピングを
ずーーーーーーっと模索中です。


・  ・  ・  ・  ・

さて、本日解禁になりましたうさぎ(白)を含めて
ご予約いただいていた方が何人かいらっしゃるのですが、
すべてお渡しの準備が出来ました♪
引き渡し日まで、しばらくお待ちください。




2011/01/20//Thu * 08:00
●○うさぎ(白)解禁

大変お待たせいたしました。

本日、「2011 うさぎ(白)」が解禁になりましたので
お渡し可能でございます。

ご予約いただいていた方には、改めて詳細をメールさせて頂きます。


うさぎシリーズの中で、うさぎ自体が黒なのは唯一これだけ。
とってもはっきりとシルエットがわかり、きれいなうさぎさんです。
うさぎ(黒)とセットで並べてディスプレイもオススメです。



045.jpg


:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ヨーグルトパウダー、竹炭パウダー
使用エッセンシャルオイル:ペパーミント、レモングラス、パチュリ
解禁日:2011/1/20
:  :  :  :  :






2011/01/18//Tue * 19:00
●○体感

石鹸は、オイルから作られているのですが
1つ1つオイルによって性質が違うため
おもしろいほど、使用感に違いが出てきます。

私の個人的な好みというのは、特に洗顔においては
保湿効果はしっかりあるけれど
さっぱり洗いあがるものが好きです。

ですので、軽めに仕上がる
米油やナッツ系のオイルが入った石鹸を
よく使用しています。
要するに、「いいとこどり」してるモノが好きという。へへ。

けれど、この真冬、かなり乾燥する時期
私の部屋の湿度はひどいと30%を切っている事もあります。
乾燥はお肌の天敵!


ということで、冬用にしっとり仕上がる石鹸を
11月に仕込んでおりました。
最近、解禁になり、今テスト使用をしているのですが
見事にしっとり。
ついでに、精油の配合がなかなか良い香りに仕上がって、うっとり:::


なんだか改めて、配合や比率によって
全く違う石鹸が出来上がり、
ちゃんと石鹸って生きてるんだなぁと感じました。

やっぱり石鹸作り、おもしろいです。
・・・と、こんなことを考えながら洗顔してる石鹸バカのお話でした。





2011/01/17//Mon * 18:07
●○雪降る街

110117_0955~01


昨日から、ぼっこぼこ降り続く雪。
今朝起きたらだいぶ積もっていました。

銀世界でも撮ってみるか・・・と思ったものの
あまりにも激しい降り具合に、
携帯もどんどん濡れてくるし
よくわからない写真しか撮れず。

冬眠中のパンダちゃん(愛車)の上には、30cmほど積もっていました。


除雪車が通っていない道は、真っ白のスケートリンクに様変わり。
みなさん、命がけの運転です。

尋常じゃない寒さや事故など、雪国の人間には
「わー、きれい~」なんて浮かれる気持ちには
あんまりなれません・・・。

全国各地で降っているようなので
雪が降る地方に住む方は、お互い事故には気をつけましょうね。





2011/01/17//Mon * 08:30
●○うさぎ石鹸(赤)・(黒) 解禁

大変お待たせいたしました。

本日、「2011 うさぎ(赤)」と「20011 うさぎ(黒)」が共に解禁になりましたので
お渡し可能でございます。

赤のみご予約頂いている方には、発送準備をさせて頂きます。
詳細は各自メールをお送りしますのでよろしくお願い致します。

ただし、未解禁の作品と一緒にご予約されていた方は
いましばらくお待ち下さい。


★在庫に関して。(1/17現在)
前回発表から、徐々にご予約を数件いただきまして、
一番人気の「うさぎ(赤)」は、実は在庫がすでに残りわずかです。




赤は、人気からうかがえるように愛らしさがぎゅっと詰まっています。
黒は、白いうさぎが一番映えていて存在感があり引き締まった印象です。

やっとお外に出れるよ~と、たくさんのうさぎさんたちが喜んでいます。



■ 2011 うさぎ(赤) ■

043-1.jpg


:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ヨーグルトパウダー、レッドクレイ
使用エッセンシャルオイル:ベルガモット、レモングラス、スイートマジョラム、パチュリ
解禁日:2011/1/16
約56g
※在庫、残りわずか。(1/17現在)
:  :  :  :  :




■ 2011 うさぎ(黒) ■

044-1.jpg


:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ヨーグルトパウダー、竹炭パウダー
使用エッセンシャルオイル:ローズマリーカンファー、ゼラニウム、サイプレス、ティートリー
解禁日:2011/1/17
:  :  :  :  :





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//
