●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2011/04/30//Sat * 19:00
●○あおぞら

065-3.jpg



私の作品の中で思い入れの深い「青空石けん」。

大好きな、大好きな青空をイメージした石けんを
今年も作りたい。
そんな想いから生まれた「あおぞら」です。


天高くなるほど濃くなり、
空は動いている。
そんなイメージのデザインです。


材料はシアバター、スイートアーモンドオイルも入っており、
クリーミーな泡に雲に包まれたよう。


香りは私の大好きなとっておきの組み合わせ!
洗った後の残り香まで良い香りで気持ち良いです。


065-2.jpg


こんな風に雑貨として並べても良いかも・・・
と思えるくらいに
自分で言うのもなんですが、
正直すごくイメージ通りのかわいい石鹸が出来上がりました*



青い空は、どこまでも繋がっている∞
みんなが同じ空の下で生きていることを感じると、
なんだか勇気や元気が沸いてきます。

そんな空からもらうパワーが
この石鹸にも宿りますように。



「あおぞら」のお買い物は>>コチラ

:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油、、米油スイートアーモンドオイルシアバターひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、リッツアクベバ、ゼラニウム、パチュリ
解禁日:2011/4/1
約54g
:  :  :  :  :






2011/04/29//Fri * 12:00
●○Herb(カモミールジャーマン)

064-1.jpg


Herbシリーズ、第2弾です。

今回は「カモミールジャーマン」
このドライハーブをオイルに漬け込んだ
インフューズドオイルを使用し、
さらに精製水の代わりにこのハーブで作った
ハーブティーを用いました。


本来はそのままのシンプルな石けんにする予定でしたが、
はしっこに ちょこん とドライハーブをそのまま
散らしてみました。


064-2.jpg


丸い花の部分が大きいので、
カットの時、強く引きずり線がついておりますが、
なんだかそちらのほうが素敵な雰囲気となりました。


香りは自然なほんのりとした甘さを感じる程度に。


どことなく特別感のある風貌。
シンプルながら、目を引くデザインです。


心にも明るい花が咲くよう気持ちになりますように。



「Herb(カモミールジャーマン」のお買い物は>>コチラ



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油(カモミールジャーマンin)ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、カモミールジャーマンティー
オプション:ドライハーブ(カモミールジャーマン)
エッセンシャルオイル:ベルガモット、スイートマジョラム、パルマローザ
解禁日:2011/3/25
約74g
:  :  :  :  :







2011/04/28//Thu * 08:00
●○どんな風に

ショップからご注文下さったお客様の中には
「届きました!」とご連絡を下さったり、
「使ってみました!」と感想を教えて下さる方がいらっしゃいます。


そうして声を聞かせて頂けるのは
とってもありがたいことで、
いつもすごく参考にさせて頂いてます。


そして、よく言われるのが
「自分でももちろん使うけれど、
お友達にもあげたりします」
と言うこと。


Sopoの石鹸は1個1000円しない安価な商品だし
食べ物のように日持ちを考えなくて良いので

・ちょっとしたお礼をしたい時
・誰かのおうちに行く時の手土産に
・いくつかセットにして、内祝いや出産祝いに
・誕生日プレゼントに
・母の日など記念日に

・・・etc

などなど、気軽に渡しやすいと言って下さり、
例え相手の方がひどく肌の弱い方で使えなかったとしても
リラクゼーション雑貨として飾っておくこともできるので
いろんなシーンに使えると言っていただけています。


こちらが「なるほど…」となるくらい(笑)
そんな風に、各場面でSopoを用いようと
思って下さることに感激です。



そういう風に考えれば
2次会の景品などにも向いてるかも知れませんね。


また、前から書いていますが、今後やってみたいのは
結婚式でお客様全員に渡すプチギフトや
何かのイベントでの販売など
機会があればやってみたいなぁと思っています。


もし大量オーダーやそういった特殊な
ご希望があるお客様がいらっしゃいましたら
遠慮なくメールフォームよりご相談下さいね。


ショップだけでなく、
お客様の声に応えられるSopoでありたいです。





2011/04/25//Mon * 19:00
●○初の野外ロケ!

先日の「春うらら」石けん、
どうしても桜の木をバックに撮りたかったので
初めて野外ロケを決行しました!笑

琵琶湖岸道路に桜並木があり、
だーれもいない場所があるので
当初はそこで撮りたかったのですが
駐車場を見逃してしまい、
結局地元で一番有名な大きな公園まで・・・。


「あの人何撮ってんの?」
的な目線の矢が刺さりつつも
めげずにプレ撮影。


presakura01.jpg

presakura02.jpg

presakura03.jpg


最初はこんな感じで桜の花を入れようかと思ってたのですが
なーんかどうしても石鹸より桜に目が入ってしまうので
最終的には下から見上げる形となりました。


やっぱり写真って難しいなぁ。


でも、いつもはかわいいファブリックや小物と共に
撮影をしており、それはそれで楽しいのですが、
こうして外で撮影するのも、自然の光に包まれて
なんだか柔らかな雰囲気が出てとても楽しかったです。


もう1つ、自然と共に撮りたい石鹸があるので、
また出来たらロケに出たいと思います!笑



↓のおまけに桜の写真をアップしてあります。



∴ おまけのひとりごと ∴




2011/04/20//Wed * 19:00
●○春うらら

068-1.jpg



桜舞い散る中にたたずんだ時のような、
春うららかな柔らかい空気をイメージした石鹸です。


マカデミアナッツオイルやヨーグルトパウダーを加え、
使い心地もふんわりと包みこまれるようです。

香りは、なじみのあるオレンジスイートやラベンダー、
自然を感じるローズマリーに
これがあると引き締まると言うパチュリをブレンドし
とても安らぎを感じる仕上がりに。



本物の桜はパッと咲いてパッと散ってしまうような
美しくもはかない花。

でも、咲いてる期間はあんなに短くとも
日本中のたくさんの人がお花見をし、
桜を愛でて 心にあの美しさを刻んでいきます。



石鹸もまた、使えば無くなっていきますが、
桜のように 心にも花が咲く石鹸でありますように。



「春うらら」のお買い物は>>コチラ



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油マカデミアナッツオイルひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ホワイトクレイ、ピンククレイ、ヨーグルトパウダー、コンフェ石鹸
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ラベンダー、ローズマリー、パチュリ
解禁日:2011/4/9
約55g
:  :  :  :  :






2011/04/18//Mon * 20:15
●○業務連絡

4月10日21:55にご注文をして下さいました
大阪のI様、
こちらからの返信メールは届いておりますでしょうか?

もしアドレス指定受信を設定されている場合は
そのためにこちらのメールがそちらで
拒否されている可能性がございます。

sopo_kukka@yahoo.co.jp
上記のアドレスも(@を半角に変えて)
メールが届くように受信設定して下さい。

また、その場合、設定後恐れ入りますが
上記アドレスにご連絡下さいませ。
改めまして振込み先等をご連絡させて頂きます。


お手数ですが、ご連絡お待ちしております。


・  ・  ・  ・  ・

このブログをご覧いただいている皆様へ


金曜日あたりからFC2側のエラーで
記事が上手く表示されておりませんでした。

「Stripe(アロエ)」
「Pray for JAPAN 第2弾」

上記の記事もアップしておりますので
良かったらご覧下さい。


そして、こっそりブログランキングに参加しております。
少しでも知って頂くきっかけを広めたく、あまりランキングは
好きではないのですが広報の一環として参加することに致しました。

左上のショップバナーの下にボタンがありますので
気が向いたら押して頂けたら嬉しいです。
1日1回のクリックが有効となります。

どうぞよろしくお願い致します。





2011/04/18//Mon * 20:00
●○Pray for JAPAN 第2弾

今回、ショップを作る上で一番悩んだのが
「Pray for JAPAN」セットでした。


通常の石けんでも、チャリティー対象商品はいくつかありますが、
この「Pray for JAPAN」に関しては

チャリティーをするためにご用意していること
”物を大切に”というコンセプトで、こちらでセレクトしていること

などなど、
他の石鹸を買っていただくのとは少しスタンスが違うものでしたので
どれくらいの方が受け入れて下さるのかが
ちょっと不安でした。

「やっぱりどんな石けんなのかわからなければ買えない」
そう思われるかなーと言う心配はぬぐえず。


けれど、オープンしてみると、
アクセス数も多く皆様に関心を持って頂き、
一番数多くご用意していたのですが
おかげさまで1週間ほど前に完売致しました。



買っていただいたお客様の中には、
「チャリティーに対する姿勢に共感しました」
とおっしゃって下さった方もいらっしゃったり、
「どこがB級品なのかわからなくて、とても得した気分」
と喜んで下さった方もいて、
ほっと一安心です。

みなさまのご支援に深く感謝いたしております。



そこで、第2弾をご用意いたしました。
前回同様、カットが歪んでいるものなどの
2個セットでの販売となります。


少しでも早い復興に繋がるよう、
どうぞ、よろしくお願い致します。


「Pray for JAPAN」のお買い物は>>コチラ





2011/04/17//Sun * 00:00
●○Stripe(アロエ)

067-2.jpg


人気のアロエシリーズ・第4弾!


今回はストライプ柄での登場です。
普段、石鹸を作る時は、上からタネを重ねていって
デザインを付けたりするので
縦にデザインを付けることは出来ません。

なので今回、白い石鹸を薄く切ったコンフェ石鹸を並べ
ストライプ模様を付けてみました。
画像のように、1面ずつラインの出方は違います。


ボーダーやストライプ好きとしては、
一度作ってみたかったデザインです。


今回の贅沢オイルは「ヘーゼルナッツオイル」さん。
良いお仕事をしてくれる、私のイチオシオイルなのです。

香りは柑橘系・フローラル系・ウッディー系を
バランス良くブレンドし、落ち着く香りとなっています。


アロエは修復作用があり、肌荒れに効くと言われています。
(※あくまでアロエの効能です。)



1ヶ月後の母の日のプレゼントにもピッタリな作品です*

また、アロエ石鹸を使ったことのないと言う人にも
おススメの作品となっています。



定番化するほどのアロエシリーズ。
もちもちの泡から安心感を感じてもらえますように。



「Stripe(アロエ)」のお買い物は>>コチラ


:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油ヘーゼルナッツオイルパーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:アロエパウダー、コンフェ石鹸
エッセンシャルオイル:ベルガモット、パルマローザ、シダーウッド
解禁日:2011/4/4
約61g
:  :  :  :  :






2011/04/15//Fri * 01:00
●○なかなか

もう解禁になっている作品がいくつかあるのですが
最近うまく写真が撮れなくて
なかなかアップ出来ません。

今日も3作品ほどの撮影をしてたのですが
なーんか気に入らなくて、全部ボツ!!



こうして、今日はちょっと上手くいかないなぁと
もやもやしながら「春風」で洗顔を。

060-3.jpg


実は「春風」、もともとは「檸檬」と言う名が候補でした。
それくらいレモンの精油の比率を高くし、
フレッシュな香りに包まれるようにしていたのですが
レモンは気分をリフレッシュさせる効果があります。

それに、リッチな材料なので
ものすごくなめらかで良い泡が立ち、
我ながら良い石鹸が出来たなぁ・・・なんて、
もやもやもどこへやら、気がつけばにんまりしていました。
なかなかデスヨ、この子。


そんな「春風」のように、
ショップではメニューに「おすすめ商品」というカテゴリがあります。
特に材料を見ても、普通の方はよくわからないと思いますし、
飾る方より使って下さる方がずいぶんと増えてきたので
「おすすめ」をいくつか設定しております。
正直、全部おススメですけど!笑

お使いになられる方は、良かったら参考にしてみて下さいね。



では、今週中に新作1つアップしようと思います!
どれにしようかな♪




P.S.前回の記事に鍵コメくれたKちゃん、ありがとう!
  嬉しいお言葉にほっこりでした´`*





2011/04/11//Mon * 09:00
●○Happy Birthday Sopo♪

本日、4月11日は
私が初めて石けん作りをした日です。


手作り石けんと言うものがあると言うことを知り、
すぐに「コレだ」
そう思いました。

そこから毎日いろんなことを調べて
作りたくて作りたくて仕方が無かった。


すぐに材料をそろえ、
何度も何度も本を読んで予習し
いざ挑んだ石けん作り。


思ってたよりも劇薬の使用はやはり怖くて緊張したり、
本を読んでも載ってないことが起こり、どうしたらいいのかわからなかったり。

作り始めた翌日は寝込むほどの病気になってしまい、
なんとか型入れまではしていたけれど
その後のカットは母に頼んだり。

「初めて」にハプニングはつきもの。



それでも、保温箱から出してきたとき、
部屋中にパーっと良い香りが広がったこと

本当に石けんになるのか不安だったけれど
あのオイルがこんな風に石けんになるんだ、と嬉しかったこと

1ヶ月熟成して、初めて自分の石鹸を泡だてた時の感動


全て、記憶力の悪い私でも、昨日のことのように覚えています。



あの時の わくわく や どきどき は
今も変わらず、ここにあります。



1.jpg


出会ってくれて、ありがとう∞

これからも よろしくね。




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//