●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2011/06/28//Tue * 19:00
●○難しい・・・

実は、先日から「お花畑」をもう一度作っておりました。


前回の場合は他の石鹸の切れ端を刻んで残してあったりして
すぐに作れたのですが、
今回は 花・茎・土の部分など、
いわゆる中に入れ込むコンフェ石鹸を
全て一から用意しなくてはなりません。

いろんな色の石鹸を少しずつ作って、細かく刻んだり。


やっと用意出来たー!と思って
少し前に作ってみたのですが、
完璧な仕込みで自分でも良いものが出来たのでは?と
るんるん気分で型入れを終えました。

でも、数日経って型出ししてみると・・・

sippai0.jpg


しょんぼり;;
まだ、なんでしょんぼりかは普通の人はわからないかも知れませんが
周りがところどころ真っ白になってるのです。

そして予測は付いていましたが、とりあえずカット。


sippai1.jpg


やっぱり;;
周りから中まで、ソーダ灰と言って白い粉がついてしまいました。。

いわゆる粉石鹸なのですが、周りについてるだけなら
カットしてしまえばわかりませんが、中にもついてしまい・・・。

いわゆる大失敗!!!というやつです。
この時は夜だけ寒くなったりなど、気温や湿度が安定していなかったり
ハードオイルの状態などいろんな問題があったようです。


でももしソーダ灰がついていなかったとしても、
お花の大きさや茎の太さなどが
納得いかない感じだったので、返って良かった!


それに、こんなことしょっちゅうあるので
気を取り直して作り直し!!

さらにコンフェ石鹸を細かく刻んで・・・。

が、今度は気温が暑過ぎてタネの固まり具合が
思い通りに行かず、あせっていろいろいじった結果・・・

sippai2.jpg

土も茎も混ざり、もうバラバラ状態(泣)
そして今回もなぜかソーダ灰が。。



本当に石鹸づくり、難しいです・・・。


しかも、もうコンフェ石鹸も無くなってしまい、
オイルも無くなり、と攻めに攻められ崖っぷち状態でしたが、
このままで終わるわけにはいきませんヨ。



「お花畑」はとあるお客様から
すごく嬉しい想いでご注文いただいてるのです。
こんなに時間がかかってしまって
もうキャンセルされてしまうかもしれませんが、
それでも、前回のあの「お花畑」を見て
あんな風に言ってもらえご注文いただけたことは
私に取って財産なので、必ず作って見せようと思います。



普通のショップではこんな失敗姿は披露されないかも知れないけれど
今まで「作品」としてご紹介出来た石鹸たちの裏には
たくさんこういう石鹸たちがあったからこそです。
(私が不器用で下手なだけですが笑)


あせらず、丁寧に作れば、いつか出来るはずと信じ
この夏も頑張ろうと思います!




↓拍手は読んでいただけてると言う励みになりますので、
 良かったらこちらもよろしくお願いします*


2011/06/25//Sat * 19:00
●○おめかし(ローズフラワー)

082_0.jpg


おめかしシリーズ・第1弾!

ドライハーブを使って、ちょこっと
おめかしした石鹸を作ってみました。

第1弾は「ローズフラワー」

昨年「ローズフラワー石鹸」を作り、大好評だったのですが
今回は、グリーンとのかけ合わせにしました。

甘すぎずかわいい雰囲気に仕上がりました。


久しぶりに定番のマルセイユ石鹸に近いレシピに。
初心者の方にもおすすめです。


香りは4種類をブレンドし、
ほんの~りオレンジの香りが残る中、
レモングラスが効いていてスッキリした香りです。




082_2.jpg


頭に、リボンのようにちょこんとローズをのせて。

おめかししてお出かけするときのような
ワクワク感がこの石鹸からも生まれますように。



※お使いになられる際には、ローズフラワーは
抜いてお使い下さいね。




:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン、ドライローズフラワー
エッセンシャルオイル:スイートオレンジ、レモングラス、リッツアクベバ、シダーウッド
解禁日:2011/6/19
約53g
:  :  :  :  :




↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/06/22//Wed * 19:00
●○幸せ空間

先日、またまた51CAFEさんへ・・・。


毎回、家族か友達を連れて行くのですが、
どんだけ行くんだという感じにも関わらず、
いつもすごく笑顔で気さくに出迎えて下さる
オーナー夫妻に感謝です*

0621-51.jpg


今回はベイクドチーズケーキをオーダー。
このお皿がとってもかわいい!
素朴な感じがすごくマッチしています。

 
帰りに、レジ横にあったビンにたくさん入っている
SACHE(香り袋)を発見♪
奥さんの手作りで、1つ1つ違うリバティの生地で作れらてます。
迷いに迷いつつ、車柄を選択!

sache2.jpg


お忙しい中、手作りされていて尊敬します。


おいしくてかわいくて楽しくて。
私にとって、幸せな気分になるお店です。


・  ・  ・  ・  ・

51CAFEさんを後にして、次に向かったのは
久しぶりのvokkoさん。

vokko.jpg

(去年撮影した写真。残念ながらもうFIAT500は置いてませんでした;;)


琵琶湖のほとりにある、ゆったりとした空間。
どれだけでも見ていられる北欧雑貨や作家さんの作品たち。
良い珈琲の香りが漂うカフェ。

あのお店に行くと、心が躍るのです。


少し遠くて、1年に数回しか行けないし、
全国からお客様が集まる素敵な素敵なお店なので、
おそらく顔は覚えておられないと思いつつも、
勇気を出してショップカードを置いてもらえないか
交渉してみました!

「時々入れ替えもするので、常時と言うわけにはいきませんが
それでも良かったら・・・」
と、快く置いてくださりました・・・!


キャー!!!
あの、憧れのvokkoさんに置いてもらえるなんて
たとえ1日でも嬉しいです∞

その他、ちょっといろんな質問にも
丁寧に答えて下さり、すごく親切なのです。

vokkoさん、本当にありがとうございました!



ちなみに、誘惑に負けてかわいいドイリーをお持ち帰り。

doiry.jpg



・  ・  ・  ・  ・

ショップカードを見て、Sopoを知って下さる方が
どれほどいらっしゃるかわかりません。
多分、ほとんどカードは減らないと思います。

けれど、こうしていろんなお店を周って、
お店の方とお話したり、たくさんの刺激を受けることが
石鹸づくりに繋がれば良いなという気持ち、
そして、私が各お店で幸せをもらうように
私も、そんな石鹸を作っていきたいなと
毎回決意させられます。


この旅はモチベーションを保つのが目的なのかも知れません。

次はどこかな♪
おすすめショップがあれば、教えて下さいね!




↓お暇な方は、ポチッとご協力下さると助かりますm(__)m
人気ブログランキングへ

↓拍手は読んでいただけてると言う励みになりますので、
 良かったらこちらもよろしくお願いします*


2011/06/21//Tue * 19:00
●○Herb(ローズヒップ)

081_1.jpg


Herbシリーズ、第6弾。

今回は「ローズヒップ」

ローズヒップを漬け込んだオイルで作成し、
精製水代わりにローズヒップティーを用いました。

実は、あの大人気の「うっとり石鹸」も
同じようにローズヒップを漬け込んだオイルで
作成しています。

言わずと知れず、美肌に良いとされるローズヒップ。
(詳しくはオプションのお話に載っています。)


今までのハーブシリーズはほとんど
色が付かなかったのですが、
今回のローズヒップは、おいしそうな
ミルクチョコレート色に変身!


精油は3種類ともフローラル系でまとめましたが
甘くなりすぎることはなく、ふんわりとした良い香りです。


宝箱にお気に入りの小物をそっと忍ばせるように、
ローズヒップの恵みも伝わり・染み込みますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油(ローズヒップin)ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、ローズヒップティー
オプション:-
エッセンシャルオイル:パルマローザ、ゼラニウム、ラベンダー
解禁日:2011/6/17
約55g
:  :  :  :  :




↓お暇な方は、ポチッとご協力下さると助かりますm(__)m
人気ブログランキングへ

↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*



2011/06/18//Sat * 15:00
●○終了しました~

午前中、イベントへのぷちぷち出店、行って参りました!


0618-1.jpg


今日は朝から参加できたので、準備も自分で出来たのですが
前回とは若干プログラムが違ったためなのか、
入場してこられる方が早かったのか、
9割がイベント開始前に買って下さると言う感じに。


今回は数も少ないので、
よりデザインを見ていただけるように
かごから出して並べてみました。


前回の3分の1の人数と聞いていたので
石鹸の数も少なめに持って行ったものの
7割ほど売れました♪

どうもありがとうございました!!


・  ・  ・  ・  ・


と言うことで、予定より早めの
本日15時よりネットショップの方を再開いたします!


どうぞ、よろしくお願い致します。



↓お暇な方は、ポチッとご協力下さると助かりますm(__)m
人気ブログランキングへ

↓拍手は読んでいただけてると言う励みになりますので、
 良かったらこちらもよろしくお願いします*


2011/06/17//Fri * 18:00
●○ぷちぷち出店

明日、先月行われた姉のイベントの
第2回が開催されます。


今度は小規模ですし、
当方もあまり在庫が無いため迷ったのですが
せっかくなので、ほんの少し作品を
持って行こうと思います!

(※今度は出張販売ということでチャリティーは行いません。)

まだブログではご紹介していない新作も
2点持って参ります♪



しかし、このブログの記事は全て、
予約投稿と言って時間がある時に書きだめし、
指定した日時にアップするようにしているのですが、
この記事を書いてる時点では
ほとんどまだ用意が出来ておりません!笑

記事がアップされる頃には、
なんとか用意出来ていますように・・・。


と言うことで、突然の告知で大変申し訳ございませんが
イベント出店のため、在庫変動の関係で
一時ショップの方をお休みさせて頂きます。

6/18(土)の夜には再開予定です。


お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。




↓お暇な方は、ポチッとご協力下さると助かりますm(__)m
人気ブログランキングへ

↓拍手は読んでいただけてると言う励みになりますので、
 良かったらこちらもよろしくお願いします*



2011/06/16//Thu * 19:00
●○Herb(ローズマリー)

080_1.jpg


Herbシリーズ、第5弾。

今回は「ローズマリー」

ローズマリーを漬け込んだオイルで作成し、
精製水代わりにローズマリーティーを用いました。


ローズマリーにはさまざまな効能があります。
美容では、美肌・くすみ取り・若返りなど、
また、消臭・殺菌効果もあるようです。

また、化学反応により、少しローズマリーの
香りも負けてしまっているため、
精油のローズマリーも加えていますが、
こちらは集中力を高めたりリフレッシュ効果もあるようです。
少しレモングラスも添えて、
すがすがしい香り付けをしました。


080_2.jpg


毎回、Herbシリーズはほぼシンプルに仕上げてありますが、
このすっきりしない天気の中でも
ローズマリーの清涼感を感じてもらえますように。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油(ローズマリーin)ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、ローズマリーティー
オプション:-
エッセンシャルオイル:ローズマリー、レモングラス
解禁日:2011/6/14
約56g
:  :  :  :  :




↓お暇な方は、ポチッとご協力下さると助かりますm(__)m
人気ブログランキングへ

↓もし良い作品だなっと思っていただけたら押して頂けると嬉しいです。
反応を今後の参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします*


2011/06/15//Wed * 21:30
●○雨ニモマケズ

日曜日。

雨に降られながらも・・・


またまた51CAFEさんへ行ったり、

51c.jpg


carry roomさんへ行ったり。

ca3.jpg



あとは雨の中、クラブハリエのパン屋さん・ジュブリルタンさんへ
パンを買いに行ったり、
彦根の花しょうぶ通りで行われていた「アートフェスタ勝負市」を
見に行ったり。

隣町でありながら、勝負市の存在を初めて知った私…。
全国からたくさんの作家さんが集まって
陶器からアクセサリーなどなどたくさんのブースが
しょうぶ通りに並んでおりました。

やーん!知らなかったのがもったいない!
来年は参加したいなぁ~。



そして、とっても素敵なお店、
セレクト&フラワーショップの「Caro Angelo」さんへ
行って来ました。

お花から、食器、雑貨、服、ギャラリー・・・etc
本当にツボをギュッと押されるお店なのです。


caro.jpg


こんな素敵なリースも売っているcaroさんに
ドキドキしながらショップカードを置いてもらえないか
頼んでみたところ、あっさり置いていただけました!
わーいわーい♪ ありがとうございました!


自分が好きだなと思えるお店に、
自分のカードを置いてもらえるだけでも
とっても幸せな気分になります。


次の配布旅は、どこにしようかな♪



↓お暇な方は、ポチッとご協力下さると助かりますm(__)m
人気ブログランキングへ

↓拍手は読んでいただけてると言う励みになりますので、
 良かったらこちらもよろしくお願いします*


2011/06/14//Tue * 18:00
●○再販のお知らせ

キャンセルが出ましたので、
売り切れていた「うっとり石鹸」と「流れる雲」を
再販致します。


狙っていたけれど買いそびれた方などいらっしゃいましたら
ぜひ!よろしくお願いします。


071-1.jpg072-1.jpg







2011/06/10//Fri * 19:10
●○新作アップ

076_1.jpg077_1.jpg078_1.jpg


新作、一気に3点アップしました!


↓に詳しい記事がそれぞれ載っておりますので、
1つ1つご覧いただければ嬉しいです*

よろしくお願いします。





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//