●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2012/03/31//Sat * 21:30
●○展示販売終了しました!

ナチュラルキッチン・キュレルさんでの展示販売、
本日をもって終了致しました。


この1ヶ月間の間に、たくさんの方が
見て下さったようで、キュレルさんにも
「「かわいい~」と言う声もよく聞こえてましたよ~」
とおっしゃっていただけて、ほっとひと安心です*


委託販売と言うのは直接ご説明が出来ない分、
なかなか売れないのでは、という不安もあったのですが、
思っていた以上に売れておりまして
たくさんの方に手に取っていただけたこと、
本当に嬉しく思います。



また、キュレルさんは、本当にいつも
お客さんがいっぱいでお忙しいと思うのですが、
そんな中でも、何日にどれが売れたのかを
きちんとメモっておいて下さり、
委託に慣れていらっしゃるとは言え、
丁寧なお仕事にますます尊敬するばかりです。


とても素敵なお店と出会い、
こうして今まで手に取って頂く機会がなかった
地域で販売出来たことは
すごく大きな良い経験となりました。


キュレルさん、そして、お買い上げ頂いたお客様、
本当にありがとうございました!!






2012/03/31//Sat * 19:00
●○Sopo

164_1.jpg


ネットショップ1周年記念石けんです!


3段階にまあるくなっているもくもく模様が
なんともキュートです*

出したくても出せないデザイン、No.1。
今回は奇跡的に、どの面もきれいに
もくもくとかわいらしい形が出て来てくれました。

それだけではなく、トップには
ほんの少しおめかしをして。
細かくカットしたドライハーブのカレンデュラの
鮮やかな黄色がピンクのタネとすごく合っています。


Sopoとはフィンランド語で「かわいい」という意味。
その名の通りかわいく仕上がったので「Sopo」と名付けてみました。



オプションに、保湿効果や美白効果があると
言われているシルクパウダーを入れてあります。

香りは、人気の精油をブレンドし
「あ~、良い香り!」とリラックス出来るような
香り付けをしてみました。



かわいい雑貨を見たり使ったりする時のように
これからのSopoも、みなさまに心躍って頂けますように。
そんな願いを込めて。



:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油ラード、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ピンククレイ、シルクパウダー、ドライハーブ(カレンデュラ)
エッセンシャルオイル:レモン、ベルガモット、ラベンダー、フランキンセンス
解禁日:2012/2/29
約61g
:  :  :  :  :






2012/03/31//Sat * 08:00
●○春の訪れ

163_1.jpg


新緑が芽生えてきたこの春。
梅や桜など、春の花びらが風を舞って躍るような
そんなイメージをしたデザインです。


未精製のアボカドオイルを使用。
きみどりの部分はアボカドオイルの色そのままの天然色です。

アボカドオイル+シアバターで、
この冬の異常な乾燥で悲鳴をあげている肌に
優しく・保護をしてくれたら、と願いを込めて。


香りは人気のグレープフルーツを中心に、
5種類をブレンドし、ほっこりとした香り付けに。


景色が色づいてきて、春を感じると
自然と優しい気持ちになります。
手に取った人が、そんな気持ちになって頂けますように。



:  :  :  :  :
オイル:未精製アボカドオイルシアバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、オレンジスイート、パルマローザ、ジュニパーベリー、ゼラニウム
解禁日:2012/3/1
約72g
:  :  :  :  :






2012/03/30//Fri * 19:00
●○ありがとうの花

155_1.jpg


前回、即日完売してしまいました「ありがとうの花」


完売してからもお問い合わせも数多く頂き、
みなさん、一人ひとりの生活の中で
誰かに感謝したり「ありがとう」という
気持ちを伝えたい
そんな方がたくさんいらっしゃることに
改めて、この作品を作って良かったな
そう思います。


私が、大切な私の天使を想いながらこの作品を作るように
手に取って頂いた人が「ありがとう」の気持ちに包まれますように。


:  :  :  :  :
オイル:オリーブ油米油ひまし油シアバターパーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー、コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:レモン、ラベンダー、パチュリ
解禁日:2012/2/14
約93g
:  :  :  :  :






2012/03/30//Fri * 17:00
●○アルガン石けん

162_1.jpg


アルガンオイルとは、モロッコにのみ生育する
アルガンの樹の実から採油された希少なオイルです。

詳しくはカテゴリの「オイルのお話-【アルガンオイル】」を
お読みください。


新陳代謝が活発になり、肌細胞を活性化するため
肌が明るくなるそうです。
また、余分な角質が取り除かれることにより、肌のキメが整います。
肌の奥深くまで、浸透し皮膚を柔軟にして、弾力のある肌をつくります。

アンチエイジングに持って来いのすばらしいオイルです。
(※あくまでオイルの効能です)


そんなオイルを使って生まれた石けんです。


162_2.jpg


アルガンオイルの良さを体感して頂くため、
他の高級オイルは入れず、ベーシックに仕上げました。
また、価格を抑えるために、微香程度に香り付け。
フローラルな香りです。


希少な自然の恵みを感じて頂けますように。


※今回はとても数が少ないです。
そのため、ご予約・お取置きはお受けできません。
ご了承ください。
また、出来るだけおひとり様1つのご注文に
ご協力をお願い致します。




:  :  :  :  :
オイル:アルガンオイルオリーブ油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:ラベンダー、ゼラニウム
解禁日:2012/2/29
約61g
:  :  :  :  :






2012/03/29//Thu * 20:30
●○もうすぐ1年

2012年4月1日をもちまして、
Sopoはネットショップをオープンして
はや、1年が経ちます。

これも、皆様の温かい応援のおかげです。
本当にありがとうございます!

今後もより良い「しあわせっけん」を
お届けできるよう、心を込めて
作っていきたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願い致します∞



そこで今回、1周年を記念致しまして、
4/1~15の期間中、お買い上げ金額
2,000円以上の方に
5%割引サービスを実施させて頂きます!


ぜひ、ショップに遊びに来て下さいね。
(お取置きは割引対象外となります。)



それから、明日よりまた、
新作を少しご紹介していきます。
1周年記念の作品もございますのでお楽しみに☆





2012/03/29//Thu * 18:00
●○Facebookページ作りました

あまりまだ、よくわかっていませんが、
SopoのFacebookページを作ってみました。


ブログをマメに見て頂いている方には
あまり意味のないページかも知れませんが、
Facebookをしておられる方は、
ブログのプロフィール下に設置したバナー、
または、下記のURLからSopoページに飛んで頂き、
「いいね!」ボタンを押してもらえると、ブログの更新情報や
写真一覧などなど、見て頂けるようになると思います。

http://www.facebook.com/happysoapSopo


私の周りの友達は
Facebookやツイッターどころか
ネットをしないお友達が多いので、
世間ではどれくらいの人がこのブログも見ておられるのか
わからないのですが、良かったら、Facebookしている人がいたら
よろしくお願いします♪





2012/03/25//Sun * 20:00
●○母乳石けんを作ってみました

先月お友達が赤ちゃんを産みました。


そこで、自分で「母乳石けんを作りたい」とのこと。
結局私がその時結構忙しい時期だったので
全然サポートも出来ないまま、
彼女は自分で作成!(ごめんねー;;)


その流れで?、彼女が私にも「作ってみる?」と
余った母乳をくれたのです!

こればかりは、手に入れたくてもなかなか入らない素材。
遠慮なく頂き、初めて貴重な母乳石けんを作ってみました♪


せっかくなので、ちょっと作成レポートを*
(※作り方は他にもありますが、今回作った方法を簡単に。
詳しくは書いてないので、自分で作る時の参考にはしないで下さい。)


CIMG1528c.jpg

これがもらった貴重な母乳!冷凍されています。


CIMG1529c.jpg

湯銭して70度の消毒殺菌。


これを冷まして、精製水を入れ、
そこに苛性ソーダと言う劇薬を混ぜ混ぜします。


CIMG1532c.jpg

すると、真っ白だった母乳がこんなオレンジ色に大変身!
化学反応ってすごいですね。
ちなみに、普段作る石けんのように、精製水だけだと
こんな色の変化は無いんですよ。


CIMG1533c.jpg


オイルは、アボカドオイルを中心にレシピを考え
「母の優しさを感じる」をテーマに。
無香料です。


オイルと苛性ソーダ水を撹拌すること20分。
こんな濃いベージュ色のタネになりました。


CIMG1535c.jpg

いざ、型入れ。

しっかり保温して、どうか良い子になりますように・・・。
と祈りを込めて固めます。


数日後、型出し!

CIMG1575c.jpg

色味が少し落ち着いた感じのベージュになっています。


数日後、カット。

CIMG1578c.jpg

周りが濃いベージュで、中がアイボリー色という
2重層で、なんとも不思議でかわいい色合いに。


本当はこのままでいてくれると、
とってもかわいいデザインなのですが・・・


CIMG1585c.jpg


空気に触れ、乾燥すると、
中のアイボリーだった部分も全てベージュ色になるのです。

不思議ですよね~。


今では、とてもきれいで優しいベージュ色になり、
熟成箱で、すくすくと育っています。


・ ・ ・ ・ ・


母の愛情がたっぷり入った
今しか作れない石けん。

名前を彫ったりしてプレゼントしようと思います。



母乳は栄養価が高く、保湿効果ものぞめるので
赤ちゃんに使ってあげたいから、と
石けんをお作りになられるお母様は結構いらっしゃいます。


でも、なかなか乳幼児がいるご家庭で作るのは
大変なこと。
何より、それだけのために苛性ソーダという劇薬を買っても、
消費しきれないでしょう。


ですので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、
オリジナルオーダーとして代理作成致しますので
ご遠慮なくメールでご相談下さいね!


ただし、母乳石けんはあまり人にプレゼントするには
向いていないので、ご家庭で使ったり、
記念に残したいという方のみお受け致します。





2012/03/24//Sat * 22:00
●○泡立てネットのススメ

Sopoの石けんには、説明書にも記載してありますし、
初めてご購入頂いたお客様にはお手紙に必ず
書いているのがコチラ。

「泡立てネットのご使用をおススメ致します。」



泡立てネットって、使うまでは
「なんかめんどくさそう・・・」
みたいなイメージがあります。


でも、いざ使ってみると
「なんで今まで使わなかったんだろう・・・」
と後悔するくらい、自分の手で泡立てていた時間が
あほらしくなるほど、あっという間に泡が立ちます。

しかも手で同じだけの泡を立てようと思ったら
そうとうの時間と技が要るくらい
上質のきめ細かな泡が立つのです。

使ってみて、
「手でやるほうがよっぽどめんどくさかったのね」
と気づきます(笑)


特にSopoでは、合成界面活性剤を使用しておりません。
なので、市販の石けんに比べると、若干泡が立ちにくいです。

でも、泡立てネットを使えば、
ほんの数回こするだけで、たんまりと泡が立ちます。


まだ使ったことのない人は、騙されたと思ってぜひ使ってみて下さい。
特に男性の方は、女性に比べて「泡立て方」などを
知らない人もたくさんいらっしゃいます。

「泡で洗う」ことがどれほど気持ち良く、肌に良いか
試してみて下さいね。
肌が変わってくると思います。



ちなみに、泡立てネットもいろいろなタイプがあり、
100均などでお安く買えますが、
一番簡単に早く泡立てられるのは
個人的には無印のネットかなぁ?と思っています。

ボール状になっていて、石けんに当たる表面積や
空気の含み方などが普通のスカート状のネットよりも良く、
ボールを揉むだけでむくむく泡が立つので
かなりスピーディーです。



ただし、注意をしなければならないのは

net_new.jpg

新品だと上記の写真のように
ネットもきめ細かいのですが、
使っていくうちに・・・


net_old.jpg

だんだんネットが伸びて来て
上写真のようになります。
(わかりやすい例の写真を撮るため、普段より長く使いました・・・)


こんなに開いてしまっては、
水を多く含んでしまい、上質な泡は立ちません。


ネットを使っても、水と空気と石けんの配分で
泡はゆるくもなり、固くもなります。


どこで買っても、お安い日用品ですので、
ちょっと伸びてきたな・・・と思ったら
すぐに新しいものと取り換え、
きめ細かなネットをご使用下さいね。







2012/03/23//Fri * 20:00
●○Thanksカード

雨の中、帰って来た私に

「何やらかわいいお手紙が届いてるよ~」
とのこと。


見てみると、先日ご注文頂いたお客様からでした。


DSC_0438c.jpg

DSC_0440c.jpg


なにもう、封筒からかわいすぎる!!

切手も、新潟県柏崎市の切手で
ほのぼの風景がたまりません。


開けてみると

DSC_0442c.jpg

こんなに素敵な手作りカードが入っていました。



このお客様はスクラップブッキングをされているので
封筒からカードまで、センス抜群!


いつも応援して頂いているのですが、
また頑張ろうって思える
心のこもったメッセージを書いて下さっていました。


本当にありがとうございました!




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//