●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2012/07/27//Fri * 21:00
●○しあわせっけんのその後

時折、お客様からメールを頂いたり
お手紙を頂くことがあります。


「毎日暑くて、朝からだるいですが
Sopoの石けんで洗顔すると、とっても良い香りに癒され
心地良い気分になれます」


「毎年悩んでいた背中のニキビがSopoの石けんを使ってから
出来なくなりました!」


「お友達にSopoの石けんをもらって使ってみたら
全くつっぱらず、しっとりしてすごく使い心地が良いです」


などなど・・・
本っ当に嬉しいお言葉ばかり。



何度も言いますが、Sopoの石けんは
薬事法上、雑貨石けんとして取り扱っております。

ですので、みなさん自己責任にてお使い頂いておりますし、
こういった結果は人それぞれです。


ですが、私自身が使うこともあり、
見た目や香りだけにこだわるのではなく、
使い心地もかなり考慮してレシピを考えています。


なので、こういう言葉をもらうと
あぁ、良かったなぁと心から思います。




手作り石けんでも、いろんな石けんがあります。
石けんに限らず、どんなモノでもそうですが、
モノには作家の心や想いが表れます。

人間が、世の中の全ての人と気が合うことは
絶対にありません。

それと同じように、Sopoは合わない人もいらっしゃると思います。


けれど、こうして、Sopoを使って良かったと
思って下さる方もいらっしゃいます。



飾ってかわいい
香って癒される
使って嬉しい


より多くの方に、そんな風に思ってもらえるよう
これからも頑張っていきたいです。





2012/07/25//Wed * 18:00
●○夏もよう

189_1.jpg


石けんを作り始めた、最初の夏、
初代の「夏もよう」を作りました。

あの時は、ブルーの部分が濃すぎたり、
まだまだいろんなことがわからなくて
必死で作ったけれど、「かわいい」と
いろんな方に言ってもらえて
すごく嬉しかったことを、今でも覚えています。


そんな、初心に戻った作品です。


189_2.jpg


もくもくの入道雲にソフトクリーム
青い海に、広く澄んだ青い空
そして、暑い太陽に向かって咲くひまわりたち・・・

夏をイメージする3つの色を基調にデザインしています。


トップにはドライハーブのカレンデュラをのせて
見た目もとても色鮮やかできれいな作品です。


189_3.jpg


カレンデュラの香りと喧嘩しないように
ラベンダーやローズマリーなど4種類の精油をブレンド。
さわやかな夏をイメージした香りが漂います。


石けんとしても、とてもクリーミーな泡ながらも
さっぱりと洗い上がり気持ちが良いです。



私自身は暑さが苦手なので、夏も苦手意識が強いですが、
それでも夏から連想する色やモノは大好きです。

手に取って頂いた人が、元気な気持ちになりますように。



:  :  :  :  :
オイル:スイートアーモンドオイルオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー、ドライハーブ(カレンデュラ)
エッセンシャルオイル:ラベンダー、レモン、ローズマリー、ジュニパーベリー
解禁日:2012/6/7
約58g
:  :  :  :  :






2012/07/16//Mon * 19:00
●○伊吹の天窓2012、無事終了しました!

3連休の初日、14日(土)は、奥伊吹スキー場にて
「里おこしイベント 伊吹の天窓2012」が行われました。

zCIMG2272.jpg

こんな感じで、道の右端には「光の森」となる
切り絵テントがスタンバイ。
左端は「手作り市」ブースがゆったりと並んでいます。


写真は全て暗めに加工してあるので、
曇り空が余計に曇って見えますが(笑)、
実際は天気予報を見事に裏切り!手作り市中は
一切雨が降らないという晴れ女ぶりを発揮しました!!

手作り市終了時と、光の森開始時に通り雨が降ったのみという強運ぶり。


Sopoのブースはこんな感じです。

zCIMG2273.jpg

傾斜があるのと少し風が吹くと、
いろんなものが崩れるので、
結局什器などはほとんど使えず、目立たないブースに。。

でも一番奥の端だったので、バックが緑で良い感じ(笑)


zCIMG2274.jpg

zCIMG2275.jpg

zCIMG2276.jpg

今回、イラスト上手なお友達に依頼して、
とってもかわいい看板などを描いてもらいました!!
(写真、反射してごめんなさい;;)


小物は、一緒に出店をお手伝いしてくれたお友達の作品も販売♪


最初はこんな上まで上がってきてくれるお客さんいるのかな・・・
と正直不安もありましたが、そんな不安はどこへやら
良い感じにずっとお客さんがいらしてくれて
おかげさまで、たくさんの石けんがお嫁にゆきました*

買って頂いたお客様、本当にありがとうございました!!





そして、天窓の全体の様子をレポ。


zCIMG2284.jpgzCIMG2286.jpg

服やアクセサリーなど、さまざまなショップブース。


zCIMG2287.jpg

こちらは「あおぞら食堂」

普段とってもお世話になっているcarry roomさんも出店されていました♪
その他、vokkoさんなどいろんなお店さんが並んでました。


いつも「季の雲マルシェ」で人気のワイルドキッチンさんのパンもいっぱい!

zCIMG2278.jpg


また、前回ヘムスロイド村のイベントでも
買ったことのあるハーブティーの「たま茶」さんもいらしてました。
ずうずうしくたくさん試飲させて頂きました笑

zCIMG2277.jpg


そして、夜を待ちわびている切り絵テントくんたち。

zCIMG2288.jpg

zCIMG2289.jpg

zCIMG2290.jpg

zimage-preview.jpg

ワクワク!「あ~楽しみ~♪」


手作り市終了後、ダンスやライブがあったのですが、
残念ながら後片づけにすごく時間がかかってしまい
ほとんど参加できず;;

zCIMG2293.jpg

↑薄花葉っぱさんと真依子さんのラストコラボだけ
ゆっくり聴けました・・・。
心地良い歌声が、夏の山に響いていました。



そ・し・て!
早川鉄兵さんによる切り絵のライトアップ「光の森」!
20:30に、1つずつテントに灯りがともされ、
それはそれは、幻想的な世界が広がりました。

zCIMG2295.jpg

1つのテントでも全ての面に切り絵が貼ってあり、
どのテントも1つずつ物語があって・・・。


あまりにも素敵過ぎて、50枚以上激写(笑)

と言うことで、残念ながら行けなかった方、
良かったらアルバムを作ってみたのでどうぞ♪

アルバム・光の森」←をクリック。
(最初、一覧で出てきますが、クリックすると大きな写真でご覧いただけます。)



・  ・  ・  ・  ・

本当に、素敵なイベントでした。

里おこしイベントと言うだけあって、
若い人だけではなく、地元の腰の曲がったおばあちゃんから
赤ちゃんまで幅広い世代の人が訪れてくれていて、
みんながゆったり、のんびり楽しめて
素晴らしいイベントだったと思います。


個人的にも、たくさんの「わぁ!」と嬉しい再会もあったりして
良い夏の思い出が出来ました。

実行委員会の方には大変お世話になりありがとうございました。

そして、イベントを手伝ってくれたAちゃん、
本当にありがとう。おつかれさま!
二人して水玉の服を着ていた写真を
撮っておかなかったのが唯一の後悔です(笑)






2012/07/15//Sun * 21:30
●○ショップ再開&新作アップ

昨日からイベントのためお休みいただいておりました
ネットショップですが、先ほどから再開いたしました。

それに伴い、7点、新作の方もアップ致しましたので
どうぞよろしくお願い申し上げます!


イベントのご報告は、改めてさせて頂きますね*



188_1.jpg197_1.jpg
192_1.jpg176_2.jpg
187_1.jpg194_1.jpg
183_1_20120706154838.jpg





2012/07/13//Fri * 17:00
●○いよいよ明日、伊吹の天窓です!

banner_largeSize.jpg


明日・2012年7月14日(土) 14:00 - 21:00 
いよいよ、「伊吹の天窓」開催です!!
(※手作り市は18:30まで)

なんとか雨が降らなければ良いのですが・・・。
雨が降っても、手作り市はレストハウスの中で行われますのでご安心を^^
(ただし、当日までわかりません。)



個人的に、出店しなくても絶対参加するつもりだった
楽しみなイベントなので、いつになくテンションがあがっています(笑)


7月頭くらいに伊吹の天窓ホームページの「手作り市」の所に
Sopoもご紹介して頂いたのですが、それから毎日のように
アクセスがあり、このイベントの知名度の高さが伺えます。
(しあわせっけんを書き間違いと思われたのか、
勝手に”しあわせせっけん”と書きなおされて紹介されてるけど・・・笑)



いろんな素敵なお店が出る「あおぞら食堂」と「手作り市」。
もうこれだけでもたまりませんが、
夜のライブにダンスは、かなり楽しそう!
みなさん、雨でもカッパ着て踊りましょう~♪


tent2.jpg


そして、何と言っても光の森!!
切り絵が貼ってあるテントのライトアップなんて、そうそう見られません。
しかも素晴らしい切り絵作家さんの作品で、
こんな幻想的な夜を過ごせるなんて
最高な夏の思い出になりそうです。



と、やっぱり、イチお客としてのワクワク感がすごいのですが(笑)、
きちんと出店者としても準備しておりますよ!

今回も、イベント先行で新作をご披露いたします♪
ブログに掲載していない新作まで持っていきますよ~。
香りサンプルも持っていきますので、
ぜひ手にとってお気に入りの ”しあわせっけん” を
見つけに来て下さいね*



また、ショップやFacebookではすでにお知らせしておりますが、
イベントによる在庫変動のため、ショップを一時お休みさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

なお、7/6よりご紹介しておりました新作は
イベント終了後に販売開始致します!

現在販売中の石けんはいずれも在庫が少なくなってきており、
イベントで売り切れる可能性もございます。
気になる作品がある方は、本日中にご注文下さいませ。


それでは、みなさま良き三連休をお過ごしくださいね*





2012/07/13//Fri * 09:00
●○Thank's Soap (オーダー品)

198_1.jpg


お客様よりのオリジナルオーダー品です。

『愛と感謝の気持ちを表わしてほしい』
という、なかなか高度なご注文でした(笑)

とは言え、
「かわいらしいイメージ」
「ピンクなど華やかな色合い」
「ローズのような香り」
などなど、ご要望を聞き出して
生み出したのがこの作品です。


ピンクのハートは「愛」を表わしています。
周りの薄い赤のマーブル模様は「感謝」を。

感謝の気持ちから、愛は生まれ、
愛は感謝の気持ちに包まれている・・・

そんなイメージをデザインしてみました。

また、片面にハートが1つ、もう片面にハートが2つになっており、
使ってゆくと、ハートの数が変わる遊び心も加えています。



米油を中心に、ごま油を加え、夏らしく
さっぱりしつつも、きめ細やかな保湿成分たっぷりの
泡が生まれるよう、スイートアーモンドオイルも配合。

香りは、ローズを少し入れつつ、
ほとんどフローラル系でまとめてみました。



お世話になった方へお配りになられるようで、
ぜひ、お客様の感謝の気持ちが、相手の方へ伝わりますように。
そして・・・少しでも気にいって頂けますように!(笑)


この度はオーダー、ありがとうございました!



こんな風に、完全オリジナルオーダーも承っております。
気になる方はお気軽にメール下さいね。



:  :  :  :  :
オイル:スイートアーモンドオイル太白ごま油オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:レッドクレイ、コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:ローズ、ラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス、ローズウッド
解禁日:2012/6/30
約65g
:  :  :  :  :






2012/07/12//Thu * 18:00
●○ありがとうの花

183_1_20120706154838.jpg


いつも、多くの方に愛して頂いている作品。
「ありがとうの花」が、再入荷です。

今回は個人的に、花の咲き方や空のバランスなど
綺麗に出来たのではないかなーと思っています。


わが家の庭にも、夏はヒャクニチソウが
色とりどりに咲いてくれます。
青い空に向かって、のびのびと咲いている姿を見ると
ただただきれいで、元気をもらいます。

お花に、青空に、風に、育ててくれている母に・・・etc
「ありがとう」の気持ちでいっぱいになります。


どこかの誰かが、この作品で
元気になったり、にっこりしてくれますように。



※今回の入荷以降、しばらく再入荷予定はありません。
早くても秋までは入荷出来ませんので、ご了承ください。




:  :  :  :  :
オイル:シアバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー、コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:レモン、ラベンダー、パチュリ
解禁日:2012/5/24
約91g
:  :  :  :  :






2012/07/11//Wed * 18:00
●○パンの耳

194_1.jpg


年に1回は出てくる「パンの耳」
今年もたくさん生まれ変わることが出来ました。


石けん作りをしていると、どうしても「切れ端」が出てしまいます。
ほとんどは石けんのテストであったり、
他の石けんのコンフェとして使ったり
いろんな用途もあるのですが、
それでもこれだけ毎回大量に石けんを作っていると
消耗しきれません。


かと言って、「切れ端」だって立派な石けん。
サンドイッチでカットされるパンの耳も、
揚げて砂糖をまぶせば立派なおいしいおやつになる。

そんな風に、切れ端石けんもまた、生まれ変わらせよう
と、この名前が付いています。


今回は少ーし他の石けんよりも小ぶり。
ですので、お値段も前回より下がっております♪


また、ベースになるタネにもヘーゼルナッツオイルなど
高級オイルを使用していますが、
いろんな石けんを少しずつ集めているので、
期待以上の泡が立ちこめるのもパンの耳のおりこうさんな部分です☆


香りは大人気のグレープフルーツを中心に
ブレンドをしており、夏にぴったりのさわやかな印象です。


昔からSopoをご存じの方は、パンの耳の
コンセプトからデザインまで好きだとおっしゃって下さる方が多く
大変嬉しいです。


まだまだ、たくさんの方に、全てを大切にする気持ちが伝わりますように。



:  :  :  :  :
オイル:ヘーゼルナッツオイル太白ごま油オリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、オレンジスイート、ラベンダー、ジュニパーベリー、サイプレス
解禁日:2012/6/28
約51g
:  :  :  :  :






2012/07/10//Tue * 18:00
●○トリコロール

187_1.jpg


かなり久しぶりにトリコロールの登場です!
しかも今回は定番のトリコロールカラー♪

ベーシックながら手間のかかる一品です。


今回、赤・白・青の部分で、それぞれ
違うオイル・エッセンシャルオイルを使用しております。

要するに別の石けんを3つ同時に使うような
とても贅沢な気分が味わえる一品です。


それぞれに贅沢なオイルが入っており、
それぞれに4~5種類ずつの精油がブレンドされています。
でも、使ってみると、なんとも1つの石けんとして
まとまりの良い泡と香りを生み出してくれるのです。


187_2.jpg


3重奏を奏でるこの石けん。
手に取って頂いた方の心にも、素敵な音色が響きますように。



:  :  :  :  :
オイル:ヘーゼルナッツオイル馬油スイートアーモンドオイルオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:レッドクレイ、ウルトラマリンブルー
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、マジョラムスイート、ラベンダー、ジュニパーベリー、サイプレス、ゼラニウム、フランキンセンス、クラリセージ、レモン、ローズマリー
解禁日:2012/6/22
約61g
:  :  :  :  :





2012/07/10//Tue * 09:00
●○51CAFEさんに納品しました

5107.jpg


昨日、51CAFEさんに新作を納品してきました。

イベントやネットショップでは
おそらく人気が出るであろう作品ばかりを
ピックアップして、先行納品しております。


ご近所では無いため、なかなか
マメに商品の入れ替えや補充が出来ず
大変申し訳ないのですが、
その分、いつも人気の作品を置かせて頂くように
心がけておりますので、
51CAFEさんへお越しの際はぜひ、覗いてみて下さいね♪


よろしくお願い致します!




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//