●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2012/11/28//Wed * 09:36
●○少しお休みです

私ごとですが、月曜の夜から体調を崩してしまい、
一時ネットショップの方をお休みさせて頂きます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願い致します。


2012/11/26//Mon * 20:00
●○母乳石けんオーダー

CIMG2889c.jpg


母乳石けんをオーダー頂きました。
無香料で、優しい石けんを・・・ということで
とてもシンプルに、アボカドオイルをふんだんに使用し
作成させて頂きました。


お母様の愛情がたっぷり詰まった
心身ともに優しい石けん。


とっても貴重な母乳をSopoに託して頂き、
こうして作成させて頂いたことを
大変嬉しく思います。


この度はありがとうございました!





2012/11/20//Tue * 20:26
●○オリジナルオーダー

お客様より、オリジナルオーダーを頂いておりました。
今回はデザイン・色・香りなど
細かくこんなイメージで、と伝えていただき、
お電話にて打ち合わせもさせていただいて
2種類の石けんが出来上がりました。



・まず1つ目はオレンジを中心とした7色のイロトリドリ。

order8-1.jpg


オレンジを多めにとのことで、数多く入れたため
全体的にオレンジの主成分となるカロチンが溶け込み、
淡い色合いとなりました。
結果、果実のようなおいしそうな色合いがベースになり
7色入っていてもうるさい感じはしなく、
使っていくとどんどんいろんな色のカケラが出てくる
きれいな石けんです。

香りもオレンジスイートやベルガモットを中心に
オレンジを感じる香り付けを。




・2つ目は数字の「8」をモチーフにした石けん。

order8-2.jpg


数字は今まで作ったことがなく
実は真ん中に穴が2つある8は一番難しいもの。
これは引き受けてから気付きました(笑)
この小さな穴にタネを入れ込み、
そして縦にというのが難しいのです。

かなり失敗の予感もあり、予備も作っておいたのですが
カット面、無事に8が出てきて一安心!

こちらもオレンジの8を中心に、
下に6色のスクエアをちょこんと並べて
かわいい感じにしてみました。


こちらは男性にも好まれるような香りをご希望でしたので
甘すぎないような、心地よいさわやかな香り付けを。



今回のオーダーが今までの中で一番
手が込んでいたのですが、
お客様のイメージがあればあるほど
そのご期待に沿えるかどうかがかなりプレッシャーでした。
でも、それだけの想いがこもったものを
Sopoにオーダーしてくださったことが
何よりも嬉しかったです。


この作品たちは、プレゼントされていくことだろうと思います。
そこでもまた、気に入っていただけるかドキドキですが、
少しでもオレンジのような元気で明るい笑顔になっていただけますように∞





2012/11/13//Tue * 23:00
●○きまぐれ市へゲスト出店してきました!

先週の10日に行われた京都・kitocafe店内での
「きまぐれ市」、11月のゲスト出店として参加してきました~。


店の奥にひっそりある、小さな小部屋。

1CIMG2837c.jpg


その中を覗いてみると・・・

2CIMG2839c.jpg

3CIMG2841c.jpg

4CIMG2844c.jpg

壁一面に、cotoneさんのくるみボタンのアクセサリー。
ピアスや、キルトピン、ブレスレットなどなど
着物生地を使ったくるみボタンで、すべて1点もので
とってもかわいかったです*



5CIMG2843c.jpg

6CIMG2848c.jpg


そして、かもめやさんの製本キットやノートなどなど
かわいい文具がいっぱい!
中でも、私が熱望していた、かもめやさんのパターンペーパーセットが新登場!!
迷いに迷って、色合いが一番ドツボだったものを買ってきました♪
また、新作石けんのラッピングや写真撮影時に使おうと思います◎


7CIMG2850c.jpg


こんな感じで、小さなお部屋はとっても
かわいいがぎゅっと詰まった状態に。


そんな中、一番素敵な什器を贅沢に使用させて頂きました!

8CIMG2847c.jpg


ひそかに、ガラスケースで販売するのが夢だった私。

よく、「お菓子みたいでおいしそう~」と言われるSopoの石けん。
まさに、お菓子屋さんのようになりました(笑)


当日は、土曜日のせいか、常にcafeは満席状態!

京都のお友達やお客様もたくさん来て下さり、
おかげさまでたくさんお嫁に行くことが出来ました!

本当にありがとうございます**




ちなみにkitocafeさん、かなりドツボなcafeで
ワタクシ大興奮でした。


1CIMG2824c.jpg

2CIMG2816c.jpg

3CIMG2819c.jpg

4CIMG2822c.jpg

5CIMG2834c.jpg

6CIMG2831c.jpg


お店の方も本当に優しく、楽しく、きさくな方ばかりで、
そしてとっても美味しい!

なんだか遊びに行ったような感じでしたが、
かもめやさん、cotoneさん、kitocafeさんには
大変良くして頂いてお世話になりました~。


こうしてまたご縁が出来たことにとても感謝しています∞


そして、足を運んで下さったみなさま、
本当にありがとうございました!





2012/11/09//Fri * 19:00
●○明日はきまぐれ市!

いよいよ明日は「きまぐれ市」へ出店です!

もう一度詳細を・・・。

■ きまぐれ市 at kitocafe ■
日時:2012年11月10日(土) 11:00〜15:00 16:00 (1時間延長になりました!

場所:kitocafeの奥にある小部屋、gallery cotone
   京都市上京区一真町67-2F  tel/fax 075-241-7107
   ※京阪 [ 出町柳 ] 徒歩10分
   ※市バス [ 河原町今出川 ] 徒歩1分

※きまぐれ市に来てくださるお客様へ
展示している小部屋はkitocafeの中にあります。
どうぞ1drinkご注文くださいますようお願いいたします!



先日からご紹介しておりました作品を持っていきます♪
ただ、いつもより数を運べませんので
1種類につき、2個程度ですので
気になる作品がある方はお早めにどうぞ☆


かもめやさんの文具も、cotoneさんのアクセも
とっても楽しみ!


ゆるりとした土曜日。
みなさん、ぜひ京都へ遊びに来て下さいね*





2012/11/08//Thu * 20:00
●○新作アップのお知らせ

大変長らくお待たせ致しました!

本日、新作をネットショップにアップしました♪
かなり久しぶりなので、忘れられていないか心配ですが(笑)
のんびり、ゆったり開いておりますので
いつでも遊びに来て下さいね。


また、ご注文の前に、au携帯をお持ちの方に再度お願いです。
以前記事にも書きましたように、
auからご注文されるとこちらからのメールが
届かない場合がございます。
こちらの記事をよく読んで、設定を見直してから
ご注文をお願い致します。

http://sopodiary.blog33.fc2.com/blog-entry-471.html



それでは、どうぞよろしくお願い致します!



177_1.jpg185_2.jpg

208_1.jpg205_1.jpg

215_1.jpg209_1.jpg

212_1.jpg207_1.jpg

213_1.jpg216_1.jpg

206_1.jpg211_1.jpg





2012/11/07//Wed * 19:45
●○パンプキン

211_1.jpg



秋の味覚といえばかぼちゃ!
甘くてほくほく。

煮物にも、ケーキにも用いられ
幅広く、優しい甘さがいろんな形へと変身しています。

個人的にも大好きなかぼちゃをイメージした
石けんを今年も作ってみました。


まさにかぼちゃ色のこの色は、
レッドパームオイルに含まれている
天然のカロチンの色。
なので、同じような色になるんですね。

そこの皮の部分は、竹炭パウダーを加えて。

このレッドパームオイルに含まれる
カロチン、ビタミンEは、肌の修復作用を持つと言われています。
これから寒くなり、あかぎれ、ひび割れなどをされる手には
重宝するオイルです。


また、保湿効果を高めるために
ヘーゼルナッツオイルも使用しています。


色から連想するオレンジ系の香りや、
ほんのり甘いマジョラムスイートやゼラニウムを用いて、
少しでもおいしそうな香りになればとブレンドしてみました。


天然の力が、手に取った人に伝わりますように。



※この作品は、タオルなどに使用すると
一旦色移りする可能性があります。
洗濯すれば落ちますが、気になる方は
飾ってお楽しみ下さい。




:  :  :  :  :
オイル:ヘーゼルナッツオイルオリーブ油米油ひまし油太白ごま油レッドパームオイル、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:竹炭パウダー
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、マジョラムスイート、ゼラニウム、サイプレス、ベルガモット
解禁日:2012/10/3
:  :  :  :  :






2012/11/07//Wed * 19:30
●○レインボースティック

206_1.jpg


前回、オリジナルオーダーで作らせていただいた
七色のつみき

とてもかわいらしいと言って頂き、
少し感じを変えてデザインを。


みんなが見るたびに心を躍らせる虹。
何か願い事をしたくなる虹。
虹というのは、なんだか特別。

そんな7色の虹色をしたレインボースティックが
思い思いに、楽しい音楽に乗って踊っている。
スティックが踊るたびに、いいことが起こる。
そんな魔法のスティック・・・。

今回は、こんな少し物語風のイメージを持って
作って見ました。


206_2.jpg


マカデミアナッツオイル配合のこの石けんは
もちろん使って見ても使い心地抜群。
こんなにたくさんの色から生まれる泡は白色なのも
なんだか不思議な感覚に。
そして、何より濡れるとスティックが色鮮やかになり、
自然と心が躍るのです。


香りも本当は7種類をブレンドしてみようかと思ったのですが(笑)、
あまりうまく調和しなくて変な香りになるのも困るので
オレンジスイートやライムなど、万人受けする
なじみの良い香りを中心としたブレンドに。



手に取った人に、レインボースティックが踊り
その方の心も躍るような気持ちになっていただけますように。



:  :  :  :  :
オイル:マカデミアナッツオイルオリーブ油米油ひまし油ラード、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ライム、ローズマリー、クラリセージ、プチグレン、ローズウッド
解禁日:2012/09/30
:  :  :  :  :






2012/11/07//Wed * 19:15
●○フラワーシャワー

216_1.jpg



デザインもとってもかわいい!と好評を頂いた
「Happy Birthday」

お誕生日以外でも、このような雰囲気の
デザインの石けんがあれば欲しいと言う声もあり、
今回、色味を少し変えて、お花がひらひらと
降って来るようなイメージをデザインしてみました。


こちらの作品は、この秋冬に向けて
ホホバオイルを配合しており、
さらにマンゴーバターを用いて
秋冬の乾燥対策を考えたレシピです。

マンゴーバターはエモリエント作用もあり、
またベビーソープにも使われるほど優しいバターです。


香り付けは、石けん作りを始めた当初から
お気に入りのブレンド。
とっても癒される、いい香りです。
ラベンダーがほんのり効いて、まさにお花を連想します。


よく、ウエディングなどで行われるフラワーシャワー。
見てるだけでもとっても幸せな気分になります。
手に取っていただけた方に、ほんの少しでも
幸せな気持ちになっていただけますように。



:  :  :  :  :
オイル:ホホバオイルマンゴーバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンブルー、コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ラベンダー、リッツアクベバ、パチュリ
解禁日:2012/10/18
:  :  :  :  :






2012/11/07//Wed * 19:00
●○花、踊る

213_1.jpg



ドライハーブの中でも
色味も香りも人気のカレンデュラ。

今回は、小さくカットしてタネの中に
混ぜ込んでみました。

秋らしい色合いで、
花びらがふわふわと踊っているような
そんなデザインです。


アプリコット核油を用いて、とっても
クリーミーな泡立ちに。

香りは、カレンデュラそのものの香りも
結構あるのですが、化学反応で薄れてしまうので
レモングラスやローズマリーなどなじみのある
人気の精油で5種類をブレンド。
すっきりとした香り付けをほどこしました。


もちろんお使いいただけますが、
見た目がとってもかわいいので
プレゼントにも向いていると思います。


お手洗いや洗面所など、置く場所によっては
とても華やかになる一品。


いろんな場所で、お花が踊れますように。



:  :  :  :  :
オイル:アプリコット核油オリーブ油米油ひまし油太白ごま油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ピンククレイ、ドライハーブ(カレンデュラ)
エッセンシャルオイル:レモングラス、プチグレン、ローズマリー、ユーカリ、パチュリ
解禁日:2012/10/13
:  :  :  :  :





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//