●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2013/01/30//Wed * 21:00
●○世界一大切な本

今日は、個人的なお話を書きます。


2011年12月、私の最愛の姪が6歳で天国へ召されました。
もう1年が経ちましたが、姪の生きた6年は
あまりにも濃くて、いまだに私は文章で
まとめることができません。




まだ姪の生きている2011年11月のこと。
姉に「本を書いてみませんか?」と
出版社の方からお話がありました。

その時、姪はとても元気だったので
姉も、姪のそれまでの病気と闘ってきた日々を
1冊の本にまとめようとしていました。


そんな中、姪は突然、逝ってしまいました。


しばらくはそんな本の話も忘れていましたが
出版社の方から姉に、
「とても辛い状況ではあるけれど
今の気持ちを綴りませんか?」
そんなお話を頂きました。

私たち家族は反対しました。
まだ全く受け入れられる状況ではなかったし
本に起こすという事は、どれほどに辛い作業なのか
写真を見ることさえ出来なかった家族には
痛いほどわかったからです。



しばらく考えて、姉は『書くこと』を選択しました。
とっても、とっても考えたと思います。
でも、人の記憶や感情はどうしても薄れていってしまう。
姉は、「今じゃなければ書けない気持ちが必ずある」
そう私に言いました。


そして、姪が6年間命を懸けて生きてきた日々が
ほんの少しでも、本を読んで下さった方の人生の
「気づき」のきっかけになれれば・・・と。


そうして、姉はたくさん泣きながら、苦しみながら
1年かけて本を書き上げました。



みんな、この世に生まれてきた子たちは
奇跡の子であり
みんな、普通の子です。

私は、そんなことを姪から学びました。



本当に大切な存在だったからこそ、
家族だったからこそ、
こうして体感するわけで
本を読んだ人にどこまで伝わるのかはわかりません。


最初に書いたように、人の人生は
1冊の本でまとめられるものではなく
私たち家族にすれば、姪の人生のほんの一部分です。

それでも、私たち家族が姪から教えてもらったことを
少しでもたくさんの人と分かち合えたら。

そんな願いを込めて、作られた本です。



akanebook.jpg

「あーちゃんの虹」文芸社


自費出版なので、どこの本屋さんにでもあるわけではありませんが、
2月15日より全国の本屋さんに置いて頂く予定です。
また、Amazonなどネットでも買うことができます。
Amazon(こちらでは2月1日より購入可能です。)
セブンネット


もし、このブログを読んで、
少しでも本を読んでみたいと思ってくださった方が
いらっしゃったなら、こんなに嬉しいことはありません。

メールをくだされば、お近くの販売店をお知らせ致します。
ご購入希望の方がいらっしゃったら、
ぜひsopo_kukka☆yahoo.co.jp(☆は半角@に変えて)
までメールを頂ければと思います。




今回は私にとって、世界一大切な本をご紹介させて頂きました。



☆出来れば、ツイッター・Facebookでこの記事を
広めて下されば嬉しいです。
リツイート・シェアにご協力よろしくお願い致します。






2013/01/25//Fri * 08:00
●○ただいま熟成中

今年はもう少しコンスタントに石けんを作ろうと、
なるべく週に1回は石けんを作れればと
励んでおります。


たまたまなのですが、ここのところ
作りたいな、と思う石けんに共通しているのが
いろんな「食材」を使用したもの。


おいしそうな石けんになるのは
間違いないかなぁ?なんて、
出来上がりを楽しみにしています。


ちなみに、当ブログでかなり検索率上位なのが
「紅茶石けん」

紅茶石けん自体、それほどいろんなところで
目にすることはないと思うのですが、
とてもよく検索されるワードです。
いかに世間の関心が高いのかが分かります。


そんな紅茶石けんも、Sopoでは
久しぶりに作成して、ただいま熟成中♪


ぜひ、お楽しみに~。





2013/01/14//Mon * 13:00
●○なんと

12日より販売しました新作ですが、
「紫根石けん」が即日完売致しました!
ありがとうございました*


改めて、世間の方に紫根という生薬が
有名になってきているのかなぁ?と
実感する次第です。


また作成しますので、今回手に入らなかった方も
お楽しみに☆



引き続き、まだまだかわいくて良い香りの
石けんはありますので、
全国的に大雨・雪でおうちでまったりされてらっしゃる方は
ぜひショップを覗きに来て下さいね♪





2013/01/12//Sat * 10:30
●○新作アップしました!

223_1.jpg224_1.jpg
217_1.jpg218_1.jpg
190_1.jpg


大変お待たせいたしました~。

2013年最初の新作アップですー。


今回は秋冬用レシピで作成した為、
個人的にはどれもこれも大変オススメです!!


動物柄は、だいたいもったいなくて
使えないと言われてしまいますが、
今回のは、あまりにも泡が気持ちよくて
いつまでも洗顔しそうになってしまう私・・・笑

正直、ずーっと飾って
酸化してあのいい香りが消えてしまうのは
大変もったいないので、
ぜひ、使っていただけたら・・・と
願望だけこっそりここに書いておきます。へへ。



Facebookでも反響が高かった 紫根、
名前負けを未だに知らない  うっとり、
かわいいだけじゃない    ダーラナホース
素敵なコラボ箱も付いてる  うさぎ
優しさいっぱい       まごころ



ほんの少しの作品しかアップできなくて
申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします!





2013/01/10//Thu * 20:30
●○うさぎ石けん(箱付き)

218_1.jpg


動物モチーフの中でも大人気の「うさぎ石けん」
今回は、特別な小箱に入れてのお届けです*


石けんの方は、馬油・シアバターをともに高配合!
保湿・浸透力共に抜群で、
しっとりとした洗い上がりにうっとりです。

また、良い香りに思わずにっこりしてしまうような
そんなブレンドをしてあります。



今回は、そんなうさぎ石けんを
とてもかわいらしいギフトボックスへ入れてお届けします♪

218_2.jpg

この箱は、友人である紙モノの達人に頼んで
作って頂きました!
いつも素敵な作品を作る彼女と、念願のコラボです。

箱もハンドメイドながら、とてもしっかりした作りで、
石けんを出した後も小物入れなどにお使い頂けますよ。


218_3.jpg

ふたを開けた中身はこんな感じ。
ニットの柄が温かみを感じさせてくれます。


箱も1点1点、丁寧に作られたハンドメイドです。

かわいらしい箱に入った石けんはギフトにもピッタリ。
もちろん自分へのご褒美にも*
うさぎさんが、ぴょーんとみなさんの所へ幸せを運んでくれますように。



※この商品は幅の規制の関係上、レターパック350はお使い頂けません。
ご了承ください。




※この商品は近日発売予定です。


:  :  :  :  :
ギフトボックスサイズ:たて約6.5cm × よこ約7cm × 約3cm
オイル:馬油シアバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん、ピンククレイ
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ラベンダー、リッツアクベバ、ローズマリー、パチュリ
解禁日:2013/01/05
:  :  :  :  :






2013/01/09//Wed * 18:00
●○まごころ石けん

190_1.jpg


ほんの少量ですが、まごころ石けんの再入荷です。

オリーブオイルフリーで、
精製アボカドオイルをたっぷりとメインに使用し、
その他、馬油、シアバター、ホホバオイル・・・
どれもこれも高配合の贅沢石けん。


「優しいまごころ」をテーマとしているので、
なるべく刺激を抑えるために
余計なオプションも入れておらず、
香りも、ラベンダーがほのかに香る程度にしてあります。


アボカドオイルは柔らかめの石けんになるため、
泡立てネットをご使用の際にも、水気を良く切って
細かめに泡立てるのがおススメです。


マイルドな泡が優しい気持ちにしてくれますように。



※この商品は近日発売予定です。


:  :  :  :  :
オイル:精製アボカドオイル、馬油、シアバター、ホホバオイル、ひまし油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:ラベンダー
解禁日:2012/10/13
:  :  :  :  :




2013/01/08//Tue * 19:00
●○ダーラナホース

217_1.jpg



前回、売れ行き好調だった「ダーラナホース」
久しぶりの再入荷です!


スウェーデンで「幸せを運ぶ馬」として
古くから愛され続けているダーラナホースを
モチーフにした石けんです。


今回も、馬つながりで馬油をたっぷりと配合♪
さらにシアバターもたっぷり配合で
保湿力・浸透力などあらゆる効果が期待できます。
クリーミーな泡がたまらなく気持ち良いです。


また、今回の香りのブレンドは、
かなり良いバランスでとっても良い香り付けです*


この石けんから生まれた泡が、香りが、
手に取って下さった方に幸せをもたらしてくれますように∞


※この商品は近日発売予定です。



:  :  :  :  :
オイル:馬油シアバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん、水酸化クロムグリーン
エッセンシャルオイル:オレンジスイート、ラベンダー、リッツアクベバ、ローズマリー、パチュリ
解禁日:2013/01/05
:  :  :  :  :






2013/01/07//Mon * 20:30
●○うっとり石けん

224_1.jpg


今年もうっとり石けんの登場です!


Sopo立ち上げ当初から大人気の「うっとり石けん」
今でこそ、他の石けんもうっとりするような
あわ立ちや香りもたくさん出てきましたが、
初代・うっとりさんです。


いろんな石けんを作っていますが、
やっぱりこの石けんの香りをかぐと、
なんだかうっとりした気持ちになります。

そして、冬には最適のしっとり加減。
美肌ハーブの代名詞・ローズヒップを
たっぷりと漬け込んだオリーブオイルに
ホホバオイルもたっぷりと加えて、
洗い上がりのしっとり感は個人的に大好きです。


このうっとり石けんを超えるうっとりさを
求めるようになり、他の石けんもどんどん進化していく
きっかけとなった石けん。


変わらない安心感を感じていただけますように。



※この商品は近日発売予定です。


:  :  :  :  :
オイル:ホホバオイルシアバターオリーブ油(ローズヒップin)ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ピンククレイ
エッセンシャルオイル:グレープフルーツ、ローズマリー、ゼラニウム、パチュリ
解禁日:2012/12/20
:  :  :  :  :






2013/01/06//Sun * 21:00
●○紫根石けん

223_1.jpg


昨年発売し、好評を得ていた「紫根石けん」
私自身も紫根の効果に感激していたのですが
やっと2作目を作ることが出来ました!


改めて、紫根とは生薬の一種で、抗炎症作用や殺菌作用、
創傷の治癒を早める作用などの効能があるとされています。

また、美肌効果として、
シミ・くすみの改善やシワ・たるみの改善を期待され、
紫根化粧水や紫根クリームなどが市販でも
よく見られるようになりました。

そんな生薬の紫根を、オリーブオイルにたっぷりと
漬け込んで作った石けんです。



今回は、マカデミアナッツオイルも加え、
さらにアンチエイジング効果を期待。

そして、ムルムルバターを配合。
このバターは、シアバター以上の保湿力を持つと言われ、
やわらかくクリーミーでコクがあるのにべたつかないのが特長で
しっとりした洗い上がりになります。


香りはマンダリンを中心とした5種類をブレンド。
ほのかに香る微香性です。


とてもスペシャルな材料で作ったこの石けん。
この時期にピッタリでおススメの一品です!


※この商品は近日発売予定です。



:  :  :  :  :
オイル:マカデミアナッツオイルムルムルバターオリーブ油(紫根in)米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:マンダリン、スイートマジョラム、リッツアクベバ、ユーカリ、ティートリー
解禁日:2012/11/29
:  :  :  :  :






2013/01/04//Fri * 08:00
●○新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


今年は年末に作品が全て完売しましたので、
特に冬期休暇の期間も設けることはありませんでしたが
お正月休みの間、20作品ほどのレシピを考えたり
初石けん作りをしたりなど、久しぶりに
石けんと過ごした日々を送りました。


今年のネットショップ以外の予定としては、
4月から5月にかけての1ヶ月、
ナチュラルキッチン・キュレルさんにての
展示販売が決定しております。


その他、なるべく急なイベント出店依頼にも
応えられるように作品を常に
用意できる状態が理想ではありますが、
メインはネットショップですので
お待ちいただいている皆さまのために
少しでも数多くご提供していければなと思っています。


なお、新年最初のアップ予定としては、
プレゼント向きの、特別小箱に入った石けんや
動物柄の石けん、
そして、よく使っていただける方に大変オススメの品も
準備しております。


発売まで、もう少しお待ち下さいね。



今年はさらにのんびりペースのSopoになってしまいそうですが、
巳年らしく、細長く続けていければと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします*





[TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//