FC2ブログ

●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2015/06/09//Tue * 17:00
●○すみれ

sumire2.jpg


先日、shiroさんにて先行販売してた新作「すみれ」のご紹介です。

すみれ色のこのデザイン、前回も大人気でした!
落ちついた色合いながらもとてもかわいらしい佇まい。

材料は馬油、シアバターを配合していますので、保湿力もたっぷり。
とろんとした馬油特有の気持ちよさを泡からも感じます。
個人的に大好きなオイルなので、本来なら全部の石けんに入れたいほど気持ちの良い泡になります。


sumire.jpg


香りはローズゼラニウムを中心とした4種類の精油をブレンド。
パチュリもほどよく聞いて、落ち着きリラックスできる香りづけです。


手に取っていただいた方の気持ちが、すみれを見てるときのように落ち着きますように。


:  :  :  :  :
オイル:馬油シアバターオリーブ油米油ひまし油パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:ウルトラマリンバイオレッド、コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:ローズゼラニウム、オレンジスイート、パチュリ、サイプレス
解禁日:2015/5/7
:  :  :  :  :



2015/06/07//Sun * 18:00
●○値段について

Sopoの石けんのこだわりの一つが、
”良い品質のものを安く” です。

最近では雑貨屋さんやカフェなど、田舎でも手作り石鹸を販売されているお店がとても増えました。
勉強がてらよく私も買ったり見たりしていますが、開店当初から自負しているのは、ここまで高級なオイルを使った石けんを販売されているのはあまり見たことがありません。

※決して品質が悪いという意味ではありません。
材料になるオイルや精油はかなりの種類があり、比較的安価で手に入るオイルからとても高級なオイルまでさまざま。
安価なものでもとても良い効能のあるオイルもたくさんありますが、より素晴らしい効能を求めると必然的にオイルも高くなります。

香りも同等で、他店ではたいてい1~2種類の香りづけですが、アロマの性質を考え、より長く香りより奥深くいい香りになるようにとSopoではいつも4~5種類のブレンドをすることがほとんどです。

これほどの材料で、うちのような値段で販売してるお店はあまりないかも知れません。

手作りのものなので、手間暇もかかっていますし、他店の値段設定が間違っているわけでも決してありません。
むしろ他店のほうが妥当な価格です。

Sopoを立ち上げたとき、本来ならば他店と同等の価格設定をしようと思えば出来ましたが、冒頭に書いたモットーもあり、Sopoをはじめてから4年間、ずっと最大限に安く値段をつけてきたつもりです。


ですが、この4年のうちに使っているすべての材料が値上がりしました。
特にここ最近、オイルは高騰しています。
おまけに消費税も上がりました。

正直、このまま今までの価格設定では作り続けることが難しいなと感じています。


苦渋の決断ではありますが、今後販売するものからは、少し今までより価格を上げていく予定です。
(といっても、それでも他店に比べてこの品質ではかなりの安価という範囲内です。)

基本、手作りなものですので、価値は自分でつけるものですし、値上げといってもきっとお客様からすれば何も変わらないかもしれません。
あえて発表することもない話で、返って心象を悪くしてしまう気もします。

ですが、やぎさん石けんなどのように定番でずっと作り続けている作品がありますし、昔から愛用してくださっている常連様に、「なぜかどんどん上がっていく」というような不信感を持ってほしくありませんでした。


今まで同様、何より品質にこだわるからこその決断だということを、改めてご理解いただければ幸いです。


よって、先述のように、今まで販売したことのある同じ作品でも以前より価格があがります。
どうかご了承ください。


今後も細々とではありますが、よりかわいく、よりいい香りで、よりよい泡を生み出すSopoのしあわせっけんを作っていこうと思っています。


温かく見守っていただけますよう、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




さて、近々新作アップ予定です!
またご紹介させてくださいね。



<< back [TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//