●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2016/04/30//Sat * 18:00
●○いよいよ明日、ゆっくりマルシェです!

saltroseflower.jpg


いよいよ明日、第1回ゆっくりマルシェが開催されます~。


以下今回の出店内容予定です。
・手作り石けん 5種類
tea time / こでまり / 星の道 / チーズケーキ / 夜のさんぽ
↑名前をクリックすると石けんの詳細ページに飛びます。

・フレグランスワックスバー 2種類
hitotoki / utatane

・フレグランスソルト 1種類
ドライハーブ : ラベンダー入り と 新作!ローズフラワー入り(写真のものです)

・フレグランスウォーター 2種類
Moon(リラックスブレンド) / Sun(リフレッシュブレンド)


明日もとっても良いお天気のようですね。
3連休の最後は、のんびりとゆっくりマルシェに遊びに来てくださいね~。
ゆっくりとご覧いただけるように、たくさんご用意して、みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

なお、明日は私1人でヘルプなしの出店です。
時折席を外していることもありますが、すぐに戻りますのでお待ちいただければ幸いです。

よろしくお願い致します◎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆第1回ゆっくりマルシェ
日時:2016.5.1 (Sun)
   マルシェ 10:00~15:00
   映画「家族の軌跡~3.11の記憶から~」上映15:00~16:30頃
会場:ルッチプラザ
   (滋賀県米原市長岡1050-1、JR近江長岡駅徒歩10分)

https://www.facebook.com/events/822205461256637/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2016/04/29//Fri * 20:45
●○あれやこれやと

160429.jpg


あさってはいよいよ「ゆっくりマルシェ」に出店です。

今回はキュレルさんでの展示販売と時期がとても近かったので同時に作品作りや準備を始めていたので、珍しくほぼ完了しています。
いつもディスプレイは当日現場に行ってから考えていたので、時間もあるし・・・とちょっとお部屋でプレマルシェ。
(いろいろと片付いてないところが見えていてお目汚しでスイマセン。。)

今までは石けんのみの販売だったので、それはそれで盛り上がりに欠けて難しかったのですが、作品の種類が増えると、今度はディスプレイによって目立つ作品とそうでない作品で売れ行きが割れてしまったりするのでとても難しいです。

普段ネットショップがメインの私は、写真が命。
なので、単体の作品を撮ることしかしないため、こうした「見てもらう」ディスプレイは苦手ですが、思わず「お!」と立ち止まってもらえたらいいなぁと願いつつ、本番当日も並べていきたいと思います。



さてさて、キュレルさんの展示販売が始まって今日で5日目。
3日目にキュレルさんよりご連絡があり、嬉しいことにフレグランスソルトとワックスバーが好評だと教えていただきました♪
まだ平日の間に意外にも動きがあってビックリです。ありがとうございます!

今日から連休。
キュレルさんがお近くの方は美味しいランチを食べながらキュレルさんへ、湖北が近い方は5/1ゆっくりマルシェへ遊びに来てくださいね◎





2016/04/27//Wed * 18:00
●○夜のさんぽ

347.jpg


暖かくなってくると夜の散歩も楽しいもの。
広がる夜空と大地をイメージしたデザインです。

色味が渋いので、少しかわいらしさを出すためにもくもく模様にしてみました。

写真では色がわかりにくいかもしれませんが、黒い夜空の部分は竹炭パウダーを、真ん中の大地の部分はガスールパウダーを使用しています。
どちらも汚れをとてもよく落としてくれる効能があり、お掃除にもピッタリです。

椿油とスイートアーモンドオイルをたっぷりと配合しています。


347_1.jpg


香りはメイチャンやユーカリ、レモングラスを中心に5種類をブレンド。
自然を感じられるようなナチュラルな香り付けです。


手に取っていただいた方に.落ち着いた気持ちになっていただけますように。



★こちらの作品は、Curelさんでの香りの旅展にて先行販売中。
また、5/1のゆっくりマルシェでも販売いたします。


:  :  :  :  :
オイル:椿油、スイートアーモンドオイル、オリーブ油、米油、ひまし油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:竹炭パウダー、ガスールパウダー
エッセンシャルオイル:メイチャン、ユーカリ、レモングラス、パチュリ、ローズマリー
解禁日:2016/04/24
:  :  :  :  :




2016/04/26//Tue * 18:00
●○星の道

346.jpg


キラキラと小さな輝きが連なって、まるで星の道が出来たような、そんなデザインです。
写真は色が薄くなって申し訳ありませんが、緑・青・黄と色とりどりの星が並んでいます。


この作品は酸化安定性の高い椿油をたっぷりと高配合。
さらに馬油も加えて、かなり贅沢な材料をふんだんに使っています。


香りは、レモングラスやスペアミントなど5種類をブレンド。
ハーブ系を中心としたとてもさわやかな香り付けです。


346_1.jpg


淡い色合いでとってもきれいなデザインの星の道。
手に取っていただいた方に、幻想的な気分に浸っていただけますように。

★こちらの作品は、Curelさんでの香りの旅展にて先行販売中。
また、5/1のゆっくりマルシェでも販売いたします。


:  :  :  :  :
オイル:椿油、馬油、オリーブ油、米油、ひまし油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:コンフェ石けん
エッセンシャルオイル:レモングラス、スペアミント、ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ
解禁日:2016/04/23
:  :  :  :  :




2016/04/25//Mon * 18:00
●○チーズケーキ

345.jpg


カフェに行くと、かなりの高確率で頼んでしまう大好きなチーズケーキをイメージしたデザインです。

シアバターをかなりたっぷりと配合。
それだけでも贅沢なのに、さらにヘーゼルナッツオイルも配合しています。


チーズケーキを連想するような、甘酸っぱいイメージの香りづけをしようと、レモンを中心に5種類ブレンドしています。
すっきりとした香りに仕上がりました。


シンプルながら、ほのぼのと優しい雰囲気が広がるこの石けん。
手に取っていただいた方に、おいしいチーズケーキを食べた後のようなほっこりした気持ちになっていただけますように。


★こちらの作品は、Curelさんでの香りの旅展にて先行販売中。
また、5/1のゆっくりマルシェでも販売いたします。


:  :  :  :  :
オイル:シアバター、ヘーゼルナッツオイル、オリーブ油、米油、ひまし油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:イエロークレイ
エッセンシャルオイル:レモン、ラベンダー、ティートリー、マジョラムスイート、メイチャン
解禁日:2016/04/23
:  :  :  :  :




2016/04/24//Sun * 20:30
●○香りの旅展、いよいよ明日より始まります!

curel1.jpg


明日からキュレルさんにて始まる「Sopo 香りの旅展」

本日、納品に行ってきました!
久しぶりのキュレルさん♪
相変わらず素敵です。


curel2.jpg


今回は、石けんだけではなく、すべてのラインナップを展示させていただきました。


キュレルさんは靴を脱いで上がるのですが、その玄関先上がって右手側がこちら。

curel3.jpg

こんな風に、棚にソルトと石けんがまずお出迎え。


curel4.jpg


看板の下に、置いてあるショップカード、何気にリニューアルしてます。


curel5.jpg

まずはフレグランスソルト。
ドライハーブなしのノーマルなもの・カモミールジャーマン入り、ラベンダー入り、ローズフラワー入りの4種類です。
横にサンプルを置いています。
フレグランスソルトはかなり香りますので、サンプルはふた付きのガラス瓶に入れさせていただきました。
ふたを開けて香りを確かめてみてくださいね。


curel6.jpg

お次はメインの石けん!


curel7.jpg

全部で9種類ご用意しております。
横の壁に各石けんの説明文、貼っております。


curel8.jpg

そして、ギフトセット。
石けん1個とフレグランスソルト1個がセットになっています。
石けんは人気のあおぞら、はちみつ石けんであるHoney、ガスール石けんのHave a nice dayとソルトのペアになります。
裏面にどの石けんが入っているか明記しています。

ラッピングにはユーカリの葉を。
母の日ギフトなどにどうぞ◎


curel8-9.jpg


玄関の方を振り返るとこんな感じ。
ずらりと並べさせていただきました。


そして今度は左を見ると、ガラス棚が。

curel9.jpg

こちらは、フレグランスウォーターとフレグランスワックスバーの棚になっています。


curel10.jpg


上段にはフレグランスウォーターを。
今回はMoonとSunの2種類をご用意しています。
飲食店でスプレーを振っていただくことは出来ませんので、緑のサンプル容器はふたを開けるタイプとなっています。
黒いふたごととって香りを確かめてくださいね。


curel11.jpg

中段・下段はワックスバーを所狭しと。
たくさん種類があり、デザインは1点ずつ違います。

curel12.jpg


サンプルは左横に吊るしてあります。
全て同じhitotokiの香りです。



※小さなお子様をお連れの方は、サンプルを勝手に触られないようお気を付け下さい。
ソルトやウォーターはこぼしてしまう可能性があり、石けんやワックスバーは割れる可能性があります。


期間は1か月以上ありますので、ぜひぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです!
お料理が出てくるのを待つ間、帰り際などなど、ゆっくりご覧いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します◎


【Sopo 香りの旅展】
展示期間:4/25-6/5
場所:Natural Kitchen Cure`l
玄関先の展示スペースにて展示されています。

住所:滋賀県東近江市五個荘木流町535-1
営業時間:11:00~18:00(LO 17:00)
定休日:水曜日と土日以外の祝日の翌日
電話番号:0748-48-5702
HP:http://natural-kitchen-curel.com/





2016/04/22//Fri * 18:30
●○香りの旅展準備完了

wax0422-2.jpg


来週月曜日の4/25よりCurelさんにて始まる「香りの旅展」

準備もほぼ終わり、週末に納品に行ってきます。


写真は展示にて販売するワックスバー。
ずらりとテーブルに並べてみました。

いつか、どこか小さなギャラリーでよいので、壁一面にこうしてずらりと吊って飾ってみたいです笑
植物もさまざま。同じ植物でもデザインが1つずつ違いますので、じっくりお気に入りを選んでくださいね。
今回のワックスバーは全て「hitotoki」の香り。
グレープフルーツ・ラベンダー・レモングラスのとてもバランスの良いブレンドです。


また、最近フレグランスウォーターを使ってくださった方からの感想をよくいただき、とても好評で嬉しいです!
他の香りも少しずつ増やしていけたらいいなぁと思っています。
香りの旅展では、MoonとSunの2種類を納品いたします。


フレグランスソルトは、人気のラベンダーをはじめ、今回初登場のローズフラワー入りも納品いたします。
なお、ゆっくりマルシェでもローズフラワー持っていきますね◎


石けんは、春のネットショップで販売していた作品6品プラス、新作3品を販売いたします!
また少しずつ新作のご紹介もさせて頂きますね。


そして、先日お知らせしておりましたギフトセットもご用意しております!
母の日にとても喜んでいただけそうな良い香りのセットです。


また納品しましたら様子をご報告いたしますね。





2016/04/18//Mon * 18:00
●○イベント出店情報

今年の初めに目標としてあげていましたイベント出店活動。
3月のBooBooマルシェに始まり、5・6月も出店するイベントが決まりましたのでお知らせいたします。

◆第1回ゆっくりマルシェ
日時:2016.5.1 (Sun)
   マルシェ 10:00~15:00
   映画上映15:00~16:30頃
会場:ルッチプラザ
   (滋賀県米原市長岡1050-1、JR近江長岡駅徒歩10分)

奇数月の第1日曜、米原・ルッチプラザで定期開催される「ゆっくりマルシェ」
この記念すべき第1回のマルシェに参加させていただけることになりました。
ていねい・手づくり・オーガニックな暮らしの提案を通じて、人と人のつながりを育む市民主体の手づくりイベントだそうです。
かなり素敵な出店者様が目白押しです。個人的に一押しマルシェ。ぜひぜひ遊びに来てください。

詳細は以下HPで。
https://www.facebook.com/events/822205461256637/


◆森フェスin滋賀
日時:2016年6月12日(日)10:00~17:00[予定]
    *雨天中止となります
場所:伊吹薬草の里文化センター 野外芝生広場
     (滋賀県米原市春照37)

「大人も子供もソトアソビ!」をテーマに、雄大な伊吹山の麓で自然を味方につけた楽しいイベントです。
ヨガもされますし、緑に囲まれたとっても気持ちの良い場所です。
ピクニックがてら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

詳細は以下HPで。
https://www.facebook.com/mori.fes.shiga/



どちらも日曜日の開催。
週末の「ちょっとそこまで」にいい一日を過ごせそうなイベントばかりです。
ぜひぜひ、ご予定開けておいてくださいね♪


・   ・   ・   ・   ・  ・  ・  ・  ・  ・

熊本を中心とした地震、今なお余震が止まらず、地震速報がなるたびに胸が痛いです。
少しでも早くおさまることを祈るばかりです。

私たちが元気に日常を過ごすこともとても大切。
そんな中から自分に出来ることは生まれるから。

これ以上被害が広まることなく、一日でも早い復旧と、被災された方の笑顔が戻ることを心より願っています。





2016/04/16//Sat * 17:30
●○ギフトセット

香りの旅展」の期間中、母の日がありますし、普段Sopoはプレゼントに使われることも多いので、ギフトセットをいくつかご用意する予定です。


giftnakami.jpg


 内容は今のところ、石けん+フレグランスソルトのセットを1000円前後で販売出来たらよいなと考えております。 

お手頃価格ですし、軽く小さなものなので、母の日だとお花にちょっと添えるのにちょうど良い感じです。 
また、小さなお子様がいらっしゃる男性は、奥様にお子様から・・・とお渡しされるととっても喜ばれるかと思います。
 お誕生日プレゼントやちょっとしたお礼にも向いていますので、よろしければこの機会に。


mothersgift.jpg


 なお、ネットショップでの販売は現時点では予定がありませんが、ご希望の方がいらっしゃいましたらメールにてご相談ください。 
香りの旅展では、石けん+フレグランスソルトのセットですが、メールオーダーではスプレー+ソルト、とかスプレー+石けんとか、ワックスバー+スプレーなどなど、ご希望のセットでオーダーにご対応致します。
(※ただし石けんは数・種類に限りがありますので、応相談でお願い致します。) 

石けん、ワックスバー、スプレー、ソルトを各1点ずつでも3000円前後くらいのセットになります。
(上記の写真は展示販売用のギフトラッピングです。)

ご希望の方は
sopo_kukka★yahoo.co.jp(★を半角@に変えて)
上記までメールください。

 母の日セットの応募締切は4/24までとさせていただきます。



準備期間はあと1週間。
ラストスパート、頑張ります!





2016/04/12//Tue * 18:20
●○どれにしようかな

先日の「Sopo 香りの旅展」の記事では、Facebookにて何人かの方がシェアしてくださったようで、ご協力ありがとうございました!
なぜか、シェアしてくださった方の名前を確認することが出来ず。。。ここでお礼を言わせてくださいね。


vsco-photo-1.jpg


さて、今日は友人のオーダーと、展示販売分のワックスバーの作成を。

こうして花材を並べて、「次はどれにしようかな?」と選び、そしてどんなデザインにしようか悩んでるだけで何時間もあっという間に過ぎてしまいます・・・。

みつろうとソイワックスを湯煎で溶かしてから型に入れ込むのですが、すぐに固まってしまうので作成前にある程度のデザインを考えておかねばなりません。
でも、実際にワックスの上に載せていくと、思ったより沈んでしまったり位置が思うようにいかなかったり、空間でデザインしていた時はかわいかったけれどワックスが固まってくると全然雰囲気が違ってしまったり。


vsco-photo-2.jpg


世間でよくあるワックスバーは、1つのバーの中にいろんな植物やドライフルーツを入れられているものがほとんどです。
私はあえてシンプルに、1つの作品ではほぼ1つの植物のみを使ってデザインしています。

石けんもそうですが、こうしてシンプルに余計なものをそぎ落とすほど難しくなります。
まだまだ勉強中ですが、よりかわいい作品作りをしていけるよう頑張ります!

ちなみに、香りの旅展では30個ほどご用意してずらーっと並べられたらいいなと思ってます◎
お楽しみに!




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//