●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2016/06/26//Sun * 20:30
●○第2回ゆっくりマルシェ出店します

hitotoki_ry1.jpg



次のイベント出店ですが、以前より告知しておりました通り、7/3の第2回ゆっくりマルシェへ出店致します。

前回、名前の通り、とてもゆっくりと出店させて頂くことが出来ました◎
今回は前回と違ってカーニバルも来るようですし、ライブがあったり、ワークショップやリラクゼーションのブースも豊富でかなりパワーアップしてるようです。

私は、マイペースにゆるりと出店していると思いますので、日曜日、ゆったりと遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆第2回ゆっくりマルシェ with カーニバルッチ
日時:2016.7.3 (Sun)
   マルシェ 10:00~15:00
会場:ルッチプラザ
   (滋賀県米原市長岡1050-1、JR近江長岡駅徒歩10分)

https://www.facebook.com/events/631964466960141/?active_tab=posts
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2016/06/21//Tue * 17:00
●○香りについて

ちょっと長いですが、ずっと思ってきたことを書きます。
香りが好きな方は、お暇なときにお読みください。




イベント販売をしていて、やっぱりよく聞かれるのが
「香りはいつまで持ちますか?」
です。

フレグランスウォーター以外の商品に関しては、香りはおまけだと思っていただけると助かります。
Sopoの商品はすべて天然の精油で香り付けしておりますので、どうしても香りというのは揮発していきます。
でもそれが、自然の香りです。
また、精油は心身に影響を及ぼすものですので、Sopoでは安全だと思われる「微香」程度の量しか使用しません。
最初から「ほんのり香る」くらいなのです。

ご使用になられるご家庭の環境・温度・湿度・保管状況・・・さまざまな環境によって、同じものでも全く持続時間は異なります。
もっと言えば、香る方の鼻の利き方でも感じ方が違います。
ただ、どの商品も1,2か月はほんのり香りますし、環境が良ければ1年香る石けんもあります。

購入していただいたと時・封を開けた時に、ふわっと良い香りがするだけで幸せな気持ちになっていただけたらいいなという願いを込めて、香りづけをしています。



現在の日本は合成香料がとても多く、香水をはじめ、洗剤や柔軟剤など異常なまでに香りが強いものが多くなりました。
そういうものが好きな方は、どんどんきつい「いつまでも香る」商品を求められ、だんだん鼻が利かなくなっているのか、周りが不快に思ったり、頭痛がするほどの量の香水を使う方もいらっしゃいます。

昨今の世の中が、「いつまでも香る」のが当たり前だと思うようにしてしまったのかな・・・と最近思います。
でも普通に考えて、いつまでも香るということこそ、自然ではないのだという不自然さを感じて頂きたいです。


Sopoの商品は香りだけがメインではなく、デザインであったり機能であったり、総合して良いと思っていただけるようなバランスの良い雑貨を目指しております。

「いつまでもは香らないけれど心からリラックスできる、だから今感じてるこの香りは貴重なんだな」と思えると、より香ってるほんのひと時に幸せを感じることが出来るのではないかな・・・
そんな想いで香り付けしているSopoの作品。
ご理解いただけたら幸いです。




sun.jpg



それでも香りを一番重視される方にはフレグランスウォーターをおすすめしています。

Sopoではイベントであれば前日など直近に、ネットショップでは受注販売でオーダー後に作ります。
また、合成保存料や防腐剤は一切使用しておりませんので、なるべく1,2か月以内に使い切っていただくようにお願いしている為、とても香る状態で最初から最後までお使いいただけるようになっています。
香りにこだわられる方なら、ぜひ、この自然の香りをお試しいただきたいです。



長々と失礼いたしました。





2016/06/14//Tue * 18:00
●○shiroさんへ納品




shiroさんへ以下の作品を納品いたしました。

・星の道
・森の朝
・ひとすじ

すでに店頭に並んでおります。
久しぶりの納品です。

お近くの方おられましたら、どうぞよろしくお願い致します。


2016/06/13//Mon * 18:00
●○森フェス、ありがとうございました!



昨日は終始曇り空のもとで始まった森フェスin滋賀。

午後、1度パラつき、16時から本格的に雨が降ってはきましたが、イベント中はほぼなんとかお天気も持ち、暑すぎず寒すぎず、緑の中大変気持ちの良い出店でした!
今回は野外なのでお友達にも手伝いに来てもらって、タープを立て、棚を組み立て・・・インドアな私とは思えぬ出店ぶり(笑)










ディスプレイは毎回悩みつつも、今回は棚もあったのでこんな感じに。





写真のように、今回の会場は芝生なので、ピクニック気分で出店していた私。
「おなかも空いたし、パンでも買ってピクニックだー!」と思ったのもつかの間。
10時になるやいなや、どんどん次から次へとお客様が見に来られてビックリ!!
気を遣って、「後でもう一度見に来ます」と数周場内を回ってから来て下った方まで何人もいらっしゃり、過去最高の方にお越しいただきました。

おかげさまで、たくさんの方に手に取っていただくことができました◎

雨天中止のイベントだったので、直前まで天候もわからないし、まぁいつもくらいで良いか・・・と持って行った在庫。
もう午前中で7,8割の商品が無くなってしまい、急きょ主人に電話をして家にあるだけの在庫を追加で持ってきてもらい・・・
それでも、完売してしまった商品がかなりあり、大変ご迷惑をおかけしました(>_<)


また、7/3に同じ米原市のルッチプラザで開催されるゆっくりマルシェに出店予定ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


Sopoのブースに来て下ったみなさま、差し入れを持ってきてくださった方々、主催の皆様、出店者のみなさま、本当にありがとうございました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sopo
ネットショップ : http://sopokukka.cart.fc2.com/
ブログ : http://sopodiary.blog33.fc2.com/
Facebook : https://ja-jp.facebook.com/happysoapSopo
Instagram : https://www.instagram.com/sopo.works/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2016/06/11//Sat * 18:00
●○いよいよ明日、森フェスです!



明日はいよいよ森フェスです!

心配だったお天気もなんとか持ちそうで、今のところ曇り。夕方から雨模様です。
暑すぎず外のイベントとしてはとても快適なのでは?と思います。

先日からご紹介しておりました新作石けんをはじめ、ワックスバーもたくさんご用意しております。
人気のソルトもたくさんありますよ◎


気持ち良い緑の中でのイベントです。
ぜひぜひ、ピクニックがてら遊びにいらしてくださいね!

お待ちしております。



◇森フェスin滋賀
*雨天中止となります
場所:伊吹薬草の里文化センター
野外芝生広場 (滋賀県米原市春照37)
時間:10:00〜17:00



2016/06/08//Wed * 18:00
●○picnic

350-0.jpg


お久しぶりのpicnicの登場です!

夏になるとこの作品を作りたくなります。
青空のもとに広がる草原で、ピクニック。
そんな楽しげな風景をイメージしたデザインです。

スペシャルオイルは馬油とスイートアーモンドオイルを配合。
クリームのような気持ちの良い泡が広がります。


350-1.jpg


香りはゼラニウムとローズマリーを中心に5種類をブレンド。
ハーブやフローラルなどピクニックの場を連想できるような自然豊かな香りづけです。


手に取っていただいた方にピクニックに訪れた時のようなうきうきした気分になっていただけますように。


:  :  :  :  :
オイル:馬油、スイートアーモンドオイル、ココアバター、オリーブ油、米油、ひまし油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:水酸化クロムグリーン、ウルトラマリンブルー
エッセンシャルオイル:ローズマリー、ゼラニウム、メイチャン、フランキンセンス、ティートリー
解禁日:2016/06/10
:  :  :  :  :




2016/06/07//Tue * 18:00
●○森の朝

349.jpg


新作「森の朝」です。

シンプルな黄緑色の石けん。
晴れた日の森の中で空を見上げた時、一瞬空が緑に見えるくらいの木漏れ日を浴びる朝。
そんな気持ちのいい時間をイメージして作った石けんです。

この色は、天然の未精製アボカドオイルそのものの色。
時間が経つにつれ、少しずつ色は褪せていくと思いますが、その経年変がまた自然を身近に感じさせてくれます。
とてもマイルドな仕上がりになると言われているアボカドオイル、かなりの高配合・・・!!
しかも酸化安定性の高い椿オイルも高配合しており、なんとも贅沢すぎる一品です。
夏仕様なので軽い感じの泡が立ちます。

香りはライムやベルガモットなど柑橘系を中心として5種類の精油をブレンド。
緑の石けんらしくさわやかな香りが広がります。


静かな森の朝のように、手に取っていただいた方にすがすがしい気分になっていただけますように。


:  :  :  :  :
オイル:未精製アボカドオイル、椿油、オリーブ油、米油、ひまし油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:-
エッセンシャルオイル:ベルガモット、ライム、ゼラニウム、メイチャン、パチュリ
解禁日:2016/06/03
:  :  :  :  :




2016/06/06//Mon * 18:00
●○ひとすじ

348-0.jpg


真っ白な中に通る、ひとすじの線。

なんとなくまっすぐ進んでいたり、ちょっとくねっていたり、表情はさまざま。
それはまるで道のよう。
いろんな道はあるけれどずっと前に向かって進んでいる、そんな芯の通った想いをイメージした作品です。


ごほうび石けんのデザインバージョンとでも言うべきなくらい、贅沢なオイルをふんだんに配合。
椿オイル、ホホバオイル、シアバター・・・。わくわくするようなブレンドです。
これから湿度が高くなるので、酸化安定性の高いオイル中心に仕上げています。

ひとすじの線の部分はレッドクレイパウダーを挟んでいます。
※泡立てネットよく泡立てないと色移りする可能性があります。
クレイなので洗濯すれば落ちますが、衣服などにはご使用されないようお願い致します。


香りはローズマリーを中心に4種類をブレンド。
すっきりさと甘さが絶妙にバランスを取った良い香りに仕上がっています。


348-1.jpg



なんと、このひとすじ、4年半ぶりの登場です。
シンプルながら、存在感のある一品です。


:  :  :  :  :
オイル:椿油、ホホバオイル、シアバター、オリーブ油、米油、ひまし油、パーム油、パーム核油
苛性ソーダ、精製水
オプション:レッドクレイ
エッセンシャルオイル:ローズマリー、メイチャン、フランキンセンス、マジョラムスイート
解禁日:2016/06/03
:  :  :  :  :




2016/06/05//Sun * 18:00
●○香りの旅展ありがとうございました

curel11.jpg


4/25~6/5までナチュラルキッチンキュレルさんにて行われておりました「Sopo 香りの旅展」
おかげさまで無事に終了いたしました!

会期中たくさんの方に見て頂けて、とても感謝しております。
ネットショップやイベントとは違う客層で、課題もたくさん見つかった今回の展示。
いつも勉強になる事ばかりです。


今回は委託販売で、完全にキュレルさんにお世話になっていましたが、いつか自分自身で販売できる個展をしてみたいです。
(夢のまた夢・・・笑)


お買い上げいただいた皆様、そしてキュレル様。
本当にお世話になりありがとうございました!


さて、今週末はいよいよ森フェスです。
毎日天気予報の日曜日欄のマークが変わるのでドキドキしております笑

また、森フェスに出品する新作石けんも随時ご紹介いたしますので、よろしくお願い致します。




[TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//