●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2011/02/04//Fri * 21:30
●○みつろう石鹸

041-1.jpg


みつろうのリップバームを作るために購入したみつろうで
やはり?、先にみつろう石鹸を作ってしまいました。

とはいえ、みつろうは
特に肌に与える効果もないのですが
固い石鹸を作ることが出来るようなので
柔らかくなってしまうオイルのときに
ちょっと手助けになるかなぁ?なんて言う思いで試作。

石けん自体も、とってもスベスベ! さすが、ろう。
洗い上がりも、そこまで膜を張ったような重い感じもなく
思っていたよりは悪くない使用感でした。


みつろうだし、ハチの巣みたいにしたいなーと思い、
試作なのでとりあえずエアパッキン(プチプチ)で穴ぼこを表現。
でも新品のプチプチだったにも関わらず
タネの重さでゆがみ、はがすときにひっぱられたりして
もう、いかにもプチプチな感じに・・・。

でも、これはこれでなんかこういうお菓子があるような気がする(笑)
色はとってもおいしそうになりました。

香りもかなり良い組み合わせが出来て満足。


いつか、はちみつを使った石鹸を作ろうと思っていて、
その時には、きちんとしたハチの巣柄のモールドがあるので
それを買って作成しようと思いますっ。

みつろうと違い、はちみつはいろんな効果がたっぷりなのです。

作りたい素材が山ほど。

紫根などの生薬も今年はチャレンジしていきたいな。


ちなみに今は、連日ハーブシリーズを製作中!
ですが失敗も連続中!(泣)
しかしながら、ハーブ石鹸、とってもはまりそうです。



:  :  :  :  :
使用オイル:オリーブ油パーム油、ココナッツ油、みつろう
苛性ソーダ、精製水
オプション:イエロークレイ
エッセンシャルオイル:ベルガモット、レモングラス、ゼラニウム、パチュリ
解禁日:2011/1/3
約53g
※在庫、残り【1】
:  :  :  :  :


※試作品のため、当初は作品一覧に載せていませんでしたが
お問い合わせが多いため、ご希望があればご用意させて頂くことにしました。
他の作品よりお安めに設定させていただきますのでよろしくお願いします。




[TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//