●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2011/07/14//Thu * 19:00
●○実験

今年の梅雨明けは早かったですね~。
そんなこんなであっという間に7月も半分が過ぎようとしています。


ということで、いよいよ夏本番がやってまいりました。
先日、わざといつもの工程で石鹸を作ってみたところ、
気温が高いと起こる現象「ジェル化」がやはり起こりました。

これは石鹸としては問題なく、むしろマイルドな石鹸に
なるのですが、色を付けようと思うと、
白い石鹸が黄色くなるくらい色が透明度を増してしまい
デザイン石鹸を作る時には、全く予想外の色合いに
なってしまうのです。


そこで、ここ数週間かけて、
いろいろと調べ、実験の日々。
ブログをサボっていたわけではナイノデスヨ。


5,6本「自宅用石鹸」という名の失敗石鹸が出来上がりましたが、
保温してもあまりジェル化しない方法が
なんとなく見つかったような気がします。
まだまだ、研究中ですが、固定観念にとらわれて、
年中同じ要領でやっていてはそりゃダメだ、ということを再認識。


「ジェル化」以外にもいろんな症状が作ってる最中に起こります。
この石鹸を作る時に、この症状だけは出て欲しくない・・・
そういうことが多々あります。


相変わらず奥深い石鹸の世界。


ともあれ、それは作り手の悩みなので、
みなさんにはジェル化した方がかわいい石鹸があれば
それをわざと作りお披露目したり、
作りにくい夏と言われているこの夏も
たくさん作っていこうと思います!



早く夏が来た分、早く秋が来ると良いなぁ笑




[TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//