FC2ブログ

●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2010/10/21//Thu * 01:00
●○糸

私事ではありますが、今日10月21日は
私の誕生日なんです。
普段、こういうことを自分から言わないのですが
ちょっと書き留めておきたいことがあって。


昨日の20日は、いつもと変わらない日々と言えばそうでした。
けれど、偶然にも、たくさんの人と話したり連絡が来たりが重なり、
いろんな「縁」を感じた日でもありました。
それは 良くも、悪くも。


毎日流れゆく時の中で、

変わらない人
変われない人
行きたくない方向へ流れてしまった人
流れに逆らう勇気の無い人
前向きに流れを見ている人
自分の足で、1歩ずつ流されるのではなく、進んでいる人
流れを自らつくっている人

いろんな人がいます。


私が連絡を取っていなかった間にも
私の知らないところで、それぞれの時が流れていて。

流れてるはずなのに、変わっていないな、と感じることもあれば
そんなことあったの・・・と自分の物差しでは計れないくらいの
時を過ごしている人もいます。

みんながみんな、良い方向にばかり進んでいるわけでもありません。


けれど、生きている限りは、自分で流れを決められる
そういう自由を与えられているのだと、私は思います。




毎年、ビックリするくらい、誕生日のお祝いメールとか
ほとんど来ない、実はわりと残念なキャラの私・・・(笑)
ですが、なんでしょう。 今年は早くも何通かメールをいただきまして*
普段鳴らない携帯なので、それだけでも嬉しいのですが
1人の親友がこう言ってくれたのです。
「1年前には、まさか石鹸作ってるなんて想像もしてなかった」って。

何気ないこの一言に、今までの時間がフラッシュバック。

今の私は、決して胸を張れるような人生ではありません。
けれど、1年前と違う自分がここにいるということは
自分なりに一歩は踏み出せてるのかな。

コレだ。そう思えるものに出会っただけでも
変わらないと思っていた、後ろに流れてるんじゃ、と不安になるような
今までの日々も、実は、少しは歩けてたのかな。

なんだか、そう思えました。

うまく言えないけれど、前に少しずつ進んでいる
自分の気持ちは、自分が一番大切にしてあげなくては。


そして、何より
そうして前に進んでいけたのは
周りの大切な人たちに応援してもらったからこそです。
たとえば石鹸は私一人で作っているように見えますが
ずっと見てきてくれた人たちがいるからこそ。

だから、「ありがとう」をいっぱい込めて作っています。




この1年、どんな道を歩くのか・つくっていくのか
とっても楽しみです。

周りの人との「糸」を大切に紡ぎながら、ね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



長文、失礼いたしました。



[TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//