●○ Sopoネットショップ
Sopoネットショップはこちらをクリック↓ sopohpbanner.jpg

●○ プロフィール

sopo(そぽ)

Author:sopo(そぽ)
Sopoとはフィンランド語でかわいいの意味。
見て、香って、使って、
幸せな気持ちになる「しあわせっけん」を
目指して石けんを作ってます。

手作り石けん Sopo

Facebookページも宣伝




●○ カテゴリ
●○ 最新記事
●○ 月別アーカイブ
●○ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

2015/05/16//Sat * 14:00
●○作成風景②

先日仕込んだ紫根石けん。

あれから一晩以上寝かせると型から出せるようになるまで固まります。

shikon6.jpg

青色だったタネもごらんのように紫色に変化。

上の部分にたくさんの水滴がついています。
これは俗に「石けんが汗をかいている」状態。

手作り石けんは天然の保湿成分グリセリンがたっぷりと含まれています。
グリセリンは空気中の水分を引き寄せるので、こうして水滴がつくのです。

「きれいな模様だねー!」と夫に言われたこともありますが
残念ながら水・・・笑

この型から出せるほど固まったので型出し。

shikon7.jpg

最初はこんなに長いのです~。
ちなみに石けんを乗せているのはソープカッター台。

カットして、少し熟成させ、刻印し、また1か月以上寝かせて熟成です。

使えるようになるまではまだまだ時間がかかりますが、
寝る子は育つで、我が家の石けん棚はたくさんの石けんが寝ております。


さて、今日は新作の仕込中です!
思い通りのデザインになりますように。



[TOP]
copyright (C) 2006 日々のあわ (手作り石けんSopoブログ) all rights reserved. [ template by *mami ]
//